すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

大家さんから1月後に部屋を立ち退いて欲しいと言われました。
家賃は月10万でした。
敷金は全額返却してくれます。
立ち退き料は100万円です。(引っ越し・新しい家の礼金・敷金等は自己負担)
あなたはどうします?

  • 質問者:ふふ
  • 質問日時:2008-08-10 01:20:09
  • 0

区画整理地域または、建物の立替などでしょうか?
敷金は全額返してもらえ、立ち退き料も100万円いただけるのであれば私ならば引っ越します。

  • 回答者:すず (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立て替えです。
ありがとうございました。

並び替え:

引越しします
今の所にも色々不満があるので・、費用をある程度負担してくれるのなら、いいかなと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

願ったりかなったりですね。
ありがとうございます。

立ち退きます。自己負担分の費用も出してもらえないか、駄目もとで交渉します。

  • 回答者:ヤクザ入居禁止 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

100万もらえるのでしたら 立ち退きます。

  • 回答者:げんきん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

充分だと思いますが

  • 回答者:れい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

100万なら 引っ越しますね。

引越し回数8回くらいありますが
そんなに費用もかからないですし
悪い話ではないかと思います。

  • 回答者:じゅいん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

新しい引越し先が見つかるまで待ってくださいとお願いします。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も以前(15年ほど前)、アパートを壊すために大家さんから立ち退きを依頼され移ったことがあります。お住まいの場所がわからないので相場がわかりませんが、家賃の10倍の保証であれば、良いほうではないでしょうか。

  • 回答者:よし風神 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は裁判沙汰はいやなので引越しするでしょうが、引越し代は上乗せしてもらえるようにします。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大家さんの立ち退き請求は、ただしい手順ですので、問題はないようです。
あなたがそれを、受けるか受けないかの選択ですね。

お返事する前に、同じようなお部屋を探すと、今いくらかかるのか、
調べてください。家賃・敷金礼金引っ越し費用、全部込みで。
もし条件が合って100万円+返却された敷金で今と同じかそれ以上の
お部屋を見つけられたら、大家さんにもわかりましたと報告してください。
それ以上かかるようだったら、その条件では今は同じ部屋は探せないので、
もうちょっと待ってほしい、と、住み続けることを宣言します。
(これはわがままでなくて、住民の権利のひとつなのでご心配なく)
どうしても引っ越してほしい場合は、100万円に多少色が付いたり、
引っ越し費用大家さん持ちだったり、知り合いのところだから礼金はいいなど、
条件が良くなって、これなら・・・とまたお話があるかもしれません。

  • 回答者:ぽいぴ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。私が大家なもので(ポリポリ)。
でも借りて下さっている方の求めるものもわかりありがたく思います。
参考にさせていただき、色々と店子さんにご迷惑をかけないように致します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る