すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

6畳のお部屋に最適な大きさの液晶テレビは?

こんにちは。
引っ越しをすることになりまして、液晶テレビの購入を検討しています。
6畳と狭いお部屋にベッド、PC、ローデスク、冷蔵庫を置こうと思っているのですが、テレビの大きさはどのくらいが良いでしょうか?
PCがデスクトップで20インチあるので、テレビはあまり大きいものを置けないかな…と思ってます。
16〜19インチで考えていますが、圧迫感なく過ごせるでしょうか?
テレビではスポーツ観戦をよくします。
おすすめの液晶テレビ等もありましたらぜひ教えてください。

  • 質問者:miki
  • 質問日時:2010-09-15 10:49:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
ものの多さと予算を考えて、シャープアクオスの19インチにしてみました。
デザインがスタイリッシュでMACと並べておくといい感じです。^^
また引っ越すことがあれば、もう少し大きいテレビも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は6畳間で、最近テレビ買いました。
適正は32インチくらいと聞きましたが、大きさの好みと、予算もあってSHARP アクオスの19インチを買いました。

圧迫感は全く無いですし、1.5Mくらいの距離で見る事がほとんどなので、映像自体も特に問題ありませんよ。

ただ、スポーツ観戦を良くするのであれば、もう少し大きい方が臨場感があって楽しめるのかな?
と最近サッカーを見ていて思いました。

  • 回答者:ムラコ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は6畳間で26インチのAQUOSを使ってました。

圧迫感もなく適度に見ごたえのあるサイズなのでお勧めですよ。

お店では、店内もひろくかつ大きなテレビがたくさんあったので26インチはすごく小さく見えましたが、6畳間にある26インチは、電気店で見る42型くらいの大きさに感じてます。

  • 回答者:テレビ大好き (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ画面との視聴距離で最適サイズがわかりますよ。
距離÷3=画面の縦サイズです。

だいたい、距離1m以下だと、26インチ以下の液晶テレビ、
1.5mで40インチの液晶テレビです。
意外と、思っているより大きいものです。

私のおすすめは東芝レグザかシャープのアクオスです。

この回答の満足度
  

PCの液晶が「20インチ」なら
19インチがいいのでは
19インチなら価格も安い
5万円も出せばいいです
液晶なら「シャープ」か「パナソニック」でしょうね
ソニー、東芝なども出てますが
「シャープ」「パナソニック」どちらかを選べば間違いは無い

  • 回答者:駅お (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCの液晶が「20インチ」なら
19インチがいいのでは
19インチなら価格も安い
5万円も出せばいいです
液晶なら「シャープ」か「パナソニック」でしょうね
ソニー、東芝なども出てますが
「シャープ」「パナソニック」どちらかを選べば間違いは無い

  • 回答者:駅お (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電気店で言われたことですが、
「2メートル離れていれば今の液晶テレビなら問題ない」
そうです。

ブラウン管と違って、サイドから見たときの歪みなども今はほとんどないですし、
あとは部屋のレイアウトと好みと予算でいいとおもいますよ^^b

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを置く場所と見る場所までの距離が、1.5m~2mくらい
あるのでしたら、機種が多く画面サイズ当たりの価格が安い
32インチがお勧めです。

スポーツ観戦をよくされるのでしたら、倍速や4倍速の液晶
テレビがお勧めです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はPCの接続ができる32インチがいいと思いますよ。
ちなみに8畳の部屋で私も同じようにしています。(シャープのアクオスです)
※PCとTVを一緒に使う事が無いですから。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24インチくらいでも大丈夫ですよ。
16~19インチはあまりにも小さいかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ画面との視聴距離で最適サイズがわかりますよ。
距離÷3=画面の縦サイズです。

だいたい、距離1m以下だと、26インチ以下の液晶テレビ、
1.5mで40インチの液晶テレビです。
意外と、思っているより大きいものです。

私のおすすめは東芝レグザかシャープのアクオスです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は薄型ですので 27インチでも余裕ですよ。

ちなみに 私の部屋は六畳でパソコンやらオーディオやら
いっぱいありますが部屋が狭くなる
って理由で19インチのアクオスを買ったのですが
完全に失敗しました。  もっと大きくても問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧迫感は感じないです。薄型なのでもう少し大きくても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6畳のお部屋に最適な大きさの液晶テレビは
37型ですね
私はパナソニックのビエラを買いました

  • 回答者:としえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は8畳で32インチの液晶TVの購入を考えています。
でも、27インチでも良さそうな大きさでした。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、将来広い家に引っ越すつもりなので、37インチを買いましたが。

ちょっと大きすぎましたw

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6畳のワンルームに住んでいるものです。
わたしは26型のアクオスを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る