すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅ローンについて質問ですが、みなさんどれぐらいの金額の住宅購入し 毎月の返済額 機関などどのようにされているか教えてもらえますか?。 
現在は海外在住で 3LDKのタイプを探しています。状況は色々と違いますが日本のように建て替えをする習慣というか、50年も100年も経つ家に住んでいる人も多く、投資として購入する人もおおいです。収入も日本の半分ぐらいですが、ピン切りですが1400万前後でも購入できる物件があります。
物件としては日本よりも安いのですが、収入に対しての目安の購入価格などあれば参考までに教えてください。

===補足===
現在年齢 私 夫も35歳。子供4歳。教育費はそれほど高くはないものの できれば60歳前には支払いを終えたいと考えています。購入した年齢 ローン年数などもいただけると参考になります。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:シャボン玉
  • 質問日時:2010-09-08 18:22:59
  • 0

並び替え:

中国には仕事でよく行くのですが、香港/深セン地区では年収の10倍でも組む人は多いみたいですね。まあ年率10%前後の経済成長をしてますから、10年後には年収の5倍相当まで比率が下がる、、、と見ているのかもしれません。

私は日本在住ですが、約10年前にだいたい年収の6倍程度の住宅ローンを組みました。10年経ってみて元の金額は年収の5倍相当まで比率が下がりました。(返済しているので現在の借入額はもっともっと少ないですが)
その程度の成長率(収入の上昇率)では5~6倍が限界でしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料の5 6倍程度という基準非常に分かりやすく説明いただきありがとうございます。ちなみに日本では借入の利率など今が良さそうだと聞きました。円高なので日本にいつ親から借りようかな。。。などと脳裏を少し横切りました。。。

3000万円
借入1500万円
銀行
月13万円

収入の4年分、借り入れは2年分程度です。

• 回答者:まんたくん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な数字を挙げていただきありがとうございます。
とても参考になります。

3600万の住宅を購入し、全額ローンにしました。
銀行へ毎月11万ちょっとの返済をしています。
(ボーナス払いナシ)

月収に対して、月の返済額が多くて30%であれば
ゆとりがもてるってよく聞きます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本の住宅は本当に高いですね。月の支払い額も大きいですが収入に対して30%ということで、参考になります。
ありがとうございました。

3000万円の半分を親ローンして月々9万円返済しています。
あと4年で返済終了です。
購入した年齢30歳

• 回答者:姐御 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

マンション購入、(元ですが)不動産業管理職をやっていたものです。
しかし、家族形態・ライフプラン・地域・価値観などによって千差万別な住宅購入。
国外ともなると、まったく違うのではないでしょうか。
(収入等の目安と言っても、ローン金利・保証などが違いますよね。)
現地の不動産の方や友人に聞いてみてはいかがでしょうか?
回答になっていなくてすみません。

• 回答者:saori (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。確かに地域によって変わりますよね。日本人なので日本人の方のライフスタイルを知るきっかけが欲しいと思いました。

現在,夫31歳,私34歳,子なしです。
購入した年齢は1年前なので,夫30歳,私33歳です。

物件の価格:2880万円(自己資金500万,都市銀行ローン2380万円)
ローン返済年数:10年
固定金利
元金均等返済
毎月の返済額:約24万円

• 回答者:あぽへん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年で完済はすごいですね。ということは年齢が40過ぎの頃にはローンから解消されるということで、大変羨ましいです。
参考になりました ありがとうございます。

国によって違うと思いますが、以前私が海外に住んでいたときには、収入とクレジットヒストリーによって銀行で借り入れられる最大金額と利率が大体決まると聞きました。なので1度銀行で相談してから、その範囲で計画を立てるという人が多かったみたいです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信が遅れました。銀行などに回ってみて 利息の払う分の多さに驚き 円高なので日本円を換金してなるべく頭金を多めに払うことにしました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る