すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

漢方で体質改善された方いらっしゃいますか?

子供(1歳8カ月男)の事ですが、風邪から来る中耳炎を繰り返していてとても心配です。
わたしが見るところ

体は大きいが体力がなく、よく座りたがる。

平熱が60~65度と子供の割には低い

抗生物質の多様で聞きにくくなっている。

病気のたびに偏食や小食になり食事療法が難しい。

ですので漢方で内臓を丈夫にし免疫力を高めるのはどうだろうか?
と考えています。でも近くに漢方を扱う医者が少なく、ママ友でも使用している人がいないので、二の足を踏んでいます。


小さいころ飲んでいた
子供に飲ませている    など情報がありましたらお願いします。

子供専門のコミュニティーより現在も社会に出てらっしゃる女性の方のほうが情報が多いのでは、また働きながら漢方を使用するのは難しいのか(保育園で苦い薬は飲めないかもしれません)お聞きしたくて質問しました。

  • 質問者:働きママ
  • 質問日時:2010-09-22 12:48:49
  • 1

並び替え:

私は消化器系が弱く、漢方を処方してくれる内科に通っていたことがあります。

しかし、逆に体調を崩してしまいました。

漢方と聞くと、「自然のものを使って体に優しそう」と言うイメージがありますが、
体力が落ちているときに飲むと、薬に負けてしまう人もいるようです。

漢方をやめ、普通(?)の病院で漢方ではない薬に切り替えたところ、みるみる体調が良くなりました。
病院の評判もよかったので、私は漢方があまりあわないたい質だったのかもしれません。

試す価値はあると思います。
でも、もし効果が出ず、お子さんが辛そうであれば、使用をやめてあげるとこと検討してあげて下さい。
(大人の私も辛かったので)

  • 回答者:mmm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

小児科の先生に相談したところ、同じようなことを言われました。

もう少し考えてから挑戦したいと思います。

娘がアトピーの時に漢方を出してくれる病院にかかっていました。
漢方と言っても煎じて飲むものではなく粉末の漢方薬です。
種類も色々あって合う物が見つかるまではなかなか治りませんでしたが
その都度症状をみて薬を変えて1年ぐらいで綺麗になりました。
花粉症も酷かったのですがずいぶん症状が軽くなったので
体質の改善はされたのかなと思っています。
漢方も粉薬は保険が利くのでまず漢方薬を処方してくれる病院を
探してみると良いと思います。

===補足===
それと体質改善のためには色々と食事にも気を使いました。
添加物の入った物はなるべく避け手作りに徹しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
食事の面は、最近ですが発芽玄米を取り入れてみたりと、少しずつ
工夫しています。
お子さんの体質改善に成功されて本当によかったですね。
うちも頑張ってみます。

漢方も全く副作用が無い訳ではなく、場合によっては胃や肝臓を悪くする場合もあります。その場合は胃薬と兼用する場合もあります。

素人判断はせず、是非専門医を見つけてみては如何でしょうか?
ツムラのサイトに漢方を扱う医療機関を検索出来ます。

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

  • 回答者:ももんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく、サイトで調べてみました。
近所と言うほどでもないんですが、漢方を扱う医院を見つけましたので、現在の小児科医院に相談した後、行ってみようかと思っています。

>平熱が60~65度と子供の割には低い

なんか知らんけど すごい 温度。

>体は大きいが体力がなく、よく座りたがる。

テーマパークとか連れて行って 歩かせたりしたらいいんじゃないですか?
体力をつけないと 病気にも勝てないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

間違えました。36.0度~36.5度です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る