すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の交通費について

来月高崎で結婚式を挙げます。

新郎新婦は現在横浜在住で、会社関係者や友人は皆東京や神奈川から出席してくれます。

東京~高崎間の新幹線は片道約5000円(所要時間1時間)
在来線利用なら半額です。(所要時間2時間)

この場合、宿泊がなければやはり交通費は1万円でしょうか。5000円にしようかとも考えていて、迷っています。
主賓、会社上司は1万円にしようと思っているのですが、会社同僚・友人も1万円にすると50万円近くになってしまうので悩んでいます。出したい気持ちはあるのですが・・・。
あらかじめ交通費のことをことわっておくのは、もう出欠も確定してしまっているのでできません。

  • 質問者:hana
  • 質問日時:2010-09-21 15:30:43
  • 0

並び替え:

お祝いなので交通費は負担しなくても良いと思います

  • 回答者:また、おまえか?! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司の1万円、同僚・友人の5千円
金額的に、それで良いと思います。
ちなみに、息子の結婚式の時は、
現金ではなく商品券で手渡しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり「1万円」が妥当ではないでしょうか。
わざわざ遠方から時間を割いて出席するのに、
在来線を使う人はいないだろうし、
結婚式なら尚更、50万円かかろうが、ケチらずに出したほうがいいと思います。
(最初から判っていたことなのだから)

そういったところでケチると、
「わざわざ遠方から行ったのに、交通費○○円しかくれなかった」と
後々まで陰で言われることになりますよ。

ちなみに、昔、私が同僚の結婚式に出席するため、隣県に行った時、
夕方スタートの披露宴だったということもありますが、
ホテルの部屋まで用意していてもらった(1泊分)ことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000円でいいと思います。
金額が分かっていてピッタリでしたらそれでいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式などには基本的に新幹線などでこられると思うので、
1万円包んだほうがいいと思います。
私が友人の式に出たときは往復の新幹線代、ちょっとプラスくらいで
きりがいい額が入ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お車代は、出席者側はアテにしていないので出さなくても良いと思います。
または、選択して出すか。

会社関係はギリギリセーフと思います。(出しても5000円かな?)

遠方の友人は出したほうが良いでしょう。
少なくともホテル代はね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや この場合 お祝いなので
交通費の負担はしなくても大丈夫ですよ。

私なんて 福岡の友達から呼ばれたり
京都の友達からよばれたり
山形の友達から呼ばれても
交通費は全額自腹でした・・・・

そんなモンですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

出したい気持ちがあるが、
それほど余裕があるわけではない、
という感じのようですから

主賓・会社上司は1万円
同僚・友人は5000円

でも十分だと思います。
友人ならあらかじめ有無を伝えておけば、
それを勘案してご祝儀に反映する人もいますから、
ナシというのもありだと思います。

ちなみに私は新郎側だけでお車代で30万以上は使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社上司は1万円、会社同僚・友人は5000円でいいと思います。

少ないのですが気持ちだけ。。。。

と言って渡したことがあります。

  • 回答者:つつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る