すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

7か月の子供が最近おかゆを食べてくれません。
前は食べてくれていたのですが・・・
食べてくれる工夫などありましたら教えてください。
また、どうしても食べない場合、おかゆはあげなくてもいいのでしょうか?

  • 質問者:離乳食
  • 質問日時:2008-08-08 09:06:21
  • 0

同じ物ばかりあげてると赤ちゃんも味に飽きてきます。
野菜をつぶしてあげたりすると良いと思います。
お味噌汁の上澄みなどもあげていました。
大根、人参など煮物やカレーなど煮込む時に味付けする前の物を
つぶして与えてました。
おかゆと混ぜながら食べさせても良いと思います。
焦らなくても食べてくれるようになると思います。
おかゆを作るなんてよくやってると感心します。
良いお母さんですね。
無理せずがんばって下さい。

  • 回答者:3人育てたまま (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
同じものばかりだと飽きてくるのですね。
色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

毎日暑い日が続いていて、大人も食欲が落ちてくる時期ですね。
赤ちゃんも食欲が落ちているのかもしれないですね。
赤ちゃんは汗も良くかきますし、
もしまだ殆ど味をつけていないのでしたら
少し塩などで味付けしてあげると食欲も出るかもしれません。

冷ましたお味噌汁(上澄み)やスープなどもいいですね。
おかゆに柔らかくしてつぶした人参やカボチャなど混ぜると
色も綺麗で、目から楽しんで食べてくれることもあるかもしれません。

暑い時期、離乳食作りも大変ですが、頑張ってください^^

  • 回答者:あんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
味付けはしていません。少し塩で味付けするといいのですね。
つぶした人参、かぼちゃ・・・試してみます。
ありがとうございました。

同じものに慣れてくると、あまり食べてくれなくなるんですよね(^^;

少し味付けをしてあげたら食べてくれるかもしれませんが、なるべく素材の味を教えてあげたい気もするので、そんなときはいつもと違うお野菜やしらすを入れてみたりして、ちょっと風味を変えてはいかがでしょう?

いつもと変わらないメニューでも、ちょっとお出かけしてお弁当気分にしてあげると食が進むこともあります。

おじやでなくても、おうどんやパン、お芋なども主食と考えていいです。
うちの子はおうどんが大好きでした。4歳になった今も好物です^^

手づかみでお口に運べるようになったら、パンケーキ風にしてあげると楽しく食べてくれることもあります。

市販のベビーフードを利用されるのも手ですね。
月例に沿った調理になっているので、味付けや形状を参考にされるのも良いかもしれません。
手作りで食べてくれないとちょっと悲しいですが、ベビーフードなら手軽に色々試せますから、そのときのお気に入りを見つけるのに便利ですよ。


それでもやっぱり食べてくれないときもありますが、ミルク(おっぱい)を飲めば、まだまだ栄養は足りますから、あまり気負わず赤ちゃんとのお食事タイムを楽しんでください^^

  • 回答者:ゆっち (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
なるほど!!うどん、パン、お芋を主食と考えていいのですね。

ベビーフードですか~使ったことがないので、機会があったら使ってみようと思います。
ありがとうございました。

いつ頃から離乳食をスタートさせて、
どれくらいの固さのおかゆをあげているのかがわからないのですが、
おかゆの固さを変えてみるとか、
もう歯が出始めているならおかゆをやめて柔らかめに炊いたごはんにしてみるとか、ちょっと変化を付けると良いかもしれませんね。
自分でスプーンや食べるものを手に取って口に運べる子なら、
ご飯を小さなおにぎりにして出してあげると食べてくれるかもしれないし、
おかゆにこだわらずに、野菜と一緒にぐずぐずに煮たそうめんやうどんなどの麺類とかをちょっと冷やしてだしてあげるのもいいかもしれません。

大人だって食欲が一定ということはないですし、あまり食べてくれない日は次の日に食べてくれれば良いくらいに長い目で見てあげればいいと思います。
離乳食の時期は栄養をどうのこうの云うのではなく、ミルク以外のものを口にするのに慣れる時期ですから無理強いして食べることを嫌いにならないようにしてあげてくださいね。
時間になったら食べさせて、食べてくれなければいつまでもダラダラ食べさせようとしないでさっさと片付けるメリハリも大切ですね。

  • 回答者:大喰い太郎の母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
スプーンは手ににぎりたがってとってしまいます。スプーンを使って食べようとするというのではなく、ただ遊び道具に思っているのかもしれませんが・・・

だらだら食べるのではなくメリハリも大切なんですね。
参考になりました。

赤ちゃんって気まぐれですからね。
昨日まで食べていたものを食べない、食べなかったものを食べる・・・

軟らかく煮た素麺とか、うどんとか、麺類にしてみても良いかもしれませんね。
後はスープの様な物とか。
おかゆが嫌いになったわけではなくて、単なる気分でしょうから忘れた頃にまた始めてみては。

まだそんなに量を食べられなくてもミルク等で栄養を補給できているなら焦らなくても良いと思います。

  • 回答者:ちゅるちゅる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
気まぐれで食べなくなったりするのですね。
麺類やスープをあげてみようと思います。
ありがとうございました。

離乳食以外、母乳・ミルクの飲みはどうでしょうか?
やはり暑いので食欲が落ちてるのやおかゆになれて飽きたきたってのとかいろいろあるかとは思いますが、あまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ。
ちょっと前までは離乳食は3ヶ月からとなってましたが今では6ヶ月からはじめるとか完了も1歳までではなく3歳ころでもよいとされています。
焦らずゆっくりでいいんです。

  • 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ミルクの飲みもその時によってまちまちです。
あせらずにゆっくりでいいんですね。
ありがとうございました。

7カ月なら塩や醤油も少しづつ使えますが、お使いですかね?
暑いと赤ちゃんも食欲落ちるので、寒天や片栗粉を使ってつるんと飲み込めるメニューにしたり、食器だけ少し冷やしておくと食べやすい温度になりますよ。
ニンジンやカボチャ、ブロッコリーにとろみをつけてミルクスープや、バナナとふやかしたパンのヨーグルトあえなど栄養たっぷりですよ^^
ごはんがダメならエネルギー源の同じコーンフレークや麺類、パン、イモ類でよいそうです。がんばってくださいね。

  • 回答者:kiki (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
塩、しょうゆを少しずつ使っていいのですか~まだ使っていませんでした。

色々詳しく回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

もう、やわらかめのご飯で大丈夫だと思いますが。
うどんなどの麺類をうちの子はよく好んでいました。

  • 回答者:だりあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

うちの娘も一時期嫌がりました。飽きたのか?他に味のあるものを食べて満足できなくなったのか?などと思っていました。
お子さんはお粥に味をつけてもダメですか?うちは味がついているものだったら大丈夫だったので、おかずやふりかけのようなものを使って食べさせていました。
お米自体を嫌がるようならパンでミルク粥でもいいと思います。
まだミルクやおっぱいが栄養のメインでしょうから、無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。ちょっと間をおいて、忘れた頃に食べさせると意外と食べるものです。
自分で食べるようになっても大人のようにおかず→ごはん→おかずなどと食べることがなかなかできないので、ごはんだけで食べたりしてしばらくはふりかけ必須でした。

  • 回答者:にゃご (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ミルク粥ですね。今度試してみようと思います。
ありがとうございました。

暑くなって口当たりが悪いのでしょうか・・・

冷やしてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ぬまた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
暑さのせいもあるのですか~
冷やして食べさせてみようと思います。
ありがとうございました。

一か月以上たつのでしたらお粥の固さを変えてみてはどうですか?無理して食べないときは食べさせなくてもいいですよ。ほかの食材を食べるのでしたらジャガイモやカボチャとか人参のすりつぶしだけでもいいと思います。
1歳までおっぱいで離乳食なしですぐに普通食を食べさせてた友達もいますよ

  • 回答者:コラル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
おかゆは最近食べませんが・・・ジャガイモやかぼちゃは食べてくれてます。
お粥の固さを変えてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る