すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

医者になりたい彼氏を一人にしてあげる(別れる)べきでしょうか?

※長文です。


3週間前に彼氏と別れたばかりです(3年4カ月)
理由は、彼氏が医者になりたいため。

彼も私も27で会社員です。彼は編入学を考えている様で、会社も年明けに辞めて勉強に専念すると言ってました。彼は高学歴の大学、院出身ですが相当難しいと思います。本人も覚悟の上だそうです。

ただ、いつ受かるかはわからないから、40くらいで結婚を考えていると言われました。
だから、私を待たせるわけにはいかないと。

彼が学生の頃は私が働くから大丈夫と言いましたが、それは人として頼れないと拒否されました。

この話を6月にされたんですが、私は素直になれず40までは待てないよ。○君も諦めたくないんでしょ?どっちかが妥協しないと付き合い続けるの無理じゃない?と話は一時保留になり、お互い遠距離だったので、ひとまず考えてみようとまた会う時にこの話をしようねと伸ばしました。



そして、先日話をしたのですが、やはり彼の気持ちは変わらないと。
私も、素直になれず40まで待てると言えなかったし、彼の所にいきたいとも伝えられず別れる形になりました。


でも、実際に別れてみて、彼なしの生活は寂しさでいっぱいで食事もできず4キロやせてしまいました。
別れてみて初めて彼の存在が大きかったことに気づきました。
今は40歳で結婚になってもいいと思っています。

客観的にみて、もしかして好きな人ができたのかなとも思いましたが、共通の友達が、彼から相談をうけてたらしく別れるのがつらいと言っていたそうです。

このような状況で、私が40まで待てると伝えて、よりは戻せるでしょうか?
また、医者を目指すのは相当な覚悟と努力が必要だと思います。
決して楽でないし、つらいこともあると思います。
そのつらい時に、傍にいて一緒に苦労も受けたいし、応援したいと思っています。
彼となら不幸を背負っても一緒に生きていきたいという気持ちです。

このような正直な気持ちも別れ話のときは素直になれなかったので伝えようと思っています。

あと、彼には話してないですが、私にも夢があり教員採用試験を来年受けるつもりです。
なので、彼と一緒に頑張りながら自分の夢をかなえたいし、夢は違うけど各々の目標に向かって切磋琢磨していきたいという思いもあります。このことも彼に伝えようと思っています。
もちろん頑張るレベルが違いますが・・・


ただ、男性は一度がんばると決めたらひとりで集中したいのかなとも思い、各々の夢にむかって頑張りたい。と彼に言うことでつらい思いをさせるのではと躊躇している部分もあります。

また、彼は来年会社をやめるため、実家に帰らないといけません。(借り上げなので)
彼は実家には帰りたがってないので、私が彼の県にいって(異動願が出せるので)ルームシェアしない?OR近くに住むかもと言おうかとも思っています。

それか、教員採用試験がうかってから彼のとこに行くのもありかなとも思っています。(一緒に住むかどうかは別として)


ただ、彼は過度の依存がきらいなのでこのような行動が重いと感じられるかもしれません。

色々と時間をかけて考えましたが、どうしてもネガティブに考えてしまいます。
色々と無謀なのかもしれませんが、どなたかご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします

  • 質問者:hanamyu
  • 質問日時:2010-09-05 17:27:44
  • 0

一緒に住むとか近くに引っ越すとかはまた後で考えればいいとして、まずはあなたの決意を彼に伝えたらいいと思いますよ。後悔したくないですよね。
はっきり言って、本当に40まで待てるかどうか(お互いに)なにがあるかわかりません。でも今は別れたくないっていう素直な気持ちをぶつけたらいいですよ!
私は女なので男性の気持ちはわかりませんが、彼はあなたの本心を知りたいはずです。あなたはしっかり考えてるし、お互いに高め合っていける関係だと思いますよ!依存ではなく、必要なんですよね。後悔のないようにしっかり伝えてください!がんばって!

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうですね。私の決意をそのまま伝えようと思います。
ずっと、いまの彼に対する気持ちが依存だと思っていましたが、(依存のところもあるかもだけど)とくめいさんが、依存ではなく、必要とおっしゃっていただいてすごく心の荷がおりました。

後悔のないよう、しっかり伝えたいと思います、ありがとうございました。

並び替え:

彼がそれを望んでいれば
別れた方がいいかも
しれませんし、彼があなたを
頼りにしているのであれば
現状維持にしてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうですね。まずは彼ともう一度話してみて、決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

まずはここに書いたことを彼に素直に話すのが先だと思います。
他人に相談しても一人であれこれ悩んでも結局は彼と話し合いをして彼の意志を確認しないことには何も始まりません。
遠距離とはいえ3年以上も付き合っているなら彼の性格もわかっていると思います。
もう一度だけ最後の話し合いだと覚悟して彼に会ってみたらどうですか?
それでも彼の決心が変わらないようならあなたも諦めがつくのではないですか?
40歳の医者なら若い女性との結婚も十分可能でしょう。
彼が40歳で結婚と言ったのはあなたには若いうちに他にいい人を見つけて結婚して幸せになって欲しいというメッセージなのかも知れません。
とにかくもう一度だけ彼の気持ちを確かめてみることをお勧めします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とくめいさんのおっしゃるとおりで、彼の気持ちを聞いて話し合わないとどうにもならないですよね。

とことん話して、それでもだめなら私も諦めがつくとおもいます。
また傷つくのが怖いですが。

コメントありがとうございました。

結局は自分自身に大きな夢があり.その為に国家試験を受けるが為の勉強を
ジックリしていくのに対して.貴女との存在自体関係ないんですよ。

同棲しようが.お互いがお互いのプライベートの勉強の時間を奪わず関与し過ぎない
依存し過ぎないという事だけで.その夢が愛する者同士が一緒に住んでもそうしようと
いう話しでも一向に構わないんです。

けれど中には.貴女が書く様に依存されるのが全くダメな男性もいます。
して貰う事にとても重く感じて申し訳ないと考える男性もいます。
気楽にひとりで頑張りたくまた干渉されたくない.勉強で2日間風呂に入らなかろうが
一言も言われたくないという男性が。

彼はたぶんそんなタイプの人だと思いますので.貴女が後々一緒に住んでみないと
言おうが彼はそれはOKとは言わないでしょう。
言う人ならすでに別れずOKしていたでしょうから。

別々で近場でそれぞれ別の家に住んでというのなら好きにしてくれと思うけれど。
たぶんそれぞれ近場で自腹でやっていこうとなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

確かに彼は自立していて、極度の依存は嫌います。
たぶん一緒にはすまないでしょう。


やはり男性は、一人で集中する方が気が楽なのかもしれませんね。

そこを理解しないときっぱり諦めきれないんだとおもいます。

そうですね~彼の夢も尊重したいですが、40歳まで待つのは無理ですね

40までは待てませんよ~。あなたがネガティブになるのは当然です

無責任に頑張ってとは言えません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

んーそうですね。ネガワールドにはまってました。

40となると、あと10年もあるし。やっぱり迷うところもあります。


今の気持ちだけを優先していいのか。

でも先のことなんてわからないし。


カエラさんのお言葉ありがたくうけとめました。

そんな素敵な思いを
そのまま彼に伝えれば
いいと思います!

しカも彼も別れるのがツライと
思っていたなら
とても嬉しいと思いますよ

先のことよリも
今この現状を乗リ越えることが
大事だとおもいますっ

とにカく今の気持ちを伝える!
頑張って下さいね★゛
応援してます★゛

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。


先の事ばかり考えてて頭でっかちになってました。

まずは自分の気持ちを伝えることですね。
素直な気持ちが伝わるといいですが。

このまま何も言わないよりかは後悔しないと思うし。

思いきって伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

保障のない未来は不安を感じざるを得ないですね。

今の気持ちを正直に伝えたら
彼もいろいろ答えたくれるのでは。

何もかも準備できてから結婚することもいいですが
結婚してから二人で成し遂げていくのも
いいことだと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はげましのコメントありがとうございます。確かに不安を感じないといったらウソになるかもしれません。

でも、言わないと何も可能性もうまれないですしね。みるみるこぶちゃんさんのけっこんしてから成し遂げていくという言葉に励まされました、ありがとうございます。

正直 今は待ちたいと思っていても 30歳を過ぎて行ったらどうなるんだろうと思いますね。
多分友達はみな結婚していくし 子供も出来て幸せそうになっていく中 本当にうまくやっていけるのだろうかと疑問です。
今のままの愛情が持続していくには お互いが相手を思いやっていかなくてはなりません。けれども彼氏には出来るのでしょうか?
お互いが成長していくためにはお互いの努力が必要です あなただけが頑張って支えて・・・と考えているのならやめたほうがいいです。
彼にしても あなたを支える ってことが生活面だけでなくともできないと思っているから別れを切り出したのでないでしょうか。
金銭的なことは置いておいて 結婚は40でもいいから一緒に暮らしてやってみないかと話し合ってみたらどうでしょうか。彼が結婚以外のことは妥協して暮らしていけると思うのならいいと思います。
それでもやはり別れると答えたら 諦めた方がいいです。
冷たい言い方になりますが、彼にとっては今はあなたとの人生よりも大事なことがあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れてください。医者をめざせ!

  • 回答者:聖人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る