すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

OS:XP ブラウザー:Internet Explorer8を使っています。 ネット接続時はセキュリティーを意識してInPrivateブラウズ設定で証跡を残さない様にしています。この環境でヤフーのログインシールを保存して使いたい。

わたくしパソコンの素人同然なのですが、それでも色々調べて頑張ってみました。しかしながらどうしても出来ませんでした。ただ現象の理由はかなり分析できました。 どうやらそのシールの情報等の保存場所がCookie(詳しい役割は把握していません)になっていて、 InPrivate ブラウズでのウインドを閉じる事でセッションが終了し、その時点でCookie等の一次保存されていた情報(シール情報も含む)をリセットしているので保存が出来てなく、ログイン画面で表示されるシールが毎回消えてしまっているんだと思います。 Cookie設定の拡張機能的な設定(あるのでしょうか?)等でどうにかできないでしょうか?毎回登録していたら、シールが出てない事に慣れてしまって詐欺に気付かない感覚になってしまいますし、不安に思いながらログインしなければならないなんて絶対おかしいと思うのです。ログインシールを設定しておこうと考える方のセキュリティーへの意識がある方はInPrivate ブラウズという存在を知ればそれで使う可能性はかなり高いはずなんです。あきらめられません。 毎回設定をせず、InPrivateブラウズの設定下で、ログインシールを反映させたいのです。どうぞ宜しくお願いします。 あと、このシールの安全性に否定的な方がおられて、その方はサイトの所有者等の情報のある証明書の見方を周知させる方がよほど大事で詐欺を防ぐのに効果的とありました。 真偽は色々な見解があろうと思いますので別として、そのブラウズ上の見方も合わせて教えて頂きたいのです。 アドレスバーの右側に鍵のマークが出ていてそこをクリックすればいいみたいなのですが、その証明書がどうなっていれば詐欺ではないと判断できるのでしょうか? 長文になり本当にごめんなさい。内容も素人なので要領の得ない部分も多いかと思いますが、このログインシールの件でかなり悩まれている方がかなりの数おられます。もし、わたくしのこの質問にも解決する術があれば、かなりの方が助けられるはずなのでどうかお願い致します。 最後に繰り返しになりますがなんせ素人ですのでご回答はお手数ですが専門用語は出来るだけ避けて頂き、具体的な処理方法を一つずつ詳しく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 以 上

===補足===
補足です。
ちなみに、常駐しているセキュリティーソフトはプロバイダーの関係で現在McAfeeというのを使っております

• 質問者:スーパーまこちん
  • 質問日時:2010-09-10 15:11:05
  • 0

Cookieはそのページの必要な情報の保存庫です、インターネット・セキュリティ・ソフト(アンチウイルス等の製品版でセキュリテイ統合ソフト)を使えば、初期にCookieを残して良いかのアラートのOKを出せば次回からアラートは出ずCookieを残すので問題なく接続できます、NOにすればCookieを毎回保存しないので便利ですよ。
どのソフトでもFree版には付けない機能です。
またその他セキュリティに関する色々な設定もでき、ページを展開する前にウイルスなどのマルウエア(悪意あるソフト)の検索をして、問題がある場合は、ページを遮断し開きません。
 セキュリティを重視するなら、高度なセキュリティ機能を持ったプログラムを導入する事を進めます、多くのIT技術者もこの方法を使っている訳ですから、私たち素人が一番頼りにしてもよく余計な自己判断はしない方が安全です。
機能と世界ランキング トップテンレビューと言う有名な評価サイトを参考にすると良いと思います。毎週更新されています。
http://internet-security-suite-review.toptenreviews.com/

===補足===
McAfeeですかTOP10常連なのですが、使いやすさとサポートの評価が悪く12に落ちていますが、性能面では5位クラスと同等です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっさんさん

回答・アドバイスほんとーにどうもありがとうございます。
セキュリティーで今パソコンに常駐されて頑張ってくれているのはMcAfeeというやつです。
これはわたくしの契約したプロバイダーの関係で勝手に一緒についてきました(笑)。
友人もおっさんさんのように、セキュリティーのランク評価サイトを紹介してくれて、そこではとりあえず上位に評価されていましたのでひとまずなんとかなるんかなと思っております。
おっさんさんもかなりお詳しい様ですね。これからも宜しくです。

並び替え:

InPrivate ブラウズのご理解が間違っておられるようです。
この目的は同じPCを使用する他の方に見られる証拠を残さない機能で
ログインの安全性等とは無関係です。
ヤフーのログインシールも完全では有りませんが見て判る程度の効果は
確かにあります。この必要条件がCookieなので使いたければ通常ブラウズ
するか、より安全と思える他のブラウザを使うしかありません。またその場合
でもcookieは必要ですので安全性としてはさほど変わりません。
それよりもインターネットセキュリティやSpybotS&Dなどの常駐チェックを
使ってPCに対する侵入などを検知する方がずっと有効です。

• 回答者:ファイヤーウォール (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイヤーウォールさん

お忙しいでしょうに素人の意味のわかりにくいしかもこのようにかなりの長文の質問をお読み下さり、誠意あるご回答・アドバイス本当のほんとーにどうもありがとうございます。

正直このサイトで初めて質問させて頂きました。同じ内容の質問を他の複数のサイトでも数日前にしたのですがまだどなたからも回答なくて、少しあきらめかけておりました。

そうなんです。まだまだ理解が不十分なんで色々知識を増やしていけたらと思っています。
今回のわたくしの要望はどうもできない可能性が高いみたいですね。
ただそれぞれの機能の存在をご存知の方は、出来たらなぁと思ってあれこれ試されている方は結構おられるのではと思います。
PC内外から情報を守って安心して利用したいという気持ちで知識も少しずつでも増やしていきたいです。外部からのセキュリティーとしてInPrivateフィルターというのも利用時は必ずonしております。(どれだけの効果があるかはよく分からずに使っております<笑>)

とにもかくにも、わたくしの質問に対しての人生初めての回答者はファイヤーウォールさんです。本当に感動しました。ありがとうございました。これからも宜しくです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る