すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションの出品に詳しい方に質問です。
ヤフーと楽天との違いや、特徴、使い分けなどありますか?
わたしはまだ初心者で数点しか出品したことがなく、ヤフーの無料出品でしか
出品したことがありません。
品物などによっての違い、システムによっての違い、使い分け、それぞれの注意点や利点など
みなさん各々の利用の仕方などを教えていただいて、勉強したいと思っています。
宜しくお願いします。

1行回答、こだわりのない方の回答はご遠慮致します。
それなりに詳しく、丁寧にご回答いただける方のみお願い致します。

• 質問者:匿名出品者
  • 質問日時:2010-10-05 10:02:05
  • 0

両方で出品、落札しています。

それぞれの手数料は、

楽天→出品:無料、落札されたら:5.25%、落札者へのポイント付与1.05%=6.3%
 yahoo→月額346円、出品:10円(月10回は無料)、落札されたら:5.25% です。

それぞれ月に何日か不定期に出品者向けのキャンペーンがあり、
 yahoo→自動再出品0回の設定で出品量無料
 楽天→落札システム料半額(3%程)、1000円以上での落札1品につき10ポイント

などで、出品者向けのキャンペーンが多くてお得なのは楽天だと感じます。
(先の方が書いておられる525円以下でも一律525円は、キャンセルの場合の金額だと思います)

システムについては、落札後の取引の方法が全く違います。

yahooは、出品されているのでご存知だと思いますが、取引ナビをしようして、個人のやり取りで進みます。

楽天は、取引全部がシステム化されているので、
 出品時にあらかじめ配送方法設定する必要があります。
 (メール便のサイズ、ゆうパックのサイズ、定形外郵便の重さなど)
 送料は配送方法を選べば自動で出るので、問題ありません。

落札後は
 落札者から取引開始手続き→配送方法を選び支払う。
 楽天で入金確認ができたら→出品者に落札者の情報が楽天から提供され、商品配送をする。

取引が成立しない限り個人情報が相手に伝わることはありません。
楽天あんしん決済のみなので、個人の口座番号を落札者に知らせることもありません。
yahooかんたん決済のみという感じです。
この面では楽天が安心。また、メッセージをお互いに入れなくても取引は成立するので、
取引文章を作成する煩わしさがなく、気も使いません。

使い分けは
yahoo→利用者が多く、出品数も入札者も多い、送料が安い
楽天→利用者が少なく出品数も入札者も多い、
    送料が高い(定形外郵便+特定記録郵便160円)
    ポイント支払い者が多い(全額ポイント支払いで落札手数料無料)

ということで、株主優待券や商品券など金券類は楽天では、定価で売れやすいです。
ポイント期限があるので、ポイントを金券に替えようという人が多いようです。
中古ゲームなんかも、少し時間はかかりますが、楽天の方が高値で売れる気がします。

楽天では配送時の確認ができるよう特定記録郵便でなくてはいけないので、
送料が高くなりがちです。そのため、メール便で送れないものはyahooの方が売れやすいと思います。
あと日用品の中古やマイナーな商品もyahooの方が売れやすい気がします

また落札者向けのサービスで2~3ヶ月前まで多かったんですが、
ポイント10倍付いたこともあり、利用者を増やすための努力を楽天ではよくされているようです。キャンペーンを利用するとお得な落札ができますし、その時は落札もされやすくなります。

長文になりましたが、楽天は出品しっぱなしでも損はしないので、yahooのプレミアム会員費を考えると、たまにyahooを休会して、それぞれ利用するほうが得かなと思います。

• 回答者:らん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
出品内容や楽天のキャンペーンの利用で使い分けはこれから憶えたほうがいいのですね。
それぞれにメリットデメリットがありますね。
出しぱなしで無料、というのはいいですね。
今度、プレミアムをお休みして出してみてもいいかなと思いました。

並び替え:

私はどちらも見たりしていますが
ヤフーオークションも楽天も業者は多いですが
ヤフーの方が若干一般の方も入っているので
物によっては業者の方が安くで入る楽天で買ったりします。
ポイント2倍とかがあるのは楽天でヤフーにはないですね

売る時は明らかにヤフーの方が観覧者が多いのでヤフーにしています。

下で書かれているとおりプレミアム会員に入っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも勿論、プレミアム会員に登録しています。
やはりヤフーの方が閲覧は多いのですね。
楽天のキャンペーン利用は考えたことありませんでした。
ありがとうございます。

ヤフーの場合、出品するだけで手数料がかかる(何回かは無料ですが)が 楽天の場合 落札時だけです。
また月額346円かかるYahoo!プレミアム会員に登録しないとダメです。

どちらも 落札手数料は 落札価格の5.25%です。
ただ楽天の場合は落札手数料が 525円以下で売れても 525円は 手数料を支払わないといけません。
ヤフーの場合は 特に そういった記述は 見当たらなかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
回答者さんは、どのように使い分けてらっしいますか?
もう少し具体的にご自分なりの利用法を教えていただけるとありがたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る