すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は、ニートです。
高卒で19で最初の職場を退職して以来、12年もの間
定職に就かず実家に迷惑を掛け続けています。

「専門的な知識や技術、資格があれば
 将来食べていくくらいはできるんじゃないだろうか」

そのように思い、自分の年齢を考慮して
取得する価値のある資格を探しています。

「鍼灸師」 ・・・学費3年で500万。アウト。
「理学療法士」 ・・・学費がおかしい、アウト。
「電気工事士」 ・・・数学力皆無、近場に教育を受けられる環境がない、やはりアウト。
「看護士」 ・・・学費、2年の生活費は捻出できない。・・・アウト。

今になってやりたい事は幾つか浮上してきました。
「イラストレーター」 ・・・年齢考えろ、成功しなければ無駄。
「自衛官」 ・・・昔やってた、しかし27歳までしか入れない。
「警察官」 ・・・年齢的にアウト、そもそも試験が受からない。

これが20代を無駄に潰した人間の末路なんだろうか。
絶望的だ・・・。

• 質問者:とくべい
  • 質問日時:2010-09-05 00:12:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

こんなゴミみたいな人間に真面目な返答してくれてありがとうございます。涙が出ました。
どの方にもBAをさしあげたかったのですが・・・
選ばれなかった方々、申し訳ないです。

そうですね、いろいろと幅広い視野をもって
求人と睨めっこしてみようかと思います。

頑張ります、ありがとうございます。
35を越えても就職できていなかったら、また愚痴らせていただきにきます・・・。

ホームヘルパーですかね。介護なら需要があると思います。

ただ、どの職種でもいきなり正社員は難しい時代です。
今はバイトから入って実力ある者を正社員にスカウトというのが王道になっているようです(これは介護職でもです)。
12年前とはぜんぜん違います。
新卒かキャリアしか取ってもらえませんし、それでも職にあぶれている人が多いぐらい。

何にしてもまず面接が第一関門になりますね。
ブランクは必ずつっこまれますし、この国は再チャレンジ組にとても厳しいです。
100社200社落とされるのもザラらしいです。頑張りましょう。

それでも35才過ぎるとさらに難しいので、
まだあなたはラストチャンスがあるかも。

やる気が出るのは素晴らしいことですから、もっとニートから起き上がってきた人を応援してくれる社会になってほしいですね。

===補足===
ベストありがとうございます。
ハローワークに行けば格安で職業訓練ができたり
就職先の相談にも乗ってもらえると思います。
あとYOUTUBEでいろいろ動画を見て、自分を鼓舞するといいですよ。
「ワーキングプア」「ホームレス」「派遣」などなど、
私も心が折れそうだったとき色々見ていました。
もう時代の問題なんだなと思います。

とにかく気持ちが外に向いてきただけでも進歩ですし、
ニート期間や就職がすんなりいかなかった日々もいつかきっと
無駄にはならない経験として生きてくると思いますから
・・・応援しています。

• 回答者:未曾有の大不況 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新聞配達員はいかがでしょう。
住み込みで働かせてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働きながら資格を取るといった感じで介護や調理師なんてどうでしょう。
調理師免許は自分も持ってますが、バイトの延長で取らせてもらいました。
てーか電気工事士ってそんなに難しいんですかね。
中卒で自営の電工やっていたうちの親父が1級持ってますが
数学とかあまり関係ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

社会保険労務士は如何ですか。

自営でやっていくのは大変だと思いますが、年齢に関係なく試験さえ受かれば、何とかやっていけると思います。

それに、今は結構、非常勤としても、労働や年金センターの職場などで、重宝されています。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

うーーーん、悩んでいるのが、良く分ります。私も(かなり)以前に大学を卒業したものの、「マァ、何とかなるさ!」「やる事が見つからない!」とバイトを数年していました。ある人を通して、不思議な出会いがあり、今、こうして、それなりの生活が出来ていますが・・・・。確かに(可能性の大きい)20代を潰してしまったのは、勿体無かったねぇ・・・・。でも、30代に入ったばかり、これから「やる気」さえチャンと持っていれば、まだ、大丈夫と思います。家にばかり閉じこもっていないで、何でも良いからバイトでも、見習いでもやってみる事です。机上の就職本ばかりを開いていたって、何にもなりません!このままずっと、実家にいる事が出来なくなるのは、貴方が一番良く分かっているのでは?順当に?行けば、ご両親が貴方の葬式を出す事は無いでしょ?資格にこだわっている様ですが、今の時代、超難関と言われる「税理士試験や司法試験」を通った人でさえ、就職難なのですよ!甘えなさんな!何かをやりながらでも「資格」は取れます。例えば、不動産業に勤めながら「宅地建物取引主任者」を取るなら、比較的環境が整っているでしょうし、割烹や旅館・ホテルの厨房でなら、栄養士や調理師、河豚の調理免許等が学べるじゃないですか?
要は、「やる気」です。

===補足===
>定職に就かず実家に迷惑を掛け続けています。・・・・・・と書いた貴方なら、まだ、間に合いますよ、きっと!

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

介護関係はどうでしょうか。
働きながら資格取得出来ますしね。
きついですがやりがいはありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

すべてダメな理由だけ挙げてますね。できない理由を挙げるのは何事も進められない人間に共通することです。
できない理由ではなくて、どうすればできるかを考えましょう。

この回答の満足度

就職難の時代です。確かに。

でも、人材を求めているところは結構あるんですよ。

苦労して資格を取ってしまうと、その資格を活かせる仕事
なんて考えちゃうでしょ。

まず、とにかくどこか働きましょうよ。
アルバイトでもなんでも!

資格以上の、あなたの適性があるかも知れませんよ。

理想を求めるのは悪いとは思いませんが、
親がかわいそうですよ。

親も、あなたに対する理想を持っているんですよ。

• 回答者:ハイジ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

20代を無駄にしたと言われていますが、表面的にはそうかもしれませんが、いろいろ考えること、見聞きしたことがあると思います。そんなことを思い返すと決して無駄とは言えないのではないかと思います。

数人の方も言われていますが、福祉関係の仕事は人手不足です。決して給与面では恵まれていませんが、確実に仕事ができます。そしてきついです。障害者の施設、老人施設いずれも男性の人材が欲しいと言われています。あとは貴方のやる気次第ではないかと思います。

この回答の満足度

ズバリ,甘い。私も勉強さえできれば何とかなると勉強しました。確かに公務員とか,学力試験で合否を決めるところは何とかなりますが,一般企業は目的意識と将来のビジョン。「鍼灸師」やら「理学療法士」やら,世の中にどれだけ需要があるのでしょうか。19歳で退職と書かれていますが,12年前と言えばバブルもはじけて再就職が難しいと分かっていた時代。
 資格や肩書きなどに頼らず,自分魅力で就職するしかありません。職種を選ばず,土木建築業や製造業ならそこそこ募集はあります。

• 回答者:soodayo (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニートで高卒で19で最初の職場を退職して以来、12年だと31歳ですね

実家に迷惑を掛けてる自覚があるだけマシですよ

資格より、まずアルバイトでも良いので職を選ばず働いて見ましょう

働きながら考え、次の職場を探してもいいと思います。お金を稼ぎはじめると
必ず自身を取り戻せますよ

福祉の仕事は適正がいります。他人の糞尿やウミの処理は涙が出るほど
ツライです。

この回答の満足度

資格なんて要らないので、とにかくバイトでもいいから働いてください。

それだけでも違いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだ、だと思いますよ。
そりゃあ、うらやましく思おう場面もでるかもしれませんが、
これからでも十分何かを見出させると思います。
自衛官の経験がお持ちなんですね。
一度、ガテンな仕事で、一気にイケイケの波に乗っちゃいましょう。
と私は思います。

• 回答者:大ちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

仕事は仕事、
普段の楽しみは別物と考えてはどうでしょうか。
掃除でもマンションの管理人でも仕事はあります。
まずは外に出てアルバイトから初めて自信つけましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん、私はWEBの仕事をしていますが、資格の有無なんか全く関係ないですね。
資格あっても、できない人いっぱいいますし、資格無くても出来る人いっぱいいますし。

あ、タクシーの運ちゃんとか、車の免許だけでいけるじゃないですか。
時にはお客さんともコミュニケーションも楽しめるのでは?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る