すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカ。
第2次世界大戦で勝ったものの多数の米軍死傷者を出してしまいました。
日本復興と民主化のために莫大な経費を投入してくれました。
同盟国をソ連から守るという名目での介入により多大な犠牲を被りました。
つくずくお人好しな国ですね?
同情しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 12:18:26
  • 1

同情はしません。

国益を考えての行動だと思います。

ただロシアのような国益だけを考える国とは違って確かに正義漢でお人よしの面はありますね。

  • 回答者:アルソツク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

いや、同情はできません。

人命を考えると。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同情はしません。

犠牲を出すことは・・・・

  • 回答者:匿屋 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お人よしなのは、あなたですよ。
犠牲になって人たちは、アマリカでも貧しい人たちです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民が政府に疑問を持たないために
穂先を変えて戦争をしています。
占領国を治めるために策略を実行しました。

お人好しでも何でもありません。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同情しません。日本、韓国等を自分の陣営に引き込んでの冷戦対策。自国の利益が一番です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

同情はしません。

当然国益を考えての行動だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同情はしません。。

犠牲を出して、何をやっているのでしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくに 同情はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お人好しな国ではないし、同情しません。
アメリカは、国益でしか動きません。
ソ連が最大の敵になるため、日本を利用したに過ぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自国の利益にもなることなので、お人好しとは思わないですね。
同情もしないです。
ただ、少しは感謝するところもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お人よしとも思いませんし、同情もしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

投資とはそういうものなり。その後60年以上も覇権国としての地位を維持しています。
ぼちぼち危ないけど。

この回答の満足度
  

お人よしだとは思いませんけどね・・・
同情もしません。

戦勝国として一番の利益を得た国ですしね。
世界銀行・IMF(国際通貨基金)・国際連合等をアメリカを本拠地にして、
米ドルを世界の基軸通貨にして世界中の冨を手中に納められる様にしましたしね。

日本復興については誤解がある様ですけど、
アメリカのお財布として養豚の様に太らせるのが目的だったんですよ^^
だからDHQに日本支配システムを構築させて完成してから、
日本に軍事力を持たせずお金がかからない様にして、
朝鮮特需などをもたらして戦後復興を早めたんです。

その結果が、高度成長→バブル→バブル崩壊→失われた20年なんですよ。
バブル崩壊以降はアメリカの収穫時期だった事はご存知だろうか?
ヘッジファンド等を使ってうまく日本からお金をいろいろな方法で、
搾取しているんですけどね・・・。

論より証拠、日本バブル崩壊以降、米国ダウ平均を見てみたら良い。
ウィキベディアから転載
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DJIA_historical_graph.svg
1990年初頭は3000ドル足らずだったダウ平均が今はどう?
10000ドルを超えるのが当たり前でしょ?
何でかわからないかな?

その結果が、世界一お金持ちの国であるはずの国民が貧窮しているではないか。

お人よしは・・・実は私達なんだけどね^^
ただただ踊らされたんだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

資本主義の防波堤です、アメリカに活力がみなぎる日を切に願ってます。

世界の警察だけじゃなく、経済のかなめですから。

  • 回答者:海 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカはお人好しでもなんでもありませんので、
資本主義陣営を守るために多大の犠牲は払いますが、
逆に支配権を握った地域ではごっそり利益も吸い上げているわけです。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お人よしと云うことではなく、アメリカの自由主義を共産圏、社会主義国家から守るため、アジア地区の拠点を作るために日本は必要だったのです。東南アジアにも多くの拠点を確保しました。これも当時の世界戦略だったと思います。

日本は、敗戦後は仕方がなかったとしても、その後は自分の国は自分で守る体制を取るタイミングを失してしまったのが、今日の「沖縄基地問題」であり、「おもいやり予算」であると思います。これから更なる出費が継続するわけで、この問題はエンドレスだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る