すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

あなたは原作のある映画を見たら、原作も読むほうですか?

  • 質問者:sin
  • 質問日時:2008-08-08 08:57:45
  • 0

並び替え:

わたしは逆のパターンが多いです。
でもイメージが違ってがっかりなんてことが多いです。

  • 回答者:ルル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味を持ったら読んでみます。
昔「クレイマー・クレイマー」を見て気に入ったので、
原書(ペーパーバック)で読んでみようと買ったことがありますが、
英語のできない私にはハードルが高すぎました。。。(^_^;)

  • 回答者:ぽこりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、読まないです。元々ずぼらなのと、最近はもう活字ばなれっていうか全然本を読まなくなってしまいました。それに本ってけっこう高いので、買わないですね。

  • 回答者:けち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みません。

  • 回答者:たか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みます。

買いはしませんが図書館で借りて読みます。
映画と原作の違いを知るのも面白いです。

  • 回答者:リース (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は読みます。
どちらかに裏切られる事もありますが、それぞれで良い所があり、新しい発見があることも多いので。

  • 回答者:クロスボーン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みます。

よくネットで原作派が映画をバッシングしてますよね。
どこがどう不満なのか興味あります。
逆に、原作以上に素晴らしいアレンジだったんだと気付くこともあります。

  • 回答者:DAKE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みません。
どちらかがどうしてもつまらなく感じてしまうので・・・

  • 回答者:るか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作は読まないですね。

別物だと思っているので。

  • 回答者:Ryu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その映画がおもしろかったら読みます。
ただ、好きな作家さんの小説が映画になると知ったら、まず原作を読みます。
それから興味があれば映画を見ます。

  • 回答者:まろんまろん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画がよければ原作も読もうと思います。
原作がよければ映画も見ようと思います。
裏切られる場合もありますが。。

  • 回答者:PonyRider (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画にもよりますが、感動したら読むことが多いです。
あとは、理解しにくかったり、気になる部分があるときもだいたい読みます。
ドラマも原作を読んだりします。
原作とは違うものが多いので、またそれも面白いです。

原作を読んだら、この役はあの俳優さんがよかったなとか、この俳優さんでばっちりだなとか、一人で考えて楽しみます。

  • 回答者:あん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みません。映画で内容を見たからもういいか、と思ってしまいます。

  • 回答者:夏祭り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作のある映画を見ても原作はあまり読みません。
今まで原作を読んだのは「風と共に去りぬ」と「ハリーポッター」だけです。
どちらの作品も映画も原作も良かったです。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、映画を見て感動し、一度だけ原作を読んだことがあります。

かなり古い映画なのですが、スティーブマックイーン、ダスティンホフマンが

出演していた「パピヨン」です。当時、すごく人気があり、映画館でも座って

観ることが出来ず、原作でもう一度感動を味わいたくなったことを憶えていま

す。活字を読んでいても映画のシーンが思い出されますので、それはそれでお

もしろかったと思います。

  • 回答者:また朗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読むほうです。
どちらかというと、原作を読んでから映画を見ることのほうが多いです。
本を読んで、自分なりの世界観が広がった後で映像としてみるので
なんか違うな・・とがっかりすることがほとんどですね。

  • 回答者:紅 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画がおもしろかったら、原作も読みます。
違いがあって最初は違和感を感じますが、比べるとおもしろいです。

  • 回答者:サリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作と映画なら大体原作のほうが出来がよいと思っているので、原作をあとから読むことは少ないです。
あとで読んだのはアニメ映画の「あらしのよるに」ぐらいかな。
ドラマも含めてノベライズ作品はあとから結構読んでいます。
映像の感激をもう一度!という感じです。
原作と違い、映像のほうに沿っているので。

  • 回答者:シネマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その映画がよかったら原作も読んで
比べたくなります。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作品にもよりますね。
『ダ・ヴィンチ・コード』は映画を見てから、読みました。

  • 回答者:カカカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には読まないタイプなのですが、1度だけ読んだ事があります。
草なぎ剛さん・竹内結子さん主演の映画「黄泉がえり」の原作本です。
映画でとても感動したので気になって読んでみたのですが、大まかな話の流れは一緒なのですが、話の内容が全く違っていたので、がっかりしてしまいました。
それ以来映画の原作本は読まないようにしています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、元々読んでた本が映画化になるパターンの方が
多いですが、そういう場合は、かなりの確率でがっかりします。
本好きなので、読んだイメージができあがってることが多いので。

なので、映画が面白ければ、原作に興味が沸き、読みますけど、
その場合は、かなり別物と思って読みます。

  • 回答者:book (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2作だけ読んだことがあります。

まず『ブレイブストーリー』なのですが、映画が面白かったので、原作に興味が湧いて読みました。
やっぱり原作の方が面白かったです。

2つ目は『ゲド戦記』です。
映画はあまり好きにはなれなかったので、原作はどうなんだろうとおもいました。
原作は全く違う話だということを聞いていたので。

私は基本的に原作の方が好きです。
原作を先に読んだ『ハリーポッター』や『ダィンチコード』は、好きなシーンがなかったりしたので…。
それにやっぱり、どんなにCGを駆使しても、自分で想像したものの方が面白いです。

  • 回答者:カラスノエンドウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を読むのが映画が気に入って、なおかつ
内容に理解が出来なかったときです。
矛盾してますね(汗

  • 回答者:ナンカイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば読みたいと思うのですが、なかなか時間も取れず、
時間があれば他の映画を観てしまう方です。
それでもたまには読みますが、映画を先に観てから原作を読むとキャラクターが
演じた俳優にしか思えなくなってしまい、果たして原作の持つ本来の香りが伝わっているのか
疑問に感じることも多く、やはり原作は先に読むべきと思います。

  • 回答者:フーイヌム (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その作品のストーリーが気に入ったのならば(映画として面白かったかどうかではない)、その原作者の代表作を読んでみる事はあります。
原作本を直接読むかどうかは場合によりますね。

  • 回答者:つん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続き物であれば原作は読みません。映画が良かった場合は特に。
理由は、映画にするとどうぢても原作どおりとはいかない場面があるのと
自分が想像していたものと違うとがっかりするからです。
ちなみにハリポタの原作を読むのを、かなり我慢してます・・・

経験ですが、映画も原作もどっちもよかったという作品はまれです。
なので、映画がイマイチであれば、原作を読むようにしてます。
映画にはない場面や原作よんで自分のイマジネーションで補うことによって、映画版はこうしたら面白かったのにな~とかつっこみいれながら読んだりしてます(笑)

  • 回答者:とりちゃんず (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい読みます。
でも、たまに映画で感動して原作でガッカリとか、反対に原作の方に感動したり、映画のキャスティングが原作の登場人物とあっていたら、その作品は良いと自分なりに楽しんでいます。

  • 回答者:こみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みません。
映像の迫力には負けますから。

  • 回答者:座布団 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を見てから原作を読んでもつまらない。

逆に原作を読んで、これが映画になったら見てみたい!
と、思うことはた~まにあります。

  • 回答者:fukurou (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る