すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

試用期間中の退職についての相談です。
今の会社(弁護士事務所の事務職)に転職して
2週間が経ちますが、退職を考えています。

理由は残業の多さと人間関係です。
正社員を見ていると、最低でも朝2時間・夜2時間は残業しています(全てサービス残業)。
またお昼休みは無く、デスクで仕事をしながら5分位で昼食を食べています(入社前の説明では1時間とありました)。
タイムカードは定時で切らされ、それ以外の時間で切ると書き直させられます。

また、事務方の上司ともうまく言っておらず、
人間関係でも行き詰っています。

仕事の面でも、前任者が退職した後2カ月以上放置されていた
仕事の担当となり、取引先から毎日催促がきて困惑しています。
(引継書等無く、仕事の進め方もわからない状態です)。

退職したらすぐに転職活動をしようと思うのですが、
試用期間中の退職はやはり転職に不利になるのでしょうか?
同じように試用期間中に退職した方がいらっしゃったら教えてください。

===補足===
<補足です>
回答ありがとうございました。
実は今日会社を辞めてきました。
経理のお局様がいて、その方から入社初日から理由もなく
「やる気ないなら辞めて」などのパワハラを受けていまして、
体調が悪くなり昨日倒れてしまいました。
気力・体力ともに限界なので、取り急ぎ退社してストレスの原因から離れようと思っています。

次の転職に不利になるとは思うのですが、元気がないと何も始まらないと開き直って退職を決意しました。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
厳しい転職活動になると思いますが、頑張ってみようと思います。

  • 質問者:カノン
  • 質問日時:2010-10-09 02:20:19
  • 1

並び替え:

試用期間中に退職したという経験は何も次の就職先に不利にはならないと思います。

もし不利になると思えば、そこに勤めていたことを書かなければいいと思います。そこまで小さなことを気にする会社はないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試用期間中の退職は良くも悪くも履歴として認められませんよ。

履歴書に載せず、もしその期間について今後問われた際は
就職活動中だったと発言して問題ありません。

試用期間というのは雇用側だけではなく、労働者側もまた
そこで働くべきかどうかのお試し期間になります。

私もブラック企業から1日で逃げたりしたことは
履歴書に書いたことはありませんよ。

ただ、給与が発生した場合は年末調整などでわかることなので
面接時に口頭で簡単に「試用期間中で辞めたところもあります」と
発言しておけばいいと思います。
それが就職時に不利になることはほぼありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書には書かれるおつもりですか?今の会社で年金とかすでに加入していれば、履歴書上省略したとしても次の会社でわかってしまうかと思いますが。。

もし社保が関係していないのなら、その試用期間も履歴書上は転職活動期間としてしまうことができるかなあと思ったりしますが、転職活動期間がその2週間を含めてどれくらいになるかにもよるかと思います。履歴書上に大きな空白期間がある場合、面接で「この間は何をしていたの?」と聞かれることがありますので、その際なんと答えるか…。

試用期間で辞めたことを伝えたら、きっと理由を聞かれるでしょうね。それで上記の理由をそのまま言ってしまったら、少なくとも「好評価」につながることはないと思います。仕事についていけない、人間関係がうまくいかない、忍耐が無いと、(実情はどうあれ)貴方の方に非があると、人事が判断することは大いに考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ~びっくりした。まさか、同じ職場?と思いました。
同じく法律事務所勤務です。うちの事務所なら割増賃金請求事件扱ってますよ。
うちの事務所は残業はなし。ただ、給料少ない・・・

と、それはいいとして。
私は前職の試用期間中にやめました。やめてから転職活動したので、結構きつかったわけですが、質問では必ず聞かれます。
ただ、試用期間中にやめるということではなく、入ってすぐ辞めるということをマイナスに思われるような感じで質問されました。
事情はともかく、「うちに入ってもちょっときついことがあると辞めるんじゃないの?」的な印象を持たれやすいのは否めません。

どう評価するかは、あなたの説明力と採用担当者の受け止め方次第だと思います。

  • 回答者:マジック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お気の毒・・・かと。
弁護士事務所でありながらサービス残業って
労働基準法違反ですよ!!
もしやめられるならば過去のサービス残業の
賃金しっかりもらわれる事をお薦めします。

あと、転職活動は辞めてからではなく今から始め
次の所が決まってからの方がよいかと??
しっかり計画を立て行動される事をお薦めします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る