すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今までそんなに気にしていなかったのにカビに関するトラブルがあってからカビに神経質になってしまって立ち直れません。。。今まで身内の農家て大量に野菜もお米ももらっていたんですが、一度に大量にもらったりするのもあたりまえになっていて。とってもありがたいことではありますが。さつまいもなんかも置き場所もなく冬場暖房つけっぱなしの部屋にビニール袋でそのまま放置していたので、振り返ってみるとこわくなってしまいます。。。主食のように子供の離乳食のころから利用してきましたし・・・明らかにカビがはえていたものは1度処分しましたが、見た目問題なくてもカビくさかったかも・・・っていうこともあったし、おかしい部分は取り除いていたと思いますが・・・
もしもカビが生えていた場合おかしい部分を取り除いて、味もおかしくなければ問題ないのでしょうか??今まで健康被害はありませんが、発がん性だとか子供の将来になにかあったらと心配するあまり、おかしくなりそうです。
実際カビがはえていたかも定かではないのですが・・・考え出したらきりが無く・・・
今まで、無農薬がいちばんと信じてもらってきたのに、今カビが怖くて怖くて過去を振り返っては怖くなってしまいます。

祖父母は何でも大事にするので少々のものは食べてきたと思いますし、今も長生きで立派に農業をがんばっています。やはりいちいち気にしないのがいちばんの健康法なんでしょうか。

• 質問者:み
  • 質問日時:2010-10-08 23:18:13
  • 0

並び替え:

気にしすぎですよ。
 かといって、気にしなすぎも問題ですけれど。

野菜をビニール・ラップに包みっぱなしで放置したら、たとえ冷蔵庫内でもカビが生えますよ。。。。いくら時間・場所が無くても、対処法は考えた方がいいです。
大量すぎるおコメ(精米の場合)はある程度は常温で置き、残りを冷蔵庫・保冷庫に入れるとか。。。。。置き場所が無く...とありますが、お家全部が「冬場は完全暖房」なんでしょうか。

そんなこと考えていたら「酸素吸入器かかえて」暮らす事になりますよ。
部屋・家が「病院の滅菌室状態」でない限り「色んなもの」が漂っています。。。
 普通の生活に必要な物は「ある意味での鈍感力」です。

無農薬・有機栽培のシールに拘って買って食べていたら、「農協で簡単に手に入るシールで貼っておくと3割は高く値段設定しても売れる」って農家のコメントもありましたよね。
昔は食べ物が手に入りにくいので食品のカビは「取り除いて」残りはたべたりしましたが、今の教育は「全部捨てろ」ですね。
時々私も姑と「捨てるモノの時期(まだ食べられると思う日付など」が違うので困る事は多々あります。

過去のカビはもう流れてしまった事にして、もしカビを見つけたらあなたの気が済むように捨てればいいです。
幸い、カビがついていても「取ったら食べられる!捨てるなんて論外!」と思い込んでる「姑」がいないだけでもあなたは自分勝手に処分が出来るんだから良いですね。

• 回答者:良いカビも居るよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
うちのアパートは1階が1部屋でキッチンリビングで、子供もいますし、冬場のファンヒーターはフル活動でした。。。保存方法は考えないといけませんね。
それにしても過去を後悔するのをやめたいです。。。
今まであったはずの鈍感力・・・取り戻さないと!

お気持ちは分かりますが気にしすぎですよ~^^;
無菌状態で育った子供は体が弱いと言うし、私もわざわざカビを付けたチーズが大好きですが(別物かw)超元気です!!
多少カビがあるよりもお母さんが笑顔で元気でいてくれる方が子供は嬉しいはず!
可愛い子供がいるのはおじいちゃん・おばあちゃんのおかげですし、感謝しなきゃですね^^

• 回答者:ぷぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!本当にその通りです。。。最近子供を心配しすぎるあまりに不安で不安で涙が出てきたり・・・。そんな情けない私をみて抱きしめてくれながら一緒に泣いてくれる娘に申し訳ないです。
親がしっかりしないといけませんね!!

ハッキリ言って気にしすぎです。
カビなんてどこにでもはえますし、あちこち浮遊してますよ。
それでもみんな普通に生きてますよね?
しかも冷蔵庫なんかもなく、今より衛生状態の悪かったであろう
昔の人が、たくさん元気で生きてますよ。
気にしたって仕方ない、最低限気をつけてさえいれば
あとはもう運に任せるしかないのです。
それにそんなに気にする方がよっぽど身体に悪いですよ。
大丈夫です。心配しなさんな。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素早い回答ありがとうございました。
そういってもらえると気持ちが軽くなる気がします。もうこの精神状態どうしたらいいのかわからなくて・・・。今まで気にしてなかったのにトラブル以降病気かと思うほど神経質になってしまい・・・まいってます。田舎で祖父母に育ててもらったおかげか今まで気にしなかったのに、気になるといろいろ見つかって、後悔・・・。今までかなり長いこと芋類や玉ねぎのストックに使ってたバケツの底にたまった青いかびの粉が見つかって・・・それが掃除機や風が吹くたび舞ってたんじゃないかとか・・・その部屋で寝起きして大半生活してるので。
勝手な想像をしては怖くなるんです。。。カビが世の中でいちばん危険なものかのような・・・
ちょっと異常なのは自分でもわかります。。。子供のことを考えるせいか、どんどんエスカレートしてしまい・・・。あまり考えすぎないようにしたいと思います。長くてごめんなさい。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る