すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達って、どうしたら作れますか?

現在失業中です。
ずっと仕事一筋に生きてきて、ふと気づいたら周囲は既婚者ばかり。しかも
子供は高校生とか・・・。
自分で頑張って作った仕事での人脈は、辞めた途端連絡もなくなり蒔いた種は
種でしかなかったと思う日々。

結婚っていいよぉと既婚の知り合いはそれを言うことで優越感を味わっていると
しか思えない言動。私って惨めなんだとそしてもう歳をとりすぎてお見合いの話も
ないといわれ、ますます落ちこみます。

就職先も探してはいるのですが、地方の田舎じゃ全く就職活動も
範囲に限度があり、キャリアも実務レベルも面接もそつなくこなしてはいるのですが、
なかなか採用まではいきません。でも好機は必ず来ると頑張っています。
こんな話題をする人もいなくて、どうしたら友達は作れますか?

  • 質問者:まいっか
  • 質問日時:2010-09-30 10:59:24
  • 1

並び替え:

友達でしたら「ご近所さん」というサイトでしたらあなたの近くの趣味等が合う友達が
出来ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは自分が夢中になれる趣味などをもってみてはいかがでしょう?
職場や学校など、やむなく一緒になる環境を除いては、やはり何か共通の話題があることが一番の早道だと思います。
私も趣味が観劇なのですが、その関係だけで数十人の友人がいますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントどうもありがとう。
趣味の中での友人ですね、探してみます。

やはり、サークルに入るとかが一番いいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

友達は無理に作らなくてもいいと思いますよ。
結婚も人生の数多いイベントのひとつだと思います。

私も会社内の異動で仕事の人脈が薄くなったなーと最近感じます。少しさびしい感じがしましたが、年齢を重ねれば自分が付き合う範囲も変わりますし、また新しい視点を探す機会とも感じてますよ。

  • 回答者:アルモ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雇用保険事業団の職業訓練に行ったら良いのではないですか?
雇用保険の受給期間を過ぎている人でも無料で受けられるはずです。
講師も「しがらみや損得のない友人関係を築けるチャンスですよ」と言ってました。
就職の情報も得られるので、一石二鳥だと思います。
実務経験を生かしたコースを受けるも良し、全く経験のないものを受けるも良しです。
期間も色々なので、不安なら3ヶ月ぐらいの短いものを選べば良いです。

私は退職してから地方に引越し、知り合いは彼氏(今の夫)しか居ない状態でしたが、
何人か友達を作りました。結婚式に呼んだり、呼ばれたり、家を行き来したりもしてます。
色々な年齢や経験をした人が集まるので、おしゃべりするだけでも楽しかったです。
その地の企業について全く何も知らなかったのですが、
就職も斡旋して貰って行って良かったと思いましたよ。

===補足===
他の方へのお礼コメントや満足度を見て、一度は回答を止めようかと思ったのですが、
昔の自分を思い出して再度質問を開き回答しました、やっぱり止めておけば良かったと今は思っています。

田舎だからでも、周りが所帯持ちだからでもなく、全ての原因はご自身の中にあるようです。
そつなくこなしているつもりなのはご自身だけで、そこここに露呈しているから決まる事も決まらないんだと思いますよ。
職業訓練に通った事があるのに、それを書かず回答がついてから「行ったけど気に入らなかった」と、
書いて低評価(文句)をつけるのは、ここでも世間でも「後だしジャンケン」と呼ばれ嫌われます。
大人なら、社会に出たことがあるなら、言わずもがな子供でも、当然知っている事だと思います。

人を集めるのは人です。魅力のない人に魅力的な人は寄って着ません。つまらない人にはつまらない人です。
あなたの場合は、ご自分を客観的に見ることが必要なのかもしれません。
この質問が所謂「釣り」「爾来」なら、あなたはお気の毒な方ですね。です。

  • 回答者:講師とも友達になった (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとう。
しがらみや損得のない友人獲得のチャンスですか・・・
せっかくコメントしてもらったのですが、私、上記の
職業訓練を受けましたが、行って後悔しま
したね。職安のポイント稼ぎ、委託訓練先の学校では
委託金目当てといわないばかりの講義内容。
どこ行っても同じ、旦那と子供の話題しかしない連中ば
かりで、向上心のかけらもない講師と受講生。
友人を作るどころか、受講手当て目当てなので、どーでも
いいという人ばかり。もう二度と訓練は受けないと心に誓った昨年です。

他に何かあるか探してみますね。
どうもありがとう。

何か夢中になれる趣味を持ち、同じ趣味の人と交流を持つようにしたら親しくなれると思います。
職場の場合はお金を稼ぎに来てるわけですから友達作りをする人も多くはないですよね。
なので気が合わない人もその場では適当に合わす。なので会社ではそれなりの付き合いでもやめればそれっきりになりがちです。
でも同じ趣味を持つ人同士であれば趣味の話で盛り上がりますし、あまり気を使うことなく溶け込める気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとう。

田舎じゃ趣味の話題で集まるところは全く持って
ないのですが、自分で作ることもありかなと、思って
頑張ってみますね。

趣味のサークルやボランティア活動はどうですか?
市役所やら公民館やら図書館みたいなとこで
さがすことができますよ。
まああまり落ち込まずに、マイペースでいきましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとうございます。
マイペースに頑張ってみますね。

アメ~バ~ピグは気軽に人と話せるチャットゲームです

一度遊んでみたらいいですよ。話を出来る人はスグにみつかります

友達は、やはりスグには出来ないですよね。つくりにくいから友達なのだとおもいます

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとうございます。
参考にしてみますね。作りにくいから友達・・・私もそう思います(^^)

mixiとかのSNSに入って
コミュニティというものがあって
そこでは自分と似たような趣味や特技
様々な共通点を持った人間がいますので
そこから輪を広げるのも
今のやり方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとうございます。
参考にしてみますね。

なんかひょんなことからつながりってできるので
行動してればできると思います。
自分から話しかけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとうございます。
田舎につながりは、この年齢で何かあるんじゃない?と
疑われ、印象ガタ落ちなんですよ(苦笑)
負けずに頑張りますね。

やはり、サークルに入るとかが一番いいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとうございます。
田舎じゃ、旦那と子供の話題しかない料理教室くらい
です。
でも頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る