すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

親身になって治療をしてくれる心療内科を探しています。。。
2年前から軽度のうつを煩い、薬を飲みながら仕事は続けています。
2年間に2つの病院に行き、今は最初の病院に戻りましたが、やはり疑問を感じるところがあり相談させていただくことにしました。
それは、今まで何度も話している話を覚えていない(自分にとっても発症した原因に繋がることですし、多分多くの方にとっても重要なこと)ことです。
なので毎回「調子どう?」から始まり、同じ話をすることが度々。
昨日は3回目でした。。。
帰りは医者に頼るのは無理なのだろうかと悲しくなりましたが、
薬を飲まない様にして、子供が欲しいという夢があります。

ここの病院がいいと聞いたことある方、または通院したことがある方、情報を頂けないでしょうか。。
ちなみに私は東京在中で、千代田区、中央区、台東区、大田区、品川区だと大変助かります。よろしくお願いいたします。

• 質問者:おまめ
  • 質問日時:2010-10-06 15:54:06
  • 1

並び替え:

千代田区の「九段坂病院」がいいですよ。
総合病院なので診療科がたくさんある中で、「心療内科」を選んでください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

千代田区の「九段坂病院」がいいですよ。
総合病院なので診療科がたくさんある中で、「心療内科」を選んでください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、調べて見ます!

「回答」ではなくてごめんなさい。
 でも状況に心が痛みます。
以前私が脳神経科を受診していたところの医師は、今飲んでいる薬は、私はもうすぐ結婚するので妊娠などに害はないか?と聞いたところ「私の出している薬に文句があるなら・・!!」的な言い方をされました。私も若くて質問の言い方がなっていなかったのかも、とは思っていましたが、でも、余計に病気が重くなってしまいそうですよね、そういうところは。
 で、より専門の医師がいるところに病院を代わったら、その先生は、風貌は「うだつがあがらない医師」みたいな感じでしたが(笑) 、 少しでも患者を待たせると「お待たせしました!」、 「お久しぶりです」「良いお年を」(年末に)、等など、マニュアル的でもなく、人間対人間で、扱ってくれる方になりました。 本当はそれが当たり前なんでしょうが、高飛車医師が当たり前だ、みたいな固定観念があったので、本当に新鮮に思いました。
  なので、良いところは、というかご自身と合うところは必ずあると思いますので、病気は辛いですよね。あせらずに、なるべく否定的にもならないように、出会えますように願っています。

• 回答者:なし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

おまめ様は女性の方でしょうか。

さがらレディスクリニック
http://www.sagara-clinic.com/index.html

五反田にございまして、ナチュラルテイストの内装で、女医さんを始め全て女性スタッフです。とても落ち着きます。
婦人科と心療内科があります。カウンセリングは予約制です。
カウンセリングは、結構混んでいまして、予約が1ヶ月先になる時もあります。

女性ですと、婦人科系統の機能と精神面にはとても関連があると思います。とても気さくででも優しい女医さんで、女性の身体と精神面どちらからのアプローチも可能で、お話をじっくり聞いてくれ(カウンセリングは1時間位)、とても頼りになります。

私も精神・身体ともに大変な時に、すがる思いで先生の病院の門を叩きました。その時凄くお世話になり、5年経った今でも何かあった時は頼みにしております。本当に話しやすいです。

お電話する際、受付の方がちょっとクールな印象を与える場合もありますが、実際病院に行くと優しい方です。ご安心ください。

私は良かったですが、相性があると思いますので、駄目でしたらごめんなさいm( )m

• 回答者:ちゅらさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に詳しく教えて下さりありがとうございます。
私は女性です、今までのお医者さんは男性ばかりだったので
女性の先生というのは新鮮な感じがします。

お話から素敵な女医さんなんだとわかりました。
本当にありがとうございます。

風メンタルクリニック
http://www.karada.ne.jp/user10/tokyo/bunkyo_ku/fumetal/

文京区ですが、とても優しい先生で親身にお話を聞いて下さります。

医師との相性は大切ですよね。
私も最初の病院に不信感と疑念を持ち、病院を変えました。
安心できる先生に出会うと治療も任せられるし、毎回病院に行くたびにほっこりと気持ちがあたたかくなって帰ることができます。

子供が欲しいという夢、治療に前向きになれますね。
すてきなことだと思います。

おまめさんが安心して治療を任せられる医師に出会えることを祈ってます。

• 回答者:じゅんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ほっこりとあたたかい気持ちになれるなんて素敵な先生なのですね。

一ヶ月前に結婚したばかりなのですが医者から薬を服用しているから妊娠しないようにと言われています。

焦らずに進んで行きます。優しいお言葉嬉しかったです。

あんずクリニック 
http://tubomi.co.jp/clinic/index.php

新高円寺にある「あんずクリニック」がお勧めです。
とても気さくな30代くらいの男性の先生で、私はとても話やすいです。
病状にもよると思いますが、とりあえず薬ばかり出す病院とは異なり、親身に話を聞いてくれます。私はここで薬は処方されていません。

初めてお話を聞いてもらったときに泣きそうになりました。w
プロなので当たり前なのでしょうし逆に失礼なのですが、私の考えや性格などを瞬時に把握・理解してくださりとても驚きました。

「どうして分かるんですか?」と質問したら「職業柄なんとなくw」
だそうですw

少し軽いのりの変わった先生なので、人により好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

私がはじめに通っていた病院では、ろくな問診もないままいきなり沢山の薬を処方されました。

取り合えず飲んでみたのですが、病院へ行くたびに「調子どうですか」
など5分程度の簡単な問診をして、また大量の薬を処方される。。。。
という繰り返しに疑問と不安を感じていました。(このまま薬のみ続けたら逆に仕事が出来なくなりそうだと思った。)

薬を処方すると病院はお金になるので、悪い病院にあたると薬の必要が
ない人にもどんどん処方するそうです。

ちなみに、ネットで検索するときは最初の方に出てくる病院であまり良いところはないそうですよ。人気のある病院は口コミなどで人が来るので、ネット対策などはあまり熱心に行わないらしいです。

私は3ヶ月程度休職しており11月から復帰する予定です。
社会保険に入っていれば、無給の期間の六割程度は支給されると思います。
可能であれば休職も選択肢のひとつに入れても良いかもしれませんよ。

しかし、会社からすると前科一犯w
問題児として扱われるのでそれなりの覚悟も必要です。正直な話、再発する可能性も高いので、復帰には会社もリスクが伴います。

理解が深まっているとは言え、ちょっぴり痛い子として腫れ物にさわるような態度をとられたりすることもあるでしょうね。

復帰に向けて仕事関係の人と打ち合わせや面談等でお会いするのですが、
完全に私は今ちょっと痛い子として、とても丁寧に扱われていますw
役職も外されてしまいました。

まぁ休んで元気になったので、そおいったこともすべて受け止めて、
復帰させてもらえたことを感謝しつつ、失った実績や信頼を少しずつ
一から取り戻してゆきたいと思ってます。

おまめさんに合った良い病院が見つかるといいですね。

• 回答者:りさ777 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろとありがとうございます。
本当に薬だけをくれる薬局のように感じます、今の病院は。
11月から復帰なんですね、無理せずにマイペースでいけるといいですね。私も発病して半年休み、また働いています。
自分にあったお医者さんに会えるよう頑張ります!

心療内科(精神科)は、病院ですので、診察・診断・投薬をするところです。

親身に話を聞いて欲しいなら、カウンセリングルームもしくは、カウンセリングルームがある病院に行かれてはいかがでしょうか?
参考までに↓医療機関検索サイトです

http://www.t-pec.co.jp/

• 回答者:saori (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。一度カウンセリング付きの所にも行きましたがあまり合わなくて。。。
自分の体の状態を把握し、投薬などしてくれる、そういう病院に行きたいです。今の病院はいつもとても混んでいて5分診療なので。。

教えていただいたサイトで調べてみます。
自分に合う病院は行かないとわかりませんよね。
どうもありがとうございます!

私も、1年前まで「自律神経失調症・うつ状態」とのことで治療を3年以上続けていました。仕事を休職し、実家での療養になったので病院はわからないのですが、苦しんでいられるかたを放っておけないので、コメントさせていただきます。
私は、心療内科クリニックに2ねんほど通っており、抗うつ剤や、精神安定剤を服用していました。しかし、いっこうによくならず、薬を飲んでいないときは調子が悪くなる、薬をのんで落ち着く、飲まないと悪くなる、という繰り返しでした。当時のクリニックの先生は、親身に話をきいてくださり、多くの患者を抱えていた先生でしたが、「薬を強くして、うつを消していく」という方針でした。
仕事にいけなくなり、休職をして地元の大学病院、心療内科、様々に通いました。経験者の話もいろいろ聞きました。大学病院では、「くすりに依存している」と言われました。薬を抜くのに最短でも半年はかかる、と。休職期間は3ヶ月、私はとても迷いました。
そのときに、腰が痛くて地元の知り合いの接骨院に通っていました。そこで、おじいちゃんが針治療をしていて、腰を直してもらったのですが、そのときに、自律神経を患っていると話したところ、全身あらゆる箇所に針をうってくれました。休職していた&針治療は保険適用外ですがサービスでやってくれていた、ので毎日通いました。すぐに薬を飲まなくても大丈夫になりました。今でもとても驚いています。実家だったのでゆっくり休息をとれたことも大いに関係していると思います。接骨院のおじいちゃんは、「順天堂大学病院」の「自律神経学会」の資格をもっていた方なのですが、針治療で自律神経をなおすことができることを自分が体験したことに今でもまだ信じられないです。
東京で探してみたところ、何人かいらっしゃるようですが、1時間1万円など、とても高い料金設定です。なので、どうか おまめ さんがいい病院を見つけられることを祈っています。
つらつらと長文を書いてしまい申し訳ありません。また、いい病院をお教えすることが出来ずにすみません。。。
でも、抗うつ薬以外にも治療法があること(漢方など)。お子様が欲しいとのことでしたので、お知らせできればと書かせていただきました。
最後に、かならず病気は治ります。だから、めげずにのんびり構えてくださいね!
お大事にしてください。

• 回答者:藍子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろと情報をありがとうございます。
薬を飲み続けることにとても抵抗があります。。
針治療などもあるのですね、きっとひとぞれぞれに合った
治療法があるのでしょうね。
以前冷え性で通っていた漢方のお医者さんに問い合わせしてみようという気になりました。
探そう、治したいという意思が出て来ているということは
いいことなのだと思います。

心のこもったメール、ありがとうございます。
感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る