すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトを辞めるベストな理由。

主婦です。 同じ職場では既にベテランと呼ばれる年数も経っていることもあり、自分に全く向いていない仕事だとも思っていません。
安い時給で一生懸命やっています。

ここ最近になって経営者(女性)が更年期症状が出ている様子で、私の粗捜しばかりしてはあれこれ言ってきます。
いじめとしか取れないような無茶なことも言ったり強要したりされて、日々ウンザリしています。
涙を浮かべることも度々で、ただでさえ精神状態が悪いのに、益々悪化しそうです。

実行するように言われた無茶なことができないことを理由に辞めるのは角が立つので、私自身の体調だったり家庭の事情での理由で辞めることを告げるのがいいのでは…と知人には言われました。
万が一、今後辞めてしまおうと決意した場合、その理由は何がベストでしょうか?

ちなみに今のところ、子どもの面倒を看るとか親の介護をするということはない状況です。

===補足===
辞めた後、すぐではなくても引き続きアルバイト若しくはパートを探してしたいと思っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 21:34:01
  • 1

うその方便と言います。
事実を言わなくていいんです、実家の母が具合が悪い、あるいは父が具合が悪い、なので家の事を手伝わなくてはいけないから、でいいです。
パートさんの女性は表向きそういう理由でおやめになります。
実際は違うんですけどね。
人事担当の私も嘘だとは分かっているのですが、どうしても家の事情で辞めると言うのを詮索はしませんし、引きとめはしますが、それでも辞めたいと言う人を無理やり引きとめはしませんので、1回引きとめてそれでも辞めるとおっしゃる方にはそうですかと言う事で退職の手続きをします。
まじめで正直な方とお見受けしましたが、どうしてもその会社を辞めたいと言う事であれば、上手にうそも方便と言う言葉を使って、おやめになるのがいいかと思います。

• 回答者:人事兼総務兼経理担当者 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分では自覚していないのですが、(仕事に対して)真面目に過ぎると年配の方から何度か言われたことがあります。
大変よくわかりました。 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

一身上の都合でといい、詳しく聞かれたら、
体調が悪いので・・・と濁しておけばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。

アルバイトなのですから、何にも責任はありません。
正社員とかであれば、引継ぎ等の義務があるでしょうがね。

最近、派遣だのパードだのの地位の低さが問題視されていますが、
その分、企業に対して責任というものが低いというメリットもあるんですよねぇ。
やめたいときはやめればいい。

質問者様の責任感云々をいってるわけではないので、誤解されないよう・・・

• 回答者:とくめー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

誤解はしてません。
万が一辞めることになったら引き継ぎをしてからと考えていますが、それも義務がないのであれば辞める時期を早めに伝えれば問題ないですね。

別に詳しく言わなくてもいいじゃないですか。
家の事情で辞めさせてもらいます、でいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

所詮ただのアルバイトですから、それもそうですね。

体調が悪いので、一度精密検査をする。とりあえず1,2週間休んで様子をみたいのだがどうなるかわからないし、会社に迷惑がかかるといけないのでやめます、でよいのでは?

もしくは取りたい資格があるので、しっかり勉強したいので、というのもありかと。

どちらにしても経営者からすれば、長続きするかどうかは別にして今のごじせい代わりはいくらでもいる、というスタンスでしょうから辞める人の理由に関してそんなに深くつっこまないとおもいますよ。それでもなにか言うような人なら、どんな理由であろうとなんだかんだと言うと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体調が悪い・取りたい資格がある 参考にさせていただきます。

前々から体調が悪かったのですが
家事とかが少し疎かになる事が出てきて
家族に迷惑をかける事もしばしばあるので
家事に専念する為に仕事を辞めたいと思います。

これは いかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体調が悪いということは事実でもあるので、この理由も使いたいと思います。

今のところなくても
親の介護を理由にするのが一番だと思いますが

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

引き続き、アルバイト若しくはパートをしたいと思っているので、働いていることがばれるのも困る状態です。
詳細を書かずに質問してしまいいい加減ですみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る