すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

コンビニのバイトの志望動機などについて

初めまして。
今回はバイトの志望動機について質問させてもらいます。

現在浪人生なんですが家庭の事情からバイトをしなければならず、コンビニでバイトをしようと考えています。
そこで志望動機を書いたんですが
「受験費用を貯めるため、また家から近く(徒歩三分です^^;;)学生の頃から毎週利用していてとても馴染みのある店舗なので応募しました」
で大丈夫でしょうか?

また自己PRは「人と接するのが好き(人見知りは一切ない…?)」などのことを書けばいいんでしょうか?
高校時代に約一年の留学経験があり、どんな人にも人見知りせず積極的に話せる、物凄い前向き志向、やると決めたことは最後までやりとおす、日常会話程度の英語なら可能―などあるのですが、就職試験でもないのに留学のことを書くのは変ですよね・・・?(コンビニのアルバイトが簡易と言ってるわけではありません)

バイト経験がほとんどなく、志望動機や自己PRなども入試の際にしか書いた事が無いのでほとんど分かりません::
どなたか良いアドバイスお願いします(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-09-07 11:25:03
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

先ほど面接に行ってきました!
皆さんありがとうございました!!

履歴書は職種や店長によって
見るところが違ってくると思いますが
字の綺麗さ、言葉遣い、志望動機について
この辺りは特に技術の必要ではないアルバイトなら
あんまり常識からはみ出さない方がいいと思われます。

志望動機は、
質問者様の書かれている通りの事で十分だと思います^^

自己PRも、自分の得意分野を書いていいわけですから
海外経験を書くこともアリだと思います。
ただ、あまり事細かに書きすぎず、あっさり書いた方がいいと思います。
面接時にバイト先が聞いておきたい事は聞いてくると思います。


あとは、お店側が働いて欲しい日数、時間帯というのもあって
十分に従業員が足りている時間帯だと、思ったほど働けないかもしれません。

「週○日~○日、だいたい○○円くらい稼ぎたい」と
明確に伝えておく事も大事だと思います。
条件が厳しすぎると、そのせいで不採用・・・という事もありえますので
許容範囲でアバウトに示した方が結果的に良いかもしれません。


とにかく
「一生懸命がんばります」という姿勢で面接に臨めば
大抵は大丈夫だと思います♪

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これから送るであろう
学校生活の前に、
販売業の経験や人と当たる仕事の経験をしたかった、などというのゎどうでしょう?

それで友達受かりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近コンビニで働き始めました、パートです。

履歴書ですが、私の志望動機なんて

「自宅から職場が近く、長く働いていけそうと思いました」です^^;

ちなみに自己PRはそのまんま

「接客業が好きです」

でその場で採用です(笑

要は、先方の希望とこちらの希望のマッチングですので、アルバイト面接で重要なのは

・希望勤務日(週3~4日など)
・希望時間、NG曜日(深夜NGとか土日NGとか)
・時給や研修期間の確認

をしっかり話すことですね。
ちなみに、面接時の服装は実際働くときに着ていくような、今なら長ズボン・Tシャツでいいと思います。

がんばです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。むしろ出来すぎだと思うので、
いきごみも感じ、初々しさも感じます。
肩を張らなくてもいいのではないかと思います。

  • 回答者:トクメイのバイトさん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
コンビニのバイトをしていますが
先輩も後輩も皆
志望動機なんて書いていませんでした。

一生懸命書いた自分は逆に
からかわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留学のことは書かないほうがいいです。

「人と接するのが好き(人見知りは一切ない…?)」などのことを書けばいいです

うちの息子もコンビニに行ってます。

うちの子が受かったから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで大丈夫ですよ。

バイトの面接なんて皆そんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お考えの内容で問題ありません。
ただ、面接では「予備校の受講料を稼ぎたいので」と言った方が、普通です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分です やる気があるなら面接される方にも伝わるはずです バイトでも期待してて急遽休まれるのが1番困るので、それがないければ大丈夫ですよ

 英語話せるなら生かせるバイトもいろいろあると思います 私も今年30過ぎて医学部受験生です 夜の仕事しながらだらだらですが、がんばってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機も自己PRもそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。十分魅力的だと思います。
もちろん顔文字はNGです ^-^;

  • 回答者:hiro (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
あまりクドく書かない方が良いので、志望動機は「家が近くなので、よく来る。雰囲気を知っており気に入った。」程度で良いでしょう。
留学経験は経歴欄に載せておいたほうが良いです。外国人のお客さんも来ますから英語話せるのはアドバンテージです。
自己PRは面接の際の「話のネタ」です。あまり重視されません。適当に悪くないことを書いておきましょう。「人と接するのが好きなので接客で働くのが楽しみです」などで良いのでは。

一番気を付けなければいけないのは、貴方の本業は「大学受験のための勉強」であるという事。予めシフトに入れなさそうな日時、時間は面接の際に伝えましょう。働ける時間が限られている人は採り難いという面はあるものの、ハッキリNGの日が分かっていたほうがシフト組みやすいです。

  • 回答者:元ファミレス店長 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機はそれで十分すぎるほどです。
顔文字は使わないようにしましょう。
自己PRは人と接するのが好き、くらいで十分です。
留学経験は外国人がたくさん住んでいる地域のコンビニで
なければ必要ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る