すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

CDとポスター(サイズはB2くらい?)をオークションで落札したのですが、
クロネコの宅急便や、定形外郵便を利用して、品物を送って戴こうかと考えております。

一緒にまとめて入れて定形外郵便で発送してもらうのと、
CDはクロネコメール便(80円)+ポスターは定形外郵便の別々の発送では、どちらが送料を安く済ませられますか?

よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-06 01:28:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

送料は、まとめ梱包のメール便290円になりました。
参考になる回答を、どうもありがとうございました!

ゆうメール(旧冊子小包)ですと一緒に送られる可能性が有ります。
梱包に確認窓を開ける必要が有りますが重量制は定型外郵便より安いです。
郵便局か日本郵便のHPで御確認ください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重さによるのでなんとも言いずらいのですが
相手の手間や中身の安全性を考えたら定形外でまとめて送ってもらうのをおすすめします。
※ポスターが丸めてある場合、専用筒でないとどちらにしても
ダメージを受けてしまう可能性はあります。

ポスターは、B2だと大きめだと思いますし軽量でない場合 同梱してもしなくても送料が変わらない可能性があります。
(重くなればなるほど、次の料金までの g(グラム)数の幅がたっぷりしています)

宅急便は通常最安が 700円からなので、ゆうパックのほうが安いかもしれません。

相手の方ができること・できないこと、質問者さんがどのくらい待てるかなども
関係してくるので、直接お尋ねになったほうが トラブルが少なくてよいかと思います。

ご自分で予め調べておきたい場合は、送料の虎や各社公式にてのご確認をすすめます。

===補足===
ハートありがとうございます。

補足です。

ゆうメールは、あまり メール便とは呼びません。
加えて、メール便より事故もおこりにくいです。

あと、今回は大丈夫だったようなのですが、ポスターは冊子になっていないため
本来は ゆうメールでは送れない品物となります。(グレーゾーンなのでごまかして送る人もいます)
局員さんや郵便局によって判断が異なる場合もあるので、ご自分で利用される場合は
十分にお気をつけください。
(実際にはあまりないけど、料金が相手方にかかったりと面倒なことになる可能性もあります)

• 回答者:別もありだけど… (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体へのお礼コメントのメール便は、ゆうメールの間違いです。
お礼コメントは書き直せないので、どうしようか迷って、
多少のミスは、ニュアンスで受け止めて戴けることを願いつつ、そのままにしてしまいました。

ですので、ゆうメールとメール便をごっちゃにしている訳ではありません。
ストレートに受け取ってしまわれたようで、申し訳ありません。

日本郵便さんのページ「特別運賃が適用されるゆうメールは、冊子とした印刷物および電磁的記録媒体のほか、冊子としない印刷物(リーフレット等)も対象となります。」
とあるので、冊子になっていない1枚紙の広告なども送れるのですよね。

ポスターがだめという、公式な決まりはないですし、
ポスターと言っても、販促ポスターなので、広告としての一面もあると思い、
送れると思ってしまいました。
窓口で送付するとのことで、郵便局員さんのチェックも通った上でのコメントでしたが、補足をありがとうございました。

私も昔、オークションでCDを出品したことがあるのですが
その時の発送方法は、定形外でした。
(輸送中に破損しないよう梱包には気を使いました。)

たぶん、クロネコメール便だと80円では送れないと思います。
そのままの状態でしたら遅れますが、CDのケースが割れないように
梱包材などで包むと、包み方によって高さが出るので
その上のランクの160円になってしまう場合もあると思います。
(プチプチ付きの封筒だったらギリギリセーフかもしれませんが、封筒代がかかりますよね。)

あと、ポスターですが、相手の方がどのようにして梱包するつもりかでも
発送方法がかわってくると思います。
100均で売っている筒に入れるとか、ダンボールで自作した筒にいれるとか。
ポスターが最初から折りたたんだ線の付いているものでしたら、CDと一緒に
送ってもらえますが、線が付いていなくて丸めて送らなくてはならない場合は
別々になってしまうこともあると思いました。

相手の方は、発送方法と梱包の仕方について、何か言っていますか?

===補足===
ポスターの方は、筒を買ってきてくれるなんて親切な出品者さんですね。
(筒代、請求されない場合の話ですが。。。(^o^;)

出品者さんから、クロネコメール便で80円と言ってきたということは
内側がプチプチになっている専用の袋に入れてくれるのかもしれませんね。
もし、そうじゃなくって薄い梱包材を巻いただけとかでしたら、強度的に大丈夫か
確認してからお願いした方がいいかもしれません。

もし、定形外の120円か140円で送れるのなら、その方がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

相手の方からは、CDの梱包は、
80円のメール便をおすすめされたのですが、流石に破損がちょっと心配ですよね^^;
ポスターの梱包は、ホームセンターで筒を買ってくると言っていましたので、
丸めて送るのだと思います。

160円に上がるならば、定形外でまとめて送って戴くのが良さそうですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る