すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

はちみつが沢山あり、いつも使いきるのに苦労しています
砂糖代わりに紅茶に入れたり、パンにつけて(かけて?)いますが、他に使いようはありますか?
煮物にも使うのですが、煮物・卵焼きに使う・トーストにかける・飲み物にする以外で、使う方法を教えて下さい

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-09 20:55:24
  • 0

「長芋大学芋」はどうですか?
以前、試した事あります(^-^)

レシピ載せておきますので是非 試してみて下さい♪
<材料:2人分>
長芋・・・20㎝    1:長芋は皮をむき3㎝角、長さ10㎝に切って
砂糖・・・大さじ5     180℃の油で表面がカリッとするまで揚げる。
水・・・・大さじ2    2:鍋に砂糖、水、蜂蜜をいれて沸かし、泡が
ハチミツ・大さじ1     大きくなってトロミがつくまで煮詰める。
黒ゴマ・・小さじ1   3:揚げて油をきった長芋を②に加えてあめを
揚げ油・・適宜       からめる。
             4:バットに1個ずつはなしておき、あめを
               固める。
             5:④を器に盛り、黒ゴマをふる。
サツマイモでもいけますよね。

  • 回答者:へぇ~ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ芋がつく食べ物だから、長いもの大学芋もありですね
作ってみます
有難うございました

並び替え:

お風呂に大さじ1杯ぐらい入れています。
お肌に良いそうですよ。

私はアロマオイルを蜂蜜に混ぜてお風呂に入れていますが、リラックスできて、蜂蜜も食べるよりはどんどん無くなりよいですよ!

  • 回答者:あやしゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美肌になるかしら?
試してみます
有難うございます

今、暑いので寒天ゼリーをよく作ってます。

それの甘み付けにはちみつを使っております。

  • 回答者:M.X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつにいいですね
早速寒天を買いに今日走ります
有難うございました

きゅうりに蜂蜜をかけて食べるとメロンの味になりますよ。

  • 回答者:スーパー・ナチュラル (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかで聞いたことがありますが、本物メロンを買うほど余裕がないので、試して見ます
有難うございました

意外なようですが、傷薬としても利用できます。
(消毒作用がある)

蜂蜜の消費期限は製造から約2年になっていますが
実際はあってないようなものです。
ウィキペディアにも記載されていますが
約3300年前の蜂蜜が変質せず発見された記録があるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

  • 回答者:てつ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限がないも同然なんですか、知りませんでした
消毒作用があるのも知りませんでした
今度使ってみます
有難うございました

パックに使ってます。
お風呂で泥の粉末のパックと混ぜたものを数分顔にパックし洗い流すだけです。
お肌がしっとりしますよ。

  • 回答者:貴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちみつパックもどこかで聞いたことがあるんですけど、エステだけの世界かと思っていました
今度試してみます

フルーツの蜂蜜漬けを作ってみてはいかがでしょう。
我が家では、梅やりんご、バナナ、かりんなどを蜂蜜漬けにしてます。
中のフルーツはそのまま食べたり、ジャムにしたり、お菓子や料理の材料にしてます。
シロップはお湯や水で薄めて飲んだり、少しレンジで加熱してホットケーキにかけたりしています。

  • 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナは安いし、買うのですが、いつも最後は真っ黒になってしまうので、ハチミツ漬けを試してみたいと思います
有難うございました

かりんや新生姜や夏みかんを蜂蜜漬けにしています。
かりんは喉が痛い時に、生姜は自家製ジンジャーエールの素や生姜紅茶に。

鶏肉を焼く時につかってもおいしいし、さつま芋と林檎を蜂蜜で煮てもおいしいです。

ご飯を炊く時に2カップで小さじ1杯くらい入れると!ふっくらしたご飯が炊けますよ。
すし酢を作る時に砂糖のかわりにつかってもいいですよ。

  • 回答者:みはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢をご飯を炊くときに使うのですが、はちみつもいいんですか?
試してみます
有難うございました

にんにくの蜂蜜漬け
材 料
にんにく 300g
蜂蜜 200g~250g

作り方
①根元を切り取って、薄皮をむく
②にんにくはかたまりをほぐす。
③水洗いして、布巾でよく水気を拭き取り、小さめの容器を熱湯消毒し、薄皮をむいたにんにくをきっちり詰める。
④はちみつをびんに注ぎ入れ、下に下がるのを確認して、上までか
ぶるよう に入れる。
⑤びんをゆすってはちみつが減ったら加え、ふたをして冷暗所に置く。
⑥2~3日から、はちみつのシロップは食べられますが、にんにく
は1ヶ月以上おくとおいしくなります。

にんじんジャム
 にんじんはすりおろす。
 ひたひたの水と蜂蜜を加えてことことにつめる
 (ホットケーキにつけて食べるとおいしいですよ)

ハニーマスタードドレッシング
 粒マスタード 小さじ1~
 はちみつ 大さじ1~
 りんご酢 大さじ1~
 EXオリーブオイル (サラダオイルでも) 大さじ1~
 塩 ひとつまみ
(サラダ、グリルしたチキンにもあいます)

  • 回答者:モン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にんにくって焼いて食べるだけじゃないんですね
作ってみたいです
有難うございました

レモンをつける。夏にはおいしい!

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

お酒+お醤油+生姜 この生姜焼きのタレに蜂蜜も加えて1~2日、お肉を漬け込むます。

豚肉でも鶏肉でも合います。

蜂蜜の甘さが生姜焼きのタレとマッチしていてとても美味しいですよ。

  • 回答者:みつ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
ハチミツとお肉が合いそうですので、試してみます

紅茶に入れたら色が変わりませんか?あれが嫌で入れるならホットミルクにしてます。でもこの時期それさえも嫌なので、ホットケーキの生地に混ぜて焼いてます。普通に小麦粉に混ぜてもいいです。
スペアリブの照り出し様にも。

  • 回答者:おかぴー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもとうきび砂糖を使うので、色が変化するのには慣れましたが、紅茶の色も大切にしたい時がありますよね
結構はちみつと紅茶もこくが出て、好きなので、使いますが、ホットケーキに使うのもありですよね
試してみます

塩と混ぜてペースト状にして、お風呂で洗顔など終わった後にパックとして使うと、湯上りのお肌がしっとりしますよ。
塩を混ぜると、肌の弱い人だとヒリヒリしてしまうかもしれないので、はちみつだけでもいいかも。
アロマオイルを1滴たらしてみてもいいですよ。

  • 回答者:羽音 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外なところで「ハチミツ風呂」はいかがでしょ?
大さじ2杯をお風呂のお湯で溶かすだけです。
お湯が滑らかになり、お肌もつるつるになりますよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

  • 回答者:もったいない? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
試してみます

ちょっともったいないけど、パックにしてみてはいかがですか?
某テレビ番組の人気タレントが、とってもしっとりするって言ってました。
お風呂で湯船につかってる間にでも、はちみつをそのまま顔にぬって、
しばらくしたら、お湯で洗い流せばいいそうです。

  • 回答者:BOX (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

ヨーグルトにかけて食べています。

  • 回答者:よみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

検索してみました。
はちみつレモンのドリンク、カクテル、ドレッシング、さつまいもの蜂蜜煮なとが紹介されています。

http://www.honey-comb.jp/honeyusage.html

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトを教えてくださり、有難うございます
はちみつレモンは冬にコンビニで買うのですが、夏自分で作ってもいいんですよね!!
作ってみます
サツマイモも好きなので、煮物に砂糖代わりに使うのもありかなと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る