すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

佐川急便・・・配達指定時間は守らない、配達が遅れたことに対する謝罪もない、箱もつぶれている…

佐川急便って本当いい加減な業者ですね。きょうネット通販で頼んだ商品を時間指定で19時~21時に届くようにしていたのですが、待てども待てども配達に来ない。

ネットで配達状況を確認したところ、午後の2時頃には配達に出発いたしましたと書かれていました。

ご飯を作っている最中もまだか、まだかと待ってもこない。
ご飯食べている時もいつまでたってもこない。

そして21時が過ぎました・・・。まだ来ない。
今日はもう来ないのか、、と諦めかけたときさっき、9・30くらいにやっと来ました。

謝罪の言葉はあるのかと思っていましたが、「遅れました」だけ。
「遅くなってすみません」ぐらい言えないんでしょうか。

しかも梱包の箱がつぶれているし…。

本当に腹がたって仕方ありません。何のための「時間指定」なのか!

クロネコヤマトは挨拶もしっかりしてるし、時間指定もきっちり守るので印象がいいです。

佐川は本当最悪ですね。ネット通販は佐川利用してるとこが多くて嫌ですね。出来ることなら自分で運送会社選べたらいいのにと思ってしまいます。

そこで気になったので質問です。

1 佐川急便で嫌な経験したことありますか?ある方はどんな嫌な経験だったか教えて下さい。
2 あなたがいちばんまともだと思う運送会社はどこですか?(理由あれば)
3 いちばん最悪な運送会社はどこですか?(理由あれば)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-23 22:02:54
  • 5

1)あります。
玄関のカギをかけ忘れたら、家の中まで勝手に土足で入ってきました。
頭にきて警察を呼んじゃいました。
あと21時までって言っているのに来たのが夜23:00って言うのがあります。
ここはね、日本なの、あんたの会社には時差がある訳?と嫌味を言いました。
夜18:00~21:00の間に配達って箱に書いてあったのに、実際に来たのはその日の10時間前の午前8:00でした。
夜しかいないから夜の時間指定をしたのに、何で朝一番で来るの?の世界です。
2)まともなのはくろねこですね。
時間に遅れる事はまずありません、遅れても10分とか20分程度遅れる事はあるけど、それでも1時間以上遅れる事はありません。
また確かに早く来る事もありますが、その時は○さん今から行ってもいい?って電話が来ます。
家にいれば、出かけないからもう来てもいいよぉ~と言いますし、ごめん、今出かけれるから何時以後なら絶対いるようにするよぉ~と答えます。
少々早くても遅くなるにしても一言言ってくれたら、それなりに対応するのに、それすらもしないのが佐川です。
3)最悪ははやり佐川です。
時間を守らない、態度が横柄だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 19
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.時間指定しているにもかかわらず、近くに来たからということで配達されました。
代金引換だったのでお金を銀行からおろしてからと思っていたのに手持ちがなくて嫌な顔されました。だからその時間をしていしたのに。
あきらかに非は向こうなのにむかつきました。

2.ゆうパック。
一番嫌な思いをしなかったので。

3.クロネコヤマト。
隣預け厳禁の荷物を預けられた。
通販カタログを無理やりポストに入れられてポストが壊れた。
本日中の再配達の期限までに電話したにもかかわらず、帰ったから明日の午後に来ますと一方的に言われた。
などまだまだいっぱいムカつく事があります。
クロネコヤマト最悪です。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。以前こちらの質問(http://sooda.jp/qa/296929)に回答し、ベスト回答をいただいた者です。

2、主人が転勤族の為、とても地域差があると感じます。どの会社も正社員かそうじゃないかでもかなり違います。以前は佐川急便に好感をもっていました。

3、以前の事があり、今の地域では佐川に不信感を持っています。
お怒りはごもっともですが、初めて佐川を利用されたわけではないですよね???
回答者様の中にはクロネコで嫌な目に遭った人もいるし、そんなもんだと諦めるしかないと思います(私はいちいちカリカリするのを止めましたよ^^;)

• 回答者:天使の心 (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度

1、ないです。
2、ヤマト運輸  感じがよい
3、日本郵便  無愛想だから

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、あります。
  荷物が指定日時に届かないどころか、どこにあるか分からなくなった・・と言われました。ネット通販で主人の荷物だったので佐川さんと一緒に私まで怒られ、とんだ災難でした。
  この時は、生ものではなかったし、販売会社も再度新しい商品を送ってくれ損はせずにすみましたが、対応は丁寧ではあるけど、「申し訳ございませんでした」という言葉遣いでなく、「すいませんでした」と少し軽く聞こえる感じではありました。
 言葉遣いや礼儀などの社員教育みたいなものが徹底されていないのかなと感じます。

2、ヤマト運輸
  お盆など時期的に荷物が指定日時に届かないことはありますが、概ね間違いなく届くので安心。
  言葉遣いや礼儀など著しく悪い人がいないくて、一定の好感度のいいレベルの人ばかり。

3、最悪というわけではないのですが、日本郵便が不便です。
  発送するには便利なのですが、ゆうパックで届くのは非常に不便です。
  時間指定してないものは、配達する人や日時によってバラバラの時間帯で、何時に届くのか見当がつかない。
  再配達を依頼するネットのページも記入する箇所が多く面倒。何かしらの変更に融通が利かない。

• 回答者:ゆず (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.特にありません。
 運送中でついたものなのか、店の管理が悪いのかは判らないけれど、
 ネットショッピングで、京都から荷物を発送してもらうと、
 商品にひどいタバコの臭いが染み付いていることがありました。

2.佐川、ヤマト、ゆうパック あたりがまともですね。
 地域性によって、レベルが違うようですね。
 私の住んでいる地域では、佐川さんとヤマトさんは特に教育が徹底されているようで、
 とても信頼できて、安心できます。
 勤務している会社でも両方と契約しています。
 どこの業者でも一緒ですが、配達時間に関しては、
 ルートがあるので多少のズレは仕方ないかなと思っていますが、
 この三社は、殆ど、遅れることはないです。

3.赤帽
 某通信販売会社からカタログが送られたとき、袋を破って数冊取り出して、
 郵便受けに入っていたことがありました。
 (取り出したカタログは、そのまま郵便受けに入っていた)
 個人情報も入っているものなので、通信販売会社にクレームの電話をして調査させたところ、
 郵便受けに入らなかったので、そのような行動をしたらしい、とのことでした。
 個人事業主なので、人によりレベルは違うけれど、
 うちの近辺を担当している人に関しては、あまり良い人に当たったことがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.佐川に限らず、駐車している車が邪魔で危険です。
2.ありません。
3.同列です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

①嫌な経験はないです。
②ヤマト運輸です。
 以前、集配をお願いしたときの対応がすごく感じがよかったので
③郵便局です。
 荷物を持ってきてくれてもなんだか横柄な態度をとる人がいるから嫌いです。
 (全員ではないんですがね・・・)

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ないですね。
ヤマト(きちんと対応してくれるし、早い)
特にないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.佐川急便で末端の配送業者が1週間品物寝かせていました。
2.クロネコヤマトです。挨拶が良いです。
3.佐川急便。末端業者の選定がなっていない。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

1あります。梱包箱がタバコ臭くてサイアクでした。
2ヤマト運輸と今はなきペリカン便ですね。丁寧なので。
3ゆうパックですね。不在配達の電話はつながらないし、窓口は横柄なので。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.佐川急便で嫌な経験したことはないです。
 クロネコならある
2.それでもクロネコヤマトです
3.やはり佐川急便ですね
 従業員のしつけがなっていない

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

1 以前勤務していた会社では商品の出荷に佐川を使っていました。
ドサドサと無造作にトラックに詰め込んで持って行きます。とにかく扱いが雑なので商品が潰れることもあり、取引先から交換を求められることはしょっちゅうでした。
また配達も皆さんが仰る通り時間を守らないため作業に必要な資材が届かない、やっと到着したと思えば下から大声で呼びつける、遅れたお詫びはない、もっとひどいと待っているのに下の階に黙って置いて行く(1階が出入り口と倉庫、2階が事務所と作業場です)。

2 ヤマト運輸ですね。
必ず2階まで上がってきて両手で渡してくれます。

3 先月までなら迷わず佐川と答えました。矛盾していますが今の気分ではヤマト運輸。
3週間ほど前、買い物をした際ヤマトメール便を指定しました。その商品が不着なのですがヤマト側は配達したと言っています。ウチの郵便受けは鍵付きで、鍵は私しか持っておらず手は入らないので配達後の紛失や盗難は99%考えられないのですが、誤配や配達前の紛失は認めず有耶無耶のままなので。

• 回答者:琥珀 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

1、指定した時間には到着しないという経験があります。上司に叱られました。それくらい知っていなければいけないようです。うちの会社ではほとんどヤマト運輸を使ってます。

2、ヤマト運輸。法人契約してますが、なかなかいい見積もりをだしてくれます。

3、日本郵便はモノが届かなかったこともあるので、ちょっと嫌ですね。

私の場合、あいさつなんかどうでもいいから、契約通りの配達をしてほしいです。

この回答の満足度

1、ないです。
2、ヤマトです。 ちゃんとしてるので。
3、ペリカンです。 友人がトラブルが、あった事があるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 佐川急便で嫌な経験したことあります

運賃がデタラメ

2 あなたがいちばんまともだと思う運送会社はどこですか?

ヤマト

3 いちばん最悪な運送会社はどこですか?

郵便局・・・荷物や手紙が紛失ww

• 回答者:郵便局解体せよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ありません。
2.ゆうパックです。時間指定がシッカリしているので・・・。
3.クロネコヤマトです。
時間指定を過ぎても全く荷物が届かず
もう寝ようと思った頃に来ました。
夜遅い時間でしたし礼儀もなってなくて最悪でしたね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、時間指定しているのにその時間内に来なかった。
それぐらいです。
2、ヤマト運輸です。引っ越しの時に頼んだのですが
細やかなサービスがあって良かったです。
3、日通です。引っ越しの時に家具やバイクに傷を付けられました。
やることが手荒いです。

• 2
この回答の満足度

同じようなことがあったよ
遅配しているにもかかわらず「すいません」の一言もない(佐川)
腹がたつ
まともなのは「ヤマト」かな
最悪は「佐川急便」につきる
態度がわるい(全員ではないけどね)

• 回答者:肺お (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

1 あります。
  こたつを通販で買って、お店からはすぐ発送されているのになかなか配達してくれませんでした。5日後くらいにシビレを切らせて連絡すると、「お歳暮の時期だったので大型荷物は後回しにしていました。」と謝罪の言葉もなく逆切れ気味に言われたので怖くなって何も言えませんでした。

2 おっしゃる通りクロネコヤマトは信頼しています。

3 やはり嫌な思い出のある佐川ですね。

• 1
この回答の満足度

1 荷物を間違えて配送されたことがあります
2 西濃運輸 お兄さんがさわやかです
3 黒ネコも時間を守りません

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ないです。ただよく道を間違えて到着が遅れます。

2.クロネコヤマト。
  いつも来るお兄さんが親切です。

3.今まで一番最悪だ!と思ったのは日通のペリカン便です。
  約10年前に大事にしてた高級食器の宅配をお願いしたときに割れてました・・・。
  愛着のあるものだったので、かなりショックでした。

• 0
この回答の満足度

1 佐川で配達されることが滅多にないので
2 ゆうパック。時間指定がきっちりしている。
3 クロネコ。皆さん良いイメージなんですね。
配達指定でカニをクール便でと取り寄せた時、当日に「荷物が届きませんが」と問い合わせた所「ない」と言い切ったのに、翌日「冷凍庫の隅にあったので見えなかった」と持ってきました。
あと、ドライバーのノルマに協力してメール便の後払い契約をしているのですが、集荷依頼の電話をしたら「メール便に後払い契約はありません!」と断られました。

• 回答者:いろいろですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のとこに来るおばちゃんはそんな事ないんですけど、

1 ないです。
2 クロネコヤマト。
  お兄さんの対応◎だから。
3 どれもそんなひどくない。

私がよくみるブログには、
そんなことが多いと書いていましたね。

地域によるんでしょうね。

• 回答者:とくめー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

1.あります。
いつも同じ配達員が言うんですが、「午前中の指定なんですがすみません遅れました」と夕方に持ってくることです。 ムカっとした顔をして受け取ってます。
それと配達員も荷物もタバコ臭く気分が悪くなることです。

2.日本郵便が良いと思います。
3.やはり佐川です。時間指定なんて関係なく配達するから。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

1 喋り方や態度が怖い、ドアを閉める時おもいっきり閉められることです。同じ人では無いです。 
2 ヤマト運輸(爽やか、丁寧、まじめ、郵便局のひとみたいです)、ペリカン便、ゆうパックも良いです。
3 佐川 (ネットを良く利用しますが佐川指定が多くて他のお店を探したりします)

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

1 時間指定を守らない
  挨拶をきちんとしない
2 日本郵便
3 最近ではクロネコヤマト
  時間指定を守らないので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

1、佐川急便で嫌な経験はしたことがありません。
2、何の根拠もないですがなんとなくクロネコヤマト
3、特になし
よくネットで買い物をするので佐川急便で品物が送られてきますが
嫌な思いをしたことはないです。クロネコヤマトと同じような感じです。
ネットでは佐川はダメだ見たいな書き込みもよく見るんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

1 佐川急便で嫌な経験したことありますか?ある方はどんな嫌な経験だったか教えて下さい。
ちょうど近場を配達していたのでと、配達時間を午後にしたのに午前中配送されました。
来客で忙しいから午後にしたのに。

2 あなたがいちばんまともだと思う運送会社はどこですか?(理由あれば)
うーーん今はないかな。前はペリカン便の配送係がよかったけど。

3 いちばん最悪な運送会社はどこですか?(理由あれば)
日本郵便かな。前よりマシになったけど痒いところに手がとどかない。

• 回答者:人にもよるかなとは思う (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

1 下の階に配達されてた事が一度ありました
2 クロネコヤマト なんとなくでしかないですね
3 わからないですね

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

それは謝罪の一言がほしくなりますね。
以前の職場で多くの運送会社さんにお会いしてきた印象では・・・

1 ありませんでした。いつもしっかり挨拶をしてくれて、誠実に対応してくれました。
2 質問者さんと逆で、佐川急便です。理由は1と同じです。
3 これも逆でクロネコさんでした。。。不明な点を質問等をした時に、
  横柄な態度の方が多かったですし、荷物を置くときには丁寧ではなく、
  箱つぶれも多かったです。

もしかしたら、運送会社全ての問題というよりも地域やその営業所によって指導に差があるのかもしれないですね。印象が真逆だったので^^

• 回答者:メロ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

1. あります。まだ父が生きていた頃、昼過ぎにいきなり玄関を開けて
  入ってきて、お届けものです、ハンコお願いしますと大声で言ってきました。
  人の家のドアを勝手に開けて大声で怒鳴るなんて何事だと、
  父が怒鳴りつけていました。

2. ヤマトですかね。まぁ、人によりけりなところもありますが。

3. 佐川です。職場で使っている業者も佐川ですが、無愛想ですし、
  集荷の時間も初めの契約時からだんだん早くなっています。
  18時にきてもらう予定が15時とかにきても、荷物なんて出来ていませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

1 同じく佐川は時間指定しても守らないわ、箱に靴跡は付いてるわ、
配達員は元気のない対応で毎回違う顔だし、本当に勘弁してもらいたいですね。
2 やっぱりヤマトですね。
配送料は他と比べると若干高めですが、はこBOONを経由すると安いし、愛想も良いので、また頼みたくなります。
3 日本郵便と佐川で迷いましたが、よく間違えて他人の家に荷物を届ける日本郵便が一番最悪かな~と感じてます。
それも一度だけでなく二度三度とあったので、流石にそのときはブチ切れました。
配送のプロが間違えるなよって感じです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

1.時間の遅れは時々有ります。佐川は大きな会社の大口の荷物を重視していますから
 小口の宅配はおろそかなんでしょう。
2.ヤマト運輸
3.ゆうパック・・・本当の民間のサービス力には敵いません。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

1 配送員の態度が悪い事がイラッとしました。
  ハンコを取りに行って 押す用意をしたら
   あっ ここに押せばいいから。
  はっ?? んだ その態度。 まぁ 気にしないでいよう。 と思って押して
  ご苦労様です。 って言ったら、
   あぁ。 って凄く不機嫌そうに言って立ち去りました。
  ありがとうございました。 この一言も無い配送員は初めてでした。

2 ヤマト運輸ですね。
  皆 挨拶がしっかりとしているからです。

3 佐川です。  社員教育が出来ていない。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る