すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

運転免許の更新で視力検査にひっかかりました…。

先週、運転免許の更新に行ったのですが視力検査でひっかかってしまいました。仕方なく眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらって、明後日にもう一度行こうと思うのですが心配なことがあります。

眼鏡屋さんで視力検査した結果、裸眼では右、左とも0.4でした。そして近視だと分かり、作ってもらった眼鏡は右、左とも1.0の眼鏡です。

確かに出来た眼鏡をかけてみると以前より遠くにある物が楽に見える気がします。ですが、人生初の眼鏡でかけ慣れていないせいかちょっと疲れる気がします。

でも眼鏡屋さんにこれなら確実に視力検査大丈夫ですか?と聞いたところ大丈夫です!と言ってくれたのですが、更新する時の視力検査で無事に合格出来るかどうか不安です。

なぜなら裸眼で視力検査したときはぼんやり霧がかかったようでほとんど空いている穴を見えなかったからです。

そこで質問です。明後日また更新に行くのですが、眼鏡は更新に行く前からずっとつけて目をならした方がいいのでしょうか?それとも視力検査の直前につけた方がいいでしょうか?

更新のときの視力検査は、片眼で0.3以上両眼で0.7以上あれば通るようなので、眼鏡の度は1.0だからきっと大丈夫だとは思うのですが不安です。

高いお金出して眼鏡まで買ったので次こそは一発合格したいです(;_;)アドバイスお願いします!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-22 22:44:15
  • 0

メガネを作る際に視力の検査をしたうえで作ったのであれば視力検査は通過できると思います。

ただメガネを普段かけていなかったようなので慣らしはしたほうが良いかなと思います。
小学校のころからメガネ使ってますがかけ始めは黒板の文字は見えるようになったもののしばらくの間、慣れるまで結構目が疲れましたので。

視力検査のみの場合は短時間なので慣らしは大丈夫かなとは思いますが、今後日常でメガネをつける事がある場合でしたら視力検査前から慣らしておいた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も眼鏡をすることになったとき、なれませんでした。
行進に行く前からずっとつけて目をならした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり初めは慣れないですよね。慣らして行きたいと思います。

メガネは、ずっとつけるべきものです。
メガネをはずすと、眼球がメガネのないときにあわせて遠くに焦点を合わせようとします。
このような状態でメガネをすると、焦点がぼけて肝心なものが見えなくなります。
朝起きたらメガネをかけて、遠くのものを見るようにしましょう!!!

• 回答者:コンタクトでもよかったのに (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
コンタクトは目にいれるのが怖いので今回は眼鏡にしました。

初めての眼鏡をかけるならある程度ならしておく必要はあると思います。
その方が無難だと思います。
明日の朝からかけてならすのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
慣らした方がいいのですね!

ずっとかけてて疲れるのでしたら
直前にかけて眼が疲れていない状態で検査する方がいいですよ。
かけっぱなしで眼が疲れたら
ボヤけますからね。
直前にかけてスッキリ見える状態の方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
まだかけ慣れていないせいもあるのでしょうけど、なんか屋外だと割と大丈夫なのですが店の中とか蛍光灯が明るい所だと疲れるような気がするんですよね。

まだメガネに慣れていないのでしたら、直前にかけても十分だと思います。
私もメガネをこの前作り直したのですが、
矯正視力で右が1.0、左が0.5です。左右の差が大きく、
眼鏡屋さんに相談したら、それくらいが疲れなくていいと言われました。
どちらも同じ位にあわせるのかと思っていましたが、違うようです。
そんなものかと思いました。
メガネをかければ、確実に見えますので、ご安心ください。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
きっと大丈夫ですよね!マイナス思考なので不安になってしまいます…。

大丈夫ですよ。
心配要らないです。
あの検査、けっこうアバウトだから
何度か間違ってもやりなおしてくれますからね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私が先週行ったときはかなり感じの悪いおじさんで、大きな声で「ダメ!」って言われました…。次こそは大丈夫だといいのですが(>_<;)

どちらでもいいと思います。

メガネ屋さんでメガネをかけた時に、良く見えるようになったの
ですから、免許更新時も同じようにされてはいかがでしょう。

今まで眼鏡をかけていないのですから、慣れるまで日数が
掛かります。

免許更新の視力検査だけを考えたら、検査の時にメガネを使用
するのが一番いいと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かにそうですね。普段は別に眼鏡なくても平気なのですが、視力検査の時のあのちっちゃい○を見るのはちょっと難しくて。

私は視力測定でだめだったけど、次の更新時までに眼鏡を使用してくれれば今回はパスしました。

結構アバウトだと思うけど、眼鏡が慣れてないと疲れますよね。

私は運転以外は使わないです。

• 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当なら眼科で診察を受けて、処方せんの元メガネを作ってもらう方が良いです。
私も一度視力検査でひっかかって、メガネを作ったのですが、凄く疲れるので眼科で、検査をしてもらったら、視力は両眼1.2で問題なく、特殊な乱視なので視力検査に引っかかった事が判りました(検眼機だと近すぎて駄目なのですが、昔ながらの離れた紙のを読むのは大丈夫なのです)、このままメガネをしていると視力が極端に落ちるのでメガネは掛けないで下さいと言われました。
警察には医師の診断書を提出で検査は無しで済みました、しかし作ったメガネは、全くの無駄になってしまい、笑うしかありませんでしたが、眼鏡等が記載されていないのはラッキーかな?。

===補足===
眼科に行って言われたのは、目にメガネが合っていれば、見えづらかったものが適正に見えるのでほとんど疲れ無い筈で、疲れると言う症状がある場合はメガネが合っていない場合があると言っていました、確かにメガネ屋はメガネの商品や技術はプロですが、人間の目に関しては医者じゃないので素人ですからね、一般的な視力等の判定器で判定するだけで、病気や特殊な症状の判断は出来ませんから、例えば若年性白内障で本当は視力じゃないのに度付きレンズになったと言うことも有るようです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

免許更新は大丈夫だと思います、ただ今までメガネをしたことがないので壊さないために慣れることが必要かと

• 回答者:メガネしなくてもよくなった (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る