すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

タクシーの無線って、声を聞き取ることができますか?

前から疑問に思ってたのですが、なぜタクシーの運転手さんは、無線の声を聞き取ることができるのでしょう・・・

どう考えてもザーザー聞こえるだけで、母音の区別くらいしか聞こえないのですが・・・

今日もタクシーに乗ったのですが、

運ちゃんが、行き先の場所を知らなかったらしく、本部に質問してたのですが、何ていってるのかまったく聞き取れませんでした。

でも、運ちゃんは 「あーあそこか!了解了解w」って感じでハッキリ聞き取れていたようです。

あの無線ってどうゆう仕組みになっているのでしょう?、運ちゃんの周りではハッキリ聞こえるけど、後ろの座席では聞き取れない仕組みにでもなっているのでしょうか。

それとも単なる慣れでしょうか?

1、タクシーの無線を聞き取ることができるか否か。

2、無線の仕組のせいか、慣れのせいかについて

以上、2点、回答をお願いいたします。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-09-21 00:29:42
  • 0

1)出来ますよ。
2)仕組みと慣れと両方です。
私はアマチュア無線をしていたせいか(今はネットとケータイの普及でほとんどCQは出しませんがコールサインだけは更新しています)
アマチュア無線もタクシー無線も警察無線も使っている周波数は同じようなもんですしね、あとは慣れるしかありません。
相手の声やらしゃべり方で聞きとりにくいと言うのは確かにあると思います。
なんて言ったって50歳の私でも声変わり前の男の子がこんな時間に何やってんの!!と怒鳴られた事があります。
当時40歳位でしたが、そんな事を言われたって、あたしゃ40才のオバちゃんで、今日は仕事が休みなんですけどぉ~と言った事があります。
スイマセン!!てっきり声変わり前の小学校の男の子かと思いましたぁ!!と言ってましたが。
若い男の子の声に聞こえるのは喜んでいいんだか、悪いんだか・・・・・。
さて話がそれましたが、人間の聴覚なんてそんなもんですよ、あの人たちは毎日同じおっさんの声を聞いているもんだから、聞きとれるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手!

並び替え:

1 正直 聞き取れないです。
2 慣れ でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私も聞き取れません。内容を知りたくてじっと聞いても、
部分的にしかわかりません。

2.きっと毎日朝から晩まで聞いていると、
耳が慣れてわかるようになるのではないでしょうか。
無線の仕組みではないと思います。
でも、暗号のようなしゃべり方をしているのかもしれませんね。

  • 回答者:うずまき (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど暗号ですか ^-^;
イチョウの1番から、シシトウの7時の方向に、ミカンの3つ目みたいな言い方なのかもしれませんw

1、聞き取れます。
2、慣れだと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

! できればご職業を教えてください。

1.ききとりずらいです
2.慣れのせいですし、暗号みたいなものもあるのだとおもいます。(顧客に
知られたくない情報もあるので)

  • 回答者:ニイタカヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私も聞き取れません;;
②慣れだと思います^^

  • 回答者:ハチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞き取れません。が、女性で高音の声質の人の声だと聞き取れる時があります。
2.慣れだと思います。

今度、タクシーに乗った時に聞いてみよっと^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できないです
2 まあ仕組みも良くないでしょうが
慣れたらいけるのだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



無線で話す人にもよりますが、たいてい聞き取れます。
早口のおじさんが方言で言ってると一番聞きづらいですが、
女性のときはほとんど聞き取れます。
特に、自分の乗ったタクシーの運転手に向けて説明されて
るものは、こちらも内容が分かってるので何を言ってるか分かります。

  • 回答者:まりも (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればご職業を教えてください。

1.聞き取れる言葉と聞き取れない言葉があります
2.慣れもあります

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れだと思います。
ワタシもアマチュア無線をやっていて、色々な無線局長様とお話きいたことあります。特に昔の無線機は性能悪くてがーがーざーざーという音の方が多い。慣れるとその中から聞きたい情報を選択できるようになります。
基地局オペレータがいつも同じ人で癖がわかれば更に了解度は高まります。
あーーそれから運ちゃんという言い方は化石墓石的な言い方なのでやめた方がよいと思います。

  • 回答者:がーがーぴーぴーオヤジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,私は聞きとることができません。

タクシーに乗っていて、何を言っているのかいつも??です。



ただ働いていたら聞き取れるようになるのでしょう。

2、慣れです。

よくわかるようになると思います。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る