すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

昔のフィルムカメラ・・・・懐かしいですよねぇ!今のデジカメには無い雰囲気が、何とも言えないのですが・・・・。さて、そんな訳で、昔、撮り貯めていたフィルムが沢山ありまして処理に困っています。CDやDVDにまとめられる機械があるのも知っていますが、数万円も掛けて機械を購入しても、使用後は物置に【永久保存】されるのは、明らかです。有料で、フィルムをCDやDVDにしてくれる所やサービスってあるんでしょうか?私の周辺には無いのですが、カメラ屋さんでやってくれるなら、幾ら位でしょうか?

  • 質問者:kumichan
  • 質問日時:2010-09-22 13:10:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々、有難うございました。近所のプリント屋に行って見ます。このままでも、どうしようもないので・・・・。

こんにちは。
郵送でやってくれるところもあります。例えば

http://e-abyou.com/content/cdr.html

などです。

お近くのカメラ屋さんでも取り付いてくれると思いますので、問い合わせたらどうかと
思います。

それにしても・・・一コマ15円は高いですね~

===補足===
今思いついたのですが、フィルム専用スキャナーでなくとも、普通のスキャナーを
お持ちなら、自分で出来ます。ただしそのソフトと付属品が付いていればですが。
(最近のにはほとんど標準で添付されているようです)

PCはたいていのものは、CDも焼けると思いますし。それに自分で焼ければ
不要のものは焼かないで済みますし。

スキャナーは1台あると便利ですよ~コピーも出来ますしね。
最近スキャナーはものすごく安くなっていますので、良かったらご検討ください。

  • 回答者:私も沢山持っています (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ。
カメラのキタムラでCDに落としてくれます。
参考URL
http://blog.kitamura.jp/22/4142/2010/05/_1546487.html

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにお住まいか、わかりませんが、そういうサービスを行うお店があることは確かです
(今年になって そういうお店が開店しました)

現在でもフィルムの現像を行っているお店に相談してみてはいかがでしょうか

  • 回答者:chi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメラさんにたのめば仲介もしてくれます。
最終的には富士フイルムに行くようですが
参考までに
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/index.html
昔の写真のキズなども修正してくれます。
カメラ屋さんが知っているかどうかですが
富士フイルムでやっているはずだと言えば問い合わせしてくれると思います。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネガが山のようにあるのであればスキャナ購入をオススメします。
エプソンPMT-990(4万くらい)ならば、ネガスキャンできますし、プリンタとしても活躍してくれます。
店でお願いしていたら、多分高くついてしまうと思います。
あとは、友達がネガスキャン対応機を持っていることに期待。。。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ネガを持っていくと CDに焼いてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしスキャナをお持ちでしたら自宅でも出来ませんか。
XPでも動く10年落ちのスキャナなら数千円で売られてますし、
アキバのセール処分品やビッダーズ等のオクでなら数百円で買えますよ。
街の写真屋さんだとネガ1枚に付き幾らとかって計算で、
殆ど手間賃が入って逆に高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネガの枚数が多く、一眼タイプのデジカメをお持ちならKENKOケンコー スライドデジコピアDSLRが良いと思います、スキャナはでは高解像度のフィルムのコピーは難しいですが、レンズアダプターなので、一眼のデジカメの性能で解像度が決まるので、非常に高解像度の安定した撮影が簡単に行なえます。
http://ec1.kenko-web.jp/item/2313.html
これなら、人に頼まれても納得の行く画質で撮影でき、小さいので保管も簡単です。
スナップ程度のものならプリンストンのデジ造が安くて良いですが、300万画素です
http://kakaku.com/item/K0000139777/
ショップでのコピーサービスより安いと思います。

===補足===
普通のフラットベットスキャナーを使用する場合は、フイルム用のバックライトが装着できる物でないと光量不足になります。
通常の現行は反射型ですが、フィルムは透過原稿ですから、バックライトの点灯と同時に反射原稿用に光源を消さないと綺麗にスキャニングできません、その為にフイルムスキャナが有るのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラのキタムラ
ここでやってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る