すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

告白しようか悩んでいます。
みなさんは下記のような状況をどう考えるか教えて欲しいです。

相手は元々いた会社の先輩です。(今はおたがいに別の職場にいます)
同じ会社にいた頃から仲がよかったのですが
会社を離れてから毎日連絡を取ったり、休みにはふたりで出かけたり・・・と
さらに距離が縮まっています。

何に悩んでいるかというと、そのような彼の行動は私にだけではない、ということです。
彼は本当に人として素敵で、男女問わず気軽に接することができるため
友達もとても多いです。
仲のよい女の子には恋愛感情なく頻繁に連絡したり遊んだりしているようです。

なので、気軽に連絡をくれたり遊びに行くのは気があるわけではなく
私も仲のよい友達のひとりなのかと考えてしまいます。

ちなみに、彼には別れる寸前の彼女がいます。
彼から気持ちがさめてしまったという話は聞いています。
彼とは恋愛の話はほとんどしたことがありません。

彼女のことは彼の気持ちが離れているのでさほど気にしていませんが
やはり、私のことをどういった気持ちでいるのか知りたいです。

そのために思い切って告白しようかなと思っています。
ただ、彼とは今までつらいことも嬉しいことも楽しいことも悲しいことも
わかちあってきた仲なので、思いを打ち明けたことによって
今の関係が壊れてしまうのが不安です。

勇気がない自分が悔しくつらいです。

アドバイスをいただければありがたいです。

  • 質問者:ぴーぽ
  • 質問日時:2010-10-09 19:13:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、あたたかなアドバイスを頂きありがとうございました!

あれから彼と連絡を取っている中で「今しかない」と
思う時があり、思い切って告白しました。

結果はダメでしたが、それからも彼との関係は変わりなく
仲の良い関係でいます。
まだ好きな気持ちは消すことが出来ずにいて苦しいですが
これから彼とは、今まで以上の関係を築けたらと思っています。

皆さんのおかげで勇気を振り絞って告白することが出来ました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

知りたいなら直接聞くしかないですよ。

人の心は、他の人が決して推し量れるものではありません。
想像していたことと、全く違うことを思っていたりもします。

壊れたら壊れたで、それまでだったということです。

思い切って、自分らしい行動をしてくださいね。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の心は聞かなくてはわからない、という言葉が
胸にささりました。
自分らしい行動で後悔のないようにがんばります!

男女の関係まではない点と、
分け隔てなく交友をされている点を考慮すれば
告白後も今の関係が崩れることはないように思います。

では告白することにリスクがないのであれば、
 現在≦告白後
ではないでしょうか。
きっと振られてだめでも
またチャンスをくれるような気がします^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は・・・。
ぴたごらすさんからの回答を頂く前に告白をしました。
ぴたごらすさんの言う通り「告白後」のほうが
大切だな~と感じています。

コメント頂きありがとうございます。

彼が、貴方と恋愛関係の話をしないのは、
自分に一応彼女がいる、貴方に告白して振られたらと。
意外と、男は、みかけほど度胸はありません。
だけど、貴方にあいたくて、連絡をしてくる。
今の関係では、貴方にとってもプラスではありません。
一生一度の勇気をだして、告白してみましょう。
後で、後悔しないためにも。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、彼女がいるから恋愛の話はしてこないんでしょうね。
私に会いたくて連絡をしてくれるんだったらいいなぁ~

これで最後だと思えるくらい、
恋愛に使う勇気すべてを振り絞って
気持ちを伝えようと思います。
後悔しないために・・・。

ありがとうございます。

辛いことや嬉しい事、楽しい事、悲しい事
全てを分かち合っているのでしたら
心の距離はかなり近いはずです。
アナタの事を受け入れてくれるはずです。

それに 大人の恋はダメだからと言って
すぐに関係の無い他人にはならないです。
恋は迷っちゃダメです。
積極的にアタックした者勝ちです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっかり忘れていました。
今までのこと。
様々な経験や気持ちを分かち合ってきた彼なら
どんな答えだったとしても、私の気持ちは受け入れてくれると
信じたいです。
ありがとうございます。

告白後の関係が気になるんだったら、まずは軽めに
気持ちを伝えてみてはどうですか?

「ちょっと気になっているかも」とか
「もしかしたら、好きになったかも」みたいな事を
言ってみて、様子をみてみればどうでしょう。
そういう事を言われると、恋愛感情がそんなになくても
妙に相手を意識してしまうと思います。
反応がいまいちだったら、もうしばらく今の関係を続けて
みる。
反応がよければ、一気に告白してみては?
頑張ってね☆

  • 回答者:HANACHAN (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あとで後悔しないためにも、是非勇気を出して想いを伝えてほしいと思います。が、一方で、「別れる寸前の彼女」の存在が気になります。

実は、私も以前似たような経験があります。
「(彼女と)うまくいってないんだ・・。」「いつ別れようかと考えてるところなんだ。」と話していたので、交際がスタートした当初はすぐに別れるものと思っていました。しかし、彼がその関係を精算することはなく、結局すぐに別れました。

お恥ずかしながら、実は何度かそういう体験をしているのですが、中には前の彼女と、私と、新しい彼女と、別れ際での交際期間がちょっとずつ均等にだぶってる彼もいました(^^;)

これはあくまでも、私の例ですが、彼のオンリーワンの座を射止めるために、彼が今の彼女とのけじめをきちんとつけて、心の中の整理がつくまで待ってみるのも悪くないかもしれませんよ。

水を差すようなコメントでごめんなさい。
でもせっかくの恋、大切に叶えてほしいので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かにそうですよね・・・。
別の人から聞いた話では、彼は半年近く前から
彼女とは別れたいと言っていたそうです。
ですが、未だに別れていないことを考えると・・・

今の彼女との関係にけじめをつけて欲しいと思います。

彼と恋愛の話はほとんどした事はないとありますが、
そのような話ができるような雰囲気にしてみてはいかがでしょう。

どうしてもそのような話ができない仲なら告白も一つの手段だと思いますが・・
ただ、彼にはさめたといってもまだ別れていない彼女がいるようなので
そのへんをむやむやにしたままお付き合いはやめたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雰囲気はチラホラ程度なんですよね・・・
聞いても「彼女と別れる予定」以外の話は出てこなくて。
あんまり突っ込まれたくない、みたいな感じです。

そうですね、うやむやにしないように気をつけなきゃ!!!
ありがとうございます。

あったって砕けろですよ

  • 回答者:WWW (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は砕けたくないんですけどね(^^;)
でも、その心意気で頑張りたいと思います!!!

喜怒哀楽を分かち合った中なら
彼もあなたのことが好きだと思いますから
勇気を出して、告白されたほうが良いと思いますね。
彼女とも別れると言っているのなら、
良いタイミングと思いますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼も私のことが好き!って思いたいんですけどね。
人ってどうしてこう恋をすると不安になるんでしょうね。
勇気を出してぶつかってみようかな。
アドバイス、ありがとうございます。

失敗したところで、何を失うわけでもないので。ちょっと気まずいだけです。

正直に伝えましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何を失うわけでもない」

今の彼との楽しい時間は失ってしまうのが
本当はすごく不安です。
でも、正直に伝えなきゃ始まらないですよね(;_;)

はっきりとつたえるのが一番です!がんばってください!

  • 回答者:kaze (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
もう、このままモヤモヤしているよりも
はっきりと伝えてしまおうかな(^^;)
がんばります!!!

好きなら告白が1番だとおもいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。告白しなきゃ伝わらないですもんね!
ありがとうございます。
ただ、年を重ねる毎に勇気がなくなっていく自分が切ないです・・・

彼の人柄は分かりませんが、「仲のよい女の子には恋愛感情なく頻繁に連絡したり遊んだりしているようです」
という人の場合、仮にあなたと交際しても同じだと思いますが、大丈夫ですか?
八方美人、優柔不断の人はつき合った後、その面がマイナスになる場合があります。
夢を壊すようで申し訳ありません。いい結果になればいいなと思っています。

  • 回答者:ぼんぼん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私に関しては、彼氏が仲の良い女友達と頻繁に会ったり
連絡することは問題ないのですが・・・
ただ、自分の身に置き換えて考えることも大切ですよね。

今後の参考にさせていただきます。

彼は貴女に対してどの様な気持ちで会っているかは言わないのですか?

他の女性とも同じ様に楽しんでいると分かっていても

貴女に対してどのような感情があるかを言わないのかなと思って。

2人で出掛けることがあっても関係は持っていないのでしょうか?

もし関係があるのでしたら

どんな気持ちで自分と付き合っているのかは聞いた方がいいし聞く権利もあると

思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような気持ちで会っているかは言われません。
おそらく「仲の良い友達」という認識だと思います。
というか、どんな気持ちでいるか彼自身そこまで深く
考えていないと思います(;_;)
切ないですが・・・。

ちなみに、関係はないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る