すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows7で複数のAirstationに接続する場合のプロファイル管理について教えてください。

いつもお世話になっております。
Windows7 Pro(32bit)のノートPCを使用しております。
会社では固定IPにて無線接続、自宅ではDHCPにてIP自動取得の環境で無線LANを利用しています。
ワイヤレスデバイスはノートPC標準、接続ツールはWindows7標準のもので接続しています。

会社-自宅で使用する際、無線親機のAirstationには自動で接続できるのですが、
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティにて、都度IPを設定-自動取得 へと変更しなければ、
接続できない状況であります。
また実家にも無線LANがあり、そこでも時々使用するのですが、実家も固定IPで、
192.168.1.xxx、会社は192.168.100.xxx と別々なので、面倒に感じます。

何か、IP情報も保持したプロファイル情報を持たせるツールはございますでしょうか?
よい情報よろしくお願いいたします。

• 質問者:JackeyChon
  • 質問日時:2010-09-07 18:05:27
  • 0

並び替え:

PCのレベルで考えると、これは異なる3個のネットワークと接続する、と認識することになりますね。それを一つのネットワークインターフェースで実現しようとするのには無理があると思います。
もっとも簡単な解決方法は一つのネットワークに一つの無線LAN機器を設置するのが普通ではないでしょうか。有線で考えれば、3個のネットワークにつなぐには、3個のNISカードを必要とするのと同じ事だと思いますけど。
つまり、その場しょ場所において、内蔵、カード1、カード2を使い分けるしかないでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る