すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

浦和高校、大宮高校、千葉高校、船橋高校。
これに匹敵する公立高が東京神奈川に無い。
なぜでしょうか?
東京神奈川よりも埼玉千葉のほうが賢いの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 00:48:50
  • 1

神奈川県で東大受験クラスは、どちらかと言うと私立(桐蔭学園・栄光学園・慶応藤沢)ですね。
オーバーですが、神奈川は〔頭が良過ぎても、悪過ぎても私立行き〕みたいな。
神奈川県立で凄い!というイメージ校は下の方も仰る通り
横浜翆嵐高校と湘南高校でしょうか。

大変失礼な話になりますが、埼玉に引っ越した友人は
クラス名簿が空欄だらけだったと言います。事情を抱えた方が多いとの事でした。
過去に私も近所に住んでた事はありますが、スラム街として扱われてました。
(お金のある家庭は少し遠くても私立を受験してました)
その土地に住む家庭の経済状況も関係しそうです。

  • 回答者:結局、学べる環境は平等と言う事でしょう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私立でとくに東京大学進学を明確に狙って入学してくる生徒を抱えている学校があるため。
それらの学校では、東京大学に入ることが普通レベルですから。
ただ、最近では横浜翠嵐高校は進学に力を入れてますけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全体的にみて 偏差値は埼玉千葉のほうが上ということもなく 東京神奈川も同じくらいでした。
調べている会社や塾によって偏差値も前後するのですが  
東京の日比谷 西 国立 や 埼玉の浦和 大宮 川越 春日部 千葉の千葉 東葛飾 船橋 神奈川の湘南 横浜翠嵐あたりでしたら同じレベルと考えてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の厚木高校は近いですよ。
むしろ上かも。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京・神奈川の場合
私立の方が頭いいからです。

一方 埼玉の場合(埼玉県民です)
私立で優秀と言っても
浦高には到底 かなわないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る