すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ミニトマトがたくさんなっています。
もう少しで霜の時期なので、霜が降りてきたら腐ってしまいますので捨てるしかなくなります。
美味しく食べる方法や漬物など御存じの方教えていただけますか。

  • 質問者: とくめい。
  • 質問日時:2010-10-06 09:01:48
  • 1

ピクルスとジャムは如何。

トマトのピクルス
■材料■
・ミニトマト........20~30コ
つけ汁
・酢......100cc
・水......50cc
・白ワイン...........50cc
・砂糖...........大さじ2
・塩...........小さじ1
・赤唐辛子...........1本 (半分に折って種をとる)
・ローリエ...........1枚
・黒コショウ...........少々
・玉ねぎ...........少々
・ニンニク...........1片
■作り方■
1.玉ねぎを1cm角に切る。ニンニクは4つ位にスライス。玉ねぎとニンニク以外の漬け汁の材料を鍋に入れて火にかける。
2.煮立ったら、玉ねぎとニンニクを加え、ひと煮たちしたら火からおろし、そのまま冷ます。
3.トマトをよく洗い、ヘタをとり、保存バッグ(又は保存ビン)に詰める。
4.人肌に冷めた2.を、トマトの上に注ぎ入れる。冷蔵庫に入れる。
5.翌日~1週間くらいが食べごろ。

トマトジャムの材料
・トマト600g
・ きび砂糖200g(又は、三温糖、上白糖、グラニュー糖)
・レモン汁1/3~1/2個分
■作り方
1.ミニトマトを熱湯に通し皮を剥き、半分に切る(トマトが小さいときは切らなくてもよい)。 丁寧に作りたい方は、ここで種を取り除く。
2.ホーロー鍋にトマト、砂糖、レモン汁を入れて混ぜてから火にかけ、煮立ったら火を弱める。
3.アクをすくい取り、時々かき混ぜながら、半量くらいになるまで、20~30分間煮詰める。
トマトとは思えぬ美味しさです。
☆トーストした食パンにバターを塗りトマトジャムをのせ、フルーツを添えて朝食になさると、素敵。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずはジャムがよさそうですので作ってみます。
たくさん文章を書いていただいてありがとうございます。
お礼にクーポンのサイトを利用してみてください。
http://www.csgroup.jp/coupon/gourmet1.htm

並び替え:

ミニトマトのパスタがおいしいですよ。
フライパンにオリーブオイルを炒めて、好みでにんにくを少し入れて
焦がさないように香りをだす。
パスタを同時進行で茹でる。
半分に切ったミニトマトをフライパンに好きなだけいれて塩をいれて
炒める。(油ハネに注意)
そこにパスタをいれて混ぜて味をみて、塩コショウで味を整えて出来上がりです。
トマトをたくさん入れて塩をふってソースを出すのがポイントです。
塩加減は好みがあるので味を見ながら調整してください。

===補足===
パスタでしたか・・・失礼しました。
温泉とカヌー、楽しそうですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熟していない青々したミニトマトなのですが。
お昼にパスタでしたので後日試させてもらいます。
御回答ありがとうございます。
来月にでも日帰りですが、温泉とカヌーでも楽しもうかと思っています。
時間があったら見てください。
http://www.shitsugen.com/canoe-page6.html

トマトソースにするといいですよ。
冷凍保存できますから、パスタソースを作るときに便利です。

つくりかた。
トマトをホールのまま鍋で煮詰める→皮やヘタを取り除く。。。以上です。
煮詰めるときに焦がさないように注意してください。

===補足===
チェルシー!!!なんだか懐かしいですね~、ありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍できるなら作ってみます。
料理を作るときこんな曲を聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=kMzuXqaUq6w

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る