すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

貧乏に負けずたくましく生きている皆さん!あなたのサバイバル体験記をぜひ聞かせてください。
今貧乏のために心が暗くなり、生きる希望をなくしかけてます。

• 質問者:ぼんびーの
  • 質問日時:2008-08-08 07:24:20
  • 0

並び替え:

一時的なことでしたが、青春18切符で旅行していたとき、稚内で所持金が200円しか無くなって、千葉に帰るのに、2日間野宿して、170円の食パンを買って、紅茶に砂糖をわんさと入れて空腹を紛らわして帰りました。

• 回答者:ひでお (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

生活費を月15万円と決めています。電気代節約のため、今年は1回もエアコンを使っていません。食費も1か月1万円、ガス代節約には風呂の時のお湯を足首までしか入れないなど、この生活でやってきました。慣れてしまえば気にならなくなるもので、結構楽しんでます。

• 回答者:もどき (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

近所のお年寄りと仲良くしとくと良い事ありますよ。

いろんなモンくれます(笑) 野菜・作りすぎたおかず・お菓子等。
「ちょっと寄っていけ」って晩酌・晩飯が付く場合もあります。

• 回答者:ガンちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うらやましいです。
昔はそんな付き合いが、あちこちで自然に見られましたよね。
私の住んでる1Rマンションも、その周囲も、ほとんどが学生とか外国人で、そのようなお年寄りにはお目にかかったことがありません。

卵10個100円と言うのが、先週125円に値上がりしました。
食パンも100円なのですが、そろそろ危ないです。
納豆はなぜか98円のままで、助かってます。
そう言う意味じゃないかぁ。

BIG6億円にかけてます!
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/toto_cash/index.html
あなたもこれを生きる希望にしてください!(即物的…)

• 回答者:kudou (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
でも私には¥くじ運というものが全くないので期待できなそうだな~。
宝くじやトトを買うお金ももったいないと思ってしまいます。
kudouさんは幸運をつかめますよう・・・お祈りしてますよ!

酒のつまみの枝豆を自宅の裏庭で栽培しております^^;

• 回答者:うはぁ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家庭菜園はいいですね。
でもなぜか私は植物を枯らしてしまうみたいで、過去にトライしたけど上手くいきませんでした。
でもこの暑さが落ち着いたらもう一度再挑戦してみます。

マルちゃんのダブルラーメン1日1袋で、半年間生き延びた事があります。
調味オイルとか具も何も無しの2人前で当時一袋80円のインスタント袋麺です。
この一袋を朝晩一個ずつ食べて、一ヶ月の食費が大体2500円でした。

ちなみにこのラーメンは基本的に北海道限定販売だそうです。↓これです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091161144349.html
当時は塩味はまだ販売されてなくて、しょうゆ味とみそ味を交互に食べてました。

• 回答者:たぬ吉くん2 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

昔、芝居をやっていたころは周りがみんな貧乏で、私自身もバイト料が
入っても家賃とギリギリの生活費で消えるような生活をしていました。
それが当たり前だったので暗くならなかったというか…たくましかったですよ。
中でも、たくましかった友人はキャベツとお米だけで半年くらいつないだ
ことがあります。
「金がない」が口癖だったので私も、お金はなかったですが彼には差し入れを
したことがあります。
やっぱり、貧乏仲間がいると生きていくのもなんだか楽だと思います。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

実家住まいの友人の家に遊びに行くとか。
・・・・・・若かりし頃、友人達のお母さんに目いっぱいお世話になりました!
ご飯を食べさせてくれ、帰りがけには缶詰とかお土産まで・・・・・

他には職場で食べないで仕事をしていると、先輩や上司が差し入れしてくれたりおごってくれたり・・・・・

うーん 他力本願。

パン屋さんでパンの耳をもらったこともあるな~
ジャムもバターもないからそのままかじってたし。
電車賃がなくて2時間歩くのが普通だったし。
質屋も行ったことあるな~。

でもあれから20年以上経った今、年収1000万超えた。
がんばれ!!ぼんびーのさん!

• 回答者:そめ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

実家が貧乏です。
中2の頃、父親がアルコール中毒になり
収入がなくなりました。

高校生の頃、キャバクラでバイトして
無事高校を卒業しました。

そして、貧乏から学んだことは
働くこと、働けることの大事さです。
それと、結婚相手は人生において重要だということです。

今では、エリートの旦那さまと結婚して幸せです。
やっぱり、貧乏性ゆえ働いてないと落ち着かないので
働いてます!

• 回答者:まむま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

畑があり、そこで何やら作ってます。母が。
個人的には値引きされたものばかり買ってます。
398円⇒100円のキムチ(400gくらい入り)とか。
賞味期限なんて「その日までなら保障します」的な
メーカーの期限なんで
少々過ぎようが構いません。うち的には。
免疫力を鍛えて、アタリにくい身体にする事ですね。
下したら、デトックスだと思って前向きに。

• 回答者:楽観的 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

家庭菜園でミニトマトとほうれん草のような味のつみなを育てています。
週に1~2回は7時ごろにス-パ-に行き値引き商品をまとめ買いして冷凍。
先月の食費は夫婦2人で2万でした。
Tシャツはほとんど衣装もちの旦那の物を着ています。

• 回答者:だりあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

『ひと月9000円の快適食生活 』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%9C%889000%E5%86%86%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E9%AD%9A%E6%9F%84-%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4870312778
この本をバイブルと思って
できる事、楽しいことから実践しています。

• 回答者:PonyRider (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

買わなければ健康を損なうもの以外は買わない。
壊れたものは自分に修理する能力があるかどうかを見極めて、できるものは自分で修理する。
便利さだけのために出費をしない。
自然散策して、生き物のたくましさをや生きてゆく厳しさを学ぶ。
私のやっているのは恥ずかしながらこの程度です。

貧乏ってなんでしょう?お金がないこと?人間以外の全ての生き物(人に飼われている生き物は除いて)は1円も使わずに、命を全うするまで自力で生きています。人間ももともとはそうでした。

贅沢しすぎている人がいるので貧乏が厳しいと錯覚しているにすぎません。命があって健康であれば、横井庄一さん(もう知ってる人も少ないかな)のように生きてゆくことができますし、今日生きていけたことに喜びを感じることができると思います。

• 回答者:詠寛 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

スローフードと名付けた、ふかしたジャガイモとトウモロコシだけの食卓。
でも、楽しかったなぁ。

• 回答者:milk (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルなメニューもたまにいいですね。素材の本来のおいしさを実感できます。私も今度やってみたいです。

貧乏にも程があり、元々うつ病でしたが、失業に至り主治医から生活保護の申請を勧められました。

貧乏だろうがうつ病だろうが「生きる権利」は憲法第25条で保障されております。

換金できるものはオークションに出品するなりリサイクルショップに持ち込むなりすれば、モノによっては想像以上の値がついたりします。

借りれるところがあれば、とにかく生活費だけは確保しましょう!
当然借りたものは返さないといけませんが、背に腹は換えられません。

最近はホームレスの方に混じって、ごく一般の主婦がアルミ缶を拾い集めているそうですが、これも見習った方が良いかも知れませんね。作業は夜中から早朝になりますが・・・

食生活については「芸能人1万円生活」が随分ヒントになりますね。
野菜の自家栽培・お住まいの地域によっては近所で食べられる野草をGET(知識が必要ですが)

相談者様の家族構成・就業状態が不明なので実際に役立たない事ばかり書いてるのかも知れませんね。

債務整理・自己破産などで片付く問題なら専門家に相談して下さい。相談だけなら無料です。

私は貧乏には誰にも負けてないと思ってますし、相談者様と同じく生きる希望を失くしてましたが、市町村の福祉サービスが意外と充実しており、そちらで相談して絶望から立ち直りました。

相変わらず貧乏ですが、貧乏と生死は関係ないです。
まずはサバイバル精神がないとサバイバル出来ません!

生きる希望を失くさないうちに各種相談機関に出向きましょう。
サバイバルの方向が見えてくるかも知れません。

頑張ってね!!!!

• 回答者:ぼんびー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私以上に大変な経験をなさったのですね!
よく話してくださったなと感謝しています。
私、少し大げさに騒いでしまったかもしれないです。生活保護を申請しなくても、プライドさえ捨てれば、頼るところがないわけでもないんです。
日々のやりくりに、ため息が出てユーウツになることも多いですけど、でも日々元気に働くことができ、趣味も友もあります。
自殺は考えたことないですから安心してください。心配させてしまったのならごめんなさい。
そうそう、芸能人1万円は私も参考にしようと思います。ありがとうございました。

学生のとき、パン屋さんで貰った食パンの耳を揚げて、砂糖をまぶして食べていました。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も経験あります!たまに食べたくなりますね、たまには(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る