すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣で同じところに派遣されて5年になりますが、同じ社内で移動がありそこに変わって6が月が経ちました。
派遣もとの人から
「頼まれて仕事が出来ていないので、解雇」
と言われましたが、
何のことかわからず
関わっている人派遣先の人たち社員に聞いても「そんなことないよ」と言われ
何のことだかわからず、
思い悩んでいます。
派遣元の担当者と派遣先の担当者との間の話が見えず、お互いの話が食い違う時
3者で話をするのは、派遣法にふれるのでしょうか?
どのようにすれば問題なく話が出来るのでしょうか?

• 質問者:派遣って疲れますね
  • 質問日時:2010-09-24 07:02:32
  • 0

わが社でも急に解雇されたのがいて何のことかわからなかったのですが、会社都合で決められたようでした。

多分人が不要になって、そのような理由を付けたのだと思います。
派遣も3年以上の場合は正規雇用をしなければならないので長過ぎたのかもしれません。
わが社も派遣から契約に切り替えで、先月採用のための社内試験をしていましたね。

===補足===
50歳近くになるのに仕事もまともにできず、働く意義、意味や算数から教えなければならない馬鹿社員がいるのに、優秀でも正社員の壁は越えられないのには、会社の雇用にも問題があると常々思っています。
自分の子供のような年齢の人たちが、明日はどうなるか心配しながら働いている姿を見て胸が痛みます。

• 回答者:とくめい。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

都合よく使われて 急に解雇 ってひどいですよね。

補足回答アリ*:・(*-ω人)・:*ガトございました。
本当におっしゃるとおり この制度って 会社優先で雇用されてる人には 悲しい制度です。
何とかして欲しいです。
小泉さん責任取れよって感じです。

並び替え:

同じところに派遣で5年が問題なので、なんとかうやむやに辞めさせたいということだと思います。こそっと社員にしてもらえればよかったのかもしれませんが・・・同じところでの派遣として働くことが法に触れているので、結果を考えれば無理だと思いますよ。
派遣元も派遣先も自分たちの利益優先なので5年も続けられたんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
派遣元もかなりピンはねしてますよね

そう思うと余計に気分が悪くなります。

今のままであれば、労働者派遣法に触れると思います。

3年経過すれば、そこの派遣労働者のままは勤務できませんので、そこの事業所の従業員になるしか方法はないはずです。

単に、部署を変わっただけでは、駄目でしょう。

そこの社員にしてもらうしかないと思います。

まずは、安定所に相談されたらどうでしょうか。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

社員にする気はないみたいです。

私より長い人でも 派遣のままなので

派遣先の上司(あなたの雇用条件での)に相談してみては?雇用書類に派遣元の責任者(貴女に仕事を与える人)が書かれていると思います。
その方に「派遣会社に○○と言われているのですが、解雇ですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

5年も勤めているのでしたら貴女のほうが(派遣会社より)信頼関係もあると思いますので聞いてくれると思いますよ。
でも3年以上勤めると雇用形態が変わると正社員登用と聞いたことがありますので、その辺が絡んでいるのかも??

解雇にしても1ヶ月前に言うのが法律で決められていますので、その間に動かないと過ぎてしまってからでは何もいえなくなるので急いで行動したほうがいいと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

課長と話をしてみようと思います。

派遣は使い捨てされて悲しいですね

• 回答者:小泉構造改革 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社員より仕事できる派遣さんも多いですよね。

三社で話をすること自体を禁止する規定はありませんが、派遣先・派遣元がそれに応じる義務もありません。
ただ、派遣期間が5年というのは期間制限に違反してますね。

• 回答者:渡り鳥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そっちも 問題ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る