すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話で文字入力する時や電話番号を入力するとき、
使うのはほとんど片手だけという方にお伺いします。


入力する時にメインで使うのは利き手ですか?
それとも利き手ではないほうでしょうか?

例えば右利きの方が右手で入力なら利き手、
右利きの方が携帯電話の文字入力の際には左手を使うことが多いのであれば
利き手ではないほうを使っていることになります。


ちなみに、自分の場合は
右利きですが、左手の指のほうが細くて携帯電話のキーを押しやすいので、
左手で(正確には左手の親指で)入力していることが多いです。


あるユーザーさんが
http://y.lifemile.jp/qa30101.html
という質問を過去にされていて、自分も上記の質問に回答したのですが、
片手入力派の方はどうなんだろうと気になってしまいました・・・。
(KISSさん便乗質問みたいになってしまってゴメンなさい)

  • 質問者:イヌワシ
  • 質問日時:2008-08-10 03:44:44
  • 0

私は利き手が右手ですが、通常は左手の親指を用いて入力しています。
理由は、終了ボタンが右側に配置されているので、他のボタン操作中に誤って押さないよう、親指から一番遠くのボタンが終了ボタンとなるようにするためです。

通常、1本指での打ち込みであれば、特に利き手でなくでも難なく入力できると思います。

特に、最近の端末では、自動予測機能がついているので、昔より入力ボタンを押さずにすむので助かっています。

  • 回答者:niroro2 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださった方々、有難うございました。

調査の結果は
利き手・・・8人
利き手の親指・・・10人
で利き手を使う方が18人、

利き手ではないほう(右利きだけと左手、左利きだけど右手)・・・6人
利き手じゃないほうの手の親指・・・5人
で利き手じゃないほうの方が11人

利き手がどっちかわからないので両方・・・1人

右手とのみ回答された方・・・1人(利き手かどうかは不明)

となりました。

自分の場合、利き手じゃないほうの親指入力なのですが、
まわりから「珍しい」と言われたこともあり、
おおむね3割程度は自分と同じ方がいてちょっとほっとしました。

どなたにベスト回答を差し上げるか悩みましたが、
(わざわざ利き手じゃないほうで試してくださった方、
利き手じゃどっちか不明な方など)
利き手ではないほうで入力される理由まで詳しく回答してくださったかたを
ベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

もともと左利きだったのを右利きに矯正された経験からなのか、何か新しいものを始めるときは気づくと左にもってしていることが多いです(歯磨き、縫い物、アイロン、メイクブラシ。)気づけば携帯も。
左手で持って左親指で打っています。

  • 回答者:サウスポー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが、携帯のメールは左の親指を使っていますね。

  • 回答者:つつじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、利き手と逆だ。たぶん効き手で何かしながら携帯を触っているうちに効き手と逆に慣れたと思われます。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きなのでひだり指をつかいます。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には利き手で使いますが、
指が疲れてきたら左手に持ち替えます。
べつにどっちでも不自由はないですが、
利き手のほうがよりラクかな・・・・。
でも、利き手をあけておきたいときもあるから、
左手で操作してるときも多いです。

  • 回答者:tsubaki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが、右手の親指で入力しています。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手がほとんどですが、たまに利き手でない方も使います

  • 回答者:キー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手を使います

  • 回答者:ユー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが
右手です。
理由はわかりません。
やりやすいからだと思います。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きの左手親指使いです。
右手で押したこともありますが、一度作成途中に送信ボタンを押してしまってからは左手オンリーです。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きで右手親指のみの使用です。

今試しに左手を使ってみましたが全く思うように打てませんでした。

  • 回答者:1 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きの左手親指使いです。

  • 回答者:まろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手は右です。使うのも右手の親指です。慣れてるので早いですね~。

  • 回答者:フォーマ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利きです、携帯メールは左の親指で打ちます。

レスを読んでいて、利き手じゃない方で入力されている方が多くてビックリしました。
私は右手では入力不可能です...^^;;

  • 回答者:hyon (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときによって違いますけど、
聞き手の方が多いかな。
そんなに急がないので、なんとなく持った方の手で打ちますね。

  • 回答者:monmon (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが、左手入力です。

  • 回答者:おう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが、左手入力です!!

  • 回答者:むいしき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいは右ですが、意識して左でも操作します。左側を使うと右脳が活性化されるそうです。

  • 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きで、右手の親指で打っています。

  • 回答者:メロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片手ですが 利き手ではない左手で打ちます。

パソコンとかしていると 左手でメールを打ちながら右手はマウスを動かす。 って具合です。

  • 回答者:はんど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手でない左手の親指です。

  • 回答者:rabbitman (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き手の親指を使います。

  • 回答者:だいむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きなので利き手(左手の親指)で入力してます。
でもカップとか左手で持っていると右手でも打ってますね。

  • 回答者:じゅら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヌワシさん お早うございます。

私は利き手は右ですが、入力は左手の親指です。
結構早いです。

  • 回答者:odekake (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手で入力します、右利きです

でもマウスは左で操作するので、電話をしながらPCの操作は
左ですね

  • 回答者:もっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は…
 現在、利き手がどちらなのか分からなくなってます。

 学生時代は、右手をよく使ってはいましたが、何故か社会に出てからは、左手も同じように使える事が分かり、今では両手を使っています。

 箸を持つのも右左持てるので、食事での同席する時は、隣の人に当らない方の手に箸を持ちます。

 携帯の文字打ちは、片手で入力しますが、左右同じ速さで打ち込みますよ。
 俗に云われる…『器用貧乏』という奴ですね(笑)

  • 回答者:io (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが
左で入力します。

  • 回答者:1-abc (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、利き手の右手のみで入力します。

左手でやってもできないことはないですが、右手のように
素早くできないし器用でないので、下手をすると落っこ
とすかもしれません。

  • 回答者:ライム (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手を使って操作します。
右手の親指です。

利き手ではない左手を使って操作したことは一度もありません。
今試してみましたが、普段あまり使わないためバカになっているのか、思うようにボタンが押せませんでした。

  • 回答者:kana (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手です

  • 回答者:ぺぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る