すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

オール電化の町営住宅に引越し予定ですが始めてのオール電化生活なので
楽しみですが毎月の電気代が気になります・・・
アンペアも最大の60アンペアになっていたのですが
こんなに必要ですか?
オール電化の住宅に住んでいる方がいたら、
参考までに電気代やおすすめの生活など教えて下さい。
家族構成は夫婦2人+幼児と乳児の子供が2人です。

  • 質問者:節約ママ
  • 質問日時:2010-09-21 21:31:13
  • 0

並び替え:

オール電化住宅で電気代を安くするためのポイントは、昼間はなるべく電気使わない事です。
エアコンは可能な限り我慢しましょう。

60Aは・・・・まあ、そんなところだと思いますね。IHヒーターと電子レンジ、あとドライヤー等を同時に使わなければまず落ちることはないので、場合によっては50Aに落とすのも良いと思います。
ただ、一度落とすと上げるのに面倒な手続きが必要なので、よく考えてからやったほうが良いです。

電気代は安くて1~1.5万。高いときは2.5万くらい。昼間のエアコンをどれだけ使うかによって大きく変わります。夜間は割安なのでお得です。
オール電化プランを選ぶ際には生活パターンをよく検討してから選んで下さい。

当方、2階建て一軒家、3人家族です。4年ほど前にエコキュートに変えました。それまではプロパンだったのですが、それに比べると月2~5千円くらい安くなっています。10年ではモトが取れませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。アンペアの件も手続きが面倒なので
しばらく様子を見て見ます。
夜間に電気を使うのがお勧めなんですね~
パソコンは電気代がかかるので子供を寝かしつけてから
使用したいと思います。

我が家も60Aです。
オール電化で標準だと思います。

我が家は夫婦・小学生・幼児の4人構成で、月に12000円程度です。
エアコンの暖房を使うと2万円~3万円になる時もあります。

オススメは夜間電力を使う事です。
洗濯機もタイマーで23時以降に使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい8000円くらいです
出来ることは夜中の電気を使うことですね
夫婦+幼児の3人です

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気代は前回31000でした。もう少し節電と反省
オトナ3人大学1 中学1です
60Aは普通と思います

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
60は普通なんですね~
電気代が3万はきついですね・・・
我が家も節電で生活しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る