すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

シルバーウィーク期間中に、運動会という方も多いとおもいます。
あなたの小学校や幼稚園では、場所取りのルールはどうなっていますか?
うちの地域は小学校は、前日の放課後(16時頃)から場所取りOKで、
幼稚園は前3列くらいを園児がくじ引き抽選で場所決めします。
抽選に外れた家族は後方の離れた場所を探すことになります。
皆さんの地域の事情を詳しく教えてください。
(都道府県名があるとうれしいです!)
もう運動会の終わった地域の方も参加OKですよ!

  • 質問者:稲刈り時期に運動会って
  • 質問日時:2010-09-16 22:51:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

田舎の学校は争いがないようで、うらやましいですし、都会は少子化で人数が減って
あわてるそぶりもなさそうですね。
私は、中規模都市の中規模小学校と幼稚園で、通学範囲も広いので、車で来る親が
多いのです。(歩けよといいたいけど、ジジババ同居が多い田舎なのでやむなし)
毎年席取りでの小競り合いが多く、幼稚園は園児の抽選になり、小学校は前日の
場所取りが認可され、高学年の児童が放課後にグラウンドの場所を確保する
ような事態になっています。
小学校もトラック部分だけでも、くじ引き抽選にすればよいのにと思います。

岐阜県です。
私のところは田舎で、おまけに生徒数も少ないので、
場所取りはもめません。
地区ごとにテントがあり、
早く来た人から場所を選んでいきます。
地区で人数が多い少ないはありますが、
日陰に入れない人はでませんし、
自分の子供が出るときは、
テントの外に出て撮影できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域ごとのテントはのどかでいいですね!
私も田舎の運動会に出たかったなあ!

並び替え:

当日に早い者勝ちです。
千葉県のど田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当日はOKになるのは何時からですか?それは小学校ですか?

小学生の息子がいます。
息子の小学校は当日の開門
朝七時から場所取り合戦が始まります。
なので門の前に前の日から並んでいるつわものもいます。

んでも 私は並ばないでジャングルジムの上に陣取り
カメラとかで息子を撮っています。

===補足===
あっ    
群馬県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7時開門でツワモノは前日からですね!お疲れのお父さんお母さんも多いことでしょうね!

宿直の用務員さんが朝夕と門を閉めちゃうので、早朝6時開門に合わせて場所取り合戦です。
前日OKの所もあるんですね。
埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時は早いもの勝ち
みたいな感じで始まる前に皆さん列んでいたようです。
うちはお弁当さえ食べれる場所があればOKだったので
そこまではせず空いている場所を探しました。
小学校では校庭ではシートを広げれなかったので
裏庭か体育館でお弁当の場所だけ確保しました。それも早い者勝ちです。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校、保育園共に前日、放課後の後から
場所取りOKになります。
早い物勝ちなので、
ブルーシートを持って待っています。

そんなに大きな小学校、保育園ではないので、
遅くなっても見れないと言う事はありませんが、
前列を確保するためには、
早く行く必要があります。

今週末に小学校の運動会があります。

長野 です。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日OKってことですね~

大阪府です。
小学校も幼稚園も当日開門してからしか場所取りができなくなっています。
開門前にズラっと並んでいて、開門するとお目当ての場所にダッシュ!!
毎年、朝から疲れます・・・

前日OKっていいですね~

===補足===
小学校は8時開門です。
前日は近所迷惑なので並ぶの禁止になっています。
だから早い人は早朝から並んでいるみたいです。
(何時から並んでいるのかは知りませんが・・・)
私は7時くらいに並びに行くんですが、その時点でまぁまぁ
並んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当日開門は何時でしょうか、開門前は前日から並ぶ人がいるのでしょうか?

大阪ですが
揉めるので当日場所取りはダメとなっています。
朝門が開けばOKとなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝門があくのは何時ですか、門が開くのにいつから待っているですか?

23日に体育祭です。
うちの中学は 全校で ムカデ をします。じゃんけんしてどんどんムカデの列が長くなります。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が趣旨にそっていませんので、訂正してください。

福岡です、今度の日曜が運動会(小学校)
幼稚園の頃は9時に開始でも8時にきている親はマレ。十分いい場所がとれていました。
小学校も7時に地域のテントを張りますがそのついでに自分のところの場所を確保する人がいるくらいであとは適当に、譲り合いながらという感じでしょうか。テレビで場所取りするのをみてびっくりしています。

===補足===
うーん、幼稚園は120人、小学校は500人未満といったところでしょうか。
私が幼稚園60人、小学校200人の小規模だったので私としては人数多いな~という気持ちなんですがね(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小規模人数の園や学校なのでしょうか、ウラヤマシイ!

千葉県南部地方ですが、田舎ですので小学校・中学校ともに校庭は非常に広く、朝5時に解禁されますが、別にそんなに早くいかなくても場所確保はできます。

抽選とか言うものとは無縁ですねぇ。

===補足===
おっしゃるとおり、生徒数も少ないし田舎なので、土地が広いのです。
生徒数はまあ、小学校で600名弱(各学年3クラス)、中学校も600名弱(各学年5クラス)です。

でも校庭は広いですよ~。都内の小中学校のゆうに3~4倍はあります。(ヘタすると5倍以上)
田舎暮らしも悪くないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく、グラウンドの広さの割りには、児童や家族の数がすくないのでしょうね。

三重県です

幼稚園は前日の夕方5時から並びOKです

小学校は特に決められていません。
なので、とてもルーズ・・・
テントとかビーチパラソルとか、他人に迷惑考えずに設置されてます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京 練馬区

前日の放課後(16時頃)から場所取りOKって逆に大変ですね

ウチは1学年1学級で子供が少ないので関取の心配はないです

あさ9時に適当にゴザひく感じです

  • 回答者:ガッカリ♪サンデ~ジャポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都心でも少子化が進行してるような事態ですね。
関取(爆笑)は、席取りですね(ハーッケヨイヨイ(笑))
うちは交通事情の悪い地方の中規模(3~4クラス/年)学校なので、
周囲は車の嵐です。迷惑駐車で当番児童が「おくるまのいどうをおねがいします」
なんてこともしばしば!

広島県です。

場所も初めから

テントが地区ごとにあり、

決まった位置に座っています。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

争いがないのが一番ですね。
最初から、場所決めや抽選すればいいのにね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る