すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の運動会の景品
私が子供の頃は、徒競走で1位ノート3冊とかありましが、最近の運動会はどうなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-05 14:00:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

体育の日も過ぎたので、少し早いですが終了としました
回答して頂いた方々、ありがとうございました
最近は、順位、景品は無いんですね
良いのか悪いのか・・・

並び替え:

私の小さい頃はありましたが、(ノートやあめだった気がします。)

今の子供は景品がないです。

  • 回答者:ぐみみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の運動会でも景品はありませんでしたよ。

自分が子供の頃(20年ほど前)もありませんでしたが、記念の鉛筆をもらった記憶があります。

今はかけっこでも順位をつけないでみんなにいっせいに走る学校もあるそうですから景品もないところがほとんどだと思いますよ。

  • 回答者:ラム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位に応じた商品はありませんね。わたしが小学生の時(今から40年くらい前)もなかったです。
参加賞はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景品はありません。
みんなで集めた学級費で一人の人に景品を渡したら、
モンスターペアレントが猛反撃しますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の運動会では、景品はありません。
「徒競争は順位を決めるために走るのではない」などと先生が宣言しています。がんばるなと言わんばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の小学校は、特に景品はないみたいです。
ひらひらの1等賞のバッチみたいなものだけ付けてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に聞きましたが、賞品はありませんでした。
参加賞みたいなものはあるようですが、何だか味気ないですね。

競争を煽るので「良いこと」だと思うのですが・・・
頑張った人、結果を出した人が報われる社会こそが素晴らしいはずですが、学校がそれを否定するのでは日本が凋落するのは無理ないかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日子供の運動会に行きましたが、景品はありませんでした。

  • 回答者:カタパルト (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の時は何も景品はありませんでした。
最近も、この辺では景品は出ないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに私の子供の頃は、ノートとか鉛筆を貰ったような気がします。

今は何も無いみたいです。
私の息子も何も貰ってきません。

  • 回答者:ヨーイ、ドン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景品はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は景品はありませんでした・・・18歳です。
運動会が終わった後に全員ノートを1冊貰えましたよ^^

  • 回答者:KYOSHI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも運動会のときはもらえませんでした
でも町のうんどうかいではノートや鉛筆などをもらいました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景品はありませんでした、終わって教室で鉛筆をもらってきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景品はありませんね。
でも終わってからのジュースはもらえましたよ。

  • 回答者:ありさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小学校時代も
今の小学校も景品はないですね。
区民運動会は、ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時代には上位の子には賞品がありましたが、今は全員に参加賞だけのようです。
私は運動が苦手でしたので、普通の勉強は一番になっても賞品なんてないのに何で運動会だけ?といつも疑問でしたから、今の全員参加賞のみの方が納得できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は景品はありませんでした・・・18歳です。
運動会が終わった後に全員ノートを1冊貰えましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。
徒競走一等の子は確かにノートもらってましたね。
私は足が遅かったのでいつも参加賞だけでしたが(笑)
今は徒競走そのものも順位をつけないようにと廃止している学校もあるようですが
その当時を思い出してみると、勉強が出来ずいつも先生に叱られてばかりいる子が
運動会の日だけはいきいきとしていてまさにヒーローでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は景品とかないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は景品はないです。
昔も、賞状くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにノートを3冊はありませんでしたが、えんぴつはありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生のころは参加者全員に鉛筆などでした。
成績の良い子だけと言う事ではなかったです。
今は景品はないようで、貰って来た事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は景品などないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会で景品は・・・小中高すべてであった記憶がないです。
逆に景品があったなんて、うらやましいですね。
ちなみに平成1年生まれです。

中学や高校のとき、文化祭が終わったあとなんかだと、打ち上げで教室でジュースを飲んだり、あまった食べ物を食べたりはしましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時代でも、小学校の運動会で景品をもらうことはなかったです
その後、行われる地区の運動会はもらえました。
ライオンのカレー皿もらって、お気に入りでそればかり使ってました。

三重県30代

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校のでは今は景品はありません。
私たちのときは、ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は順位はつけない運動会が多いので、順位による景品はまずないでしょうね。

私は40代ですが、一等賞でノートってのはあったような記憶があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が現在小学生ですが、
順位によって何かを貰ったりはなく、
最後に鉛筆2本が参加賞として配られました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に卒業しましたが
その頃は順位に関係なく鉛筆をもらって帰ってきました。

私の子供時代も同じで参加賞で鉛筆だけでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の運動会では景品はありません。
町内会の運動会ではノートやえんぴつやお菓子などの
景品があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の運動会に景品なんてありませんでした。
区民運動会はあったけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の運動会の徒競走は
最後に全員 手を繋いでゴールの
もろにゆとりのユルユルなので
1等だからと言って何かある。
ってのは無いです。
だって 皆が1等なんですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る