すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

あなたの会社では有給休暇を全部使えますか?

私がいた以前の会社では、有給が余っていたら有給消化という理由で有給を全部使い切ることができました。
ところが、新しい会社では、そのような理由で書類を書いて提出したところ上司から怒られてしまいました。
病気とかの理由がないと有給はとってはいけないそうです。
年に10回も病気にならないし、実際ほかの人は使い切らないまま期限切れになるそうです。
有給が執行しても、その分手当をもらえたりするわけではありません。
有給は法律で決められた労働者の権利ではないのでしょうか?
管理職が勝手にとらせないようにしていいのでしょうか?
理不尽さから憤りを感じたのですが、そんなことを言い出したらイタい奴だと思われて目をつけられそう
なので、結局叱責を黙って聞いて謝り、泣き寝入りしました。

あなたの会社では有給休暇を全部使えますか?
無言の圧力や慣例で使えなくなってたりしませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-29 16:49:08
  • 0

並び替え:

使えません・・・。
風邪で休んでも白い目で見られるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使おうと思えば使えますが、ほとんどの人は使いきっていません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給があるだけ うらやましいです。
病気でも おちおち 休めないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外旅行とか行くときだけ使い切ることがありますが
普段は使いきれず、失効してしまいます。

ウチは代休でも、意味なく休むのはダメなので
墓参りとかお見舞いとか
「ホントかよっ」という理由で休みます

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

24時間体制の交替勤務をやってます。

誰かが休みを取ると、かわりに誰かが休日出勤しないと
仕事が廻っていきません。

この代行のための休日出勤が、やらされてみると結構キツイので、
職場の仲間にも頼みにくいんです。

結局、有給なんぞ取れて年間1日程度です。

  • 回答者:このうえ「人減らし」の話が・・・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いやすい職場だとは思いますが、年間20日間ある有給を全部は使い切れません。前年の分も最大40日まで繰り越すので使い切れません。
無言の圧力での泣き寝入りは辛いですね。使う権利があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給休暇ですか。
名目だけのお飾りですね。
大企業ならともかく、中小企業勤務者(私ですが・・)には夢の又夢ですね。

同僚が足の骨折で1ヶ月入院していた時はこの制度のおかげで助かった様子です。

私は、純粋な意味での有給休暇は1日も使った事さえありません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場ではカレンダー上の連休(3連休など)の前後に有給をつけ足して長めの連休にして旅行などに行く人がいます。
そうするのはいつも決まった人で周りからは白い目で見られています。
職場が忙しくても、棚卸出会ってもお構いなし。なので呆れられています。
みんな有給は使いたい思いはありますが忙しいとどうしても言いだすことができずにいるという感じです。我慢ですね。
年に12日支給されるのですが私が使ったのは結婚式で1日、病気で1日くらいです。
期限は2年くらいだったと思うので古いものはどんどん捨てられて行ってると思います。

使えないなら会社が買い取ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部使えますし.使わなければうるさいです。
使ってくれとさえいいますから
まとめて使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給休暇は使いにくいです。病気で使おうと思っても色々と書類を出さないといけませんし。
私用なんてまず使えないですね。
有給休暇を全部使う人がいたら非常識のような雰囲気があります。
何のためにあるのかわからないです。

  • 回答者:意味無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給休暇 それって 何ですか?
美味しいの? って感じです。
無言の圧力により、入社してから8年
一度も使った事が無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給休暇って何ですか?

琉球にある旧家ですか?
というのは冗談として・・・

使う人はめったにいませんね・・・
いるとしたら、職場を去る人が辞めていく前に消化するために使っています・・・

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えますよ!
本人の意識の問題が大きいですがね、、
自分が居ないと会社が駄目になるって、実力以上の事を思い込んでる人ほど、使ってないです
実力がある人は、ちゃんと、他人に迷惑をかけずに使ってますね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、全部使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな全部消化してますよ
残してもしょうがない
圧力はないね

  • 回答者:商事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えます。
私のところも使えないって言われたのですが、労働者の権利だって言って使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

零細企業でファミリー企業では有給は無いですw

昔、鶴のマークの会社で働いてた時の有給制度が懐かしいです。

僕は顔の皮が厚いので考えてませんでした。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

町工場では無理です。。・。・

  • 回答者:rh (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えないです。
小さな会社なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤め先は使えるような会社ではないですね。
使ったら、いろいろなトラブルの元になりそうです。
中には完全消化をできる会社もあるようです。
会社トップの考え方次第ではないでしょうか。
法律上は認められているのですが、
休めないのが暗黙の縛りになっているようです。
実際休んだら、誰も仕事を代わりにやってくれる人いないので、
貯まった仕事に休日出勤になりそうです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取ろうと思えば取れます。

それに、私は、中間管理職になった手前、積極的に年休の取得を呼び掛けています。

それにしても、貴方の会社は相変わらず、日本従来型の会社ですね。

だいたい、いまどき年休の取得理由を書かせること自体、時代遅れで、年休は労働者の権利であるわけですから、何に使ってもかまわないものです。よって、貴方の会社のように、理由を書かせることはいけないことになっています。

===補足===
労基署に指導をしてもらうことは可能ですが、労基署が違法というためには、請求したにもかかわらず、年休が認められなかったということが必要で、そのためには、誰かが労基署に訴えたことが明白にならざろを得ません。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給まったく使えません。
それどころか、休日出勤も代休日誌に1されるだけで手当てすら出ません。
休む時は、この代休から使いますが、年間に30日ぐらい溜まりますから代休すら消化しきれない状況です。

  • 回答者:無休無給 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど捨ててます。
無言の圧力というか、とると陰口が上層部も含めて聞こえてくるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の仕事に支障がなければ
有給は好きな時に取っても何も言われません。
完全消化はしたことがありませんがしている人も中にはいます。
以前働いていた会社では
担当者によってはそう言うことを言う人もいました。
なので私も取ってはいけないのかな・・って思っていた時期もありましたね。
でも実際は病気の時には有給とは別に休みが取れるんだそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有給休暇は、年間5日も取れればいいところです。
取れなかった年も何度もあります。
毎年捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

製造業勤務です。
有給休暇使おうと思えば使えますが、
その分他の人に負荷がかかってしまうため、
自由に休めません。

発生日数の半分くらい捨ててしまいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社では計画的にとるような制度になっているので、自分の都合で申請する場合はほとんどありません。

この回答の満足度
  

昔は殆ど使えませんでした。今は、有給自由に使えます。今日、明日と有給です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、全部使えます
でもウチの事業所だけで他は違うかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えます。私はいつも有給を使うときの理由は「計画休暇」としています。
私はIT系の会社に勤めていますが、忙しいときと暇なときの差が激しいので、会社自体が休みがとれるときは進んで取りなさい。というスタンスです。
なので、とくに用事がない日でも有給にして休んだりもします。
それでも消化しきれずに消えてしまう方々もいらっしゃいますが...。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一応、あるだけで

使えません。

というより、使いにくいです。

お休みをすれば、また仕事が増えるので、

悪循環です。

私の友達も、結局使わないまま

辞めたりしているのでかなりもったいないです。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司も同僚も有給休暇を消化しない社風です。私が入社してすぐに、同じ課の女子社員が、「その日、知人のお見舞いに行くために有給休暇をとらせてください。」と上司に頼んでも上司は、「なんで平日にいくのですか?土曜や日曜じゃダメねんですか?」としばらく言い合ってしぶしぶ有給休暇取得の許可がおりているのを見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る