すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学3年の時、クラスに友人がいませんでした。
だいたい学校の同窓会って卒業した年のクラスで行われますよね。

中学時代の同窓会の招待状はきたことがありません。
成人式も参加してないため中学時代の同窓会にも出席したことがありません。 そもそもやっているかどうか全く分かりません。
何年もたっているとはいえ、友人のいなかったクラスの同窓会に出席してもきまずいでしょうか?
現在は気にしていないとはいえ、やはり出席しずらいです。
でも、同窓会に参加したら楽しいのかな、他人の消息も多少ながら気になるかもしれません。
同窓会に参加しないと学生時代の同級生とは二度と会わないと思います。
ちなみに公立中学です。
たしか、クラスの男子のよくからかわれたりしていました。 嫌な思いすることもあったり。
女子の中でもよくからかわれてました。 再開したらどうなるんだろうと考えるとある意味気になりますが。(男子と)
呼ばれたらの話ですがやはり同窓会は一度くらいは参加したほうがいいですか? 当時のクラスの人は私のことを忘れていると思います。

ちなみに私は22歳です。

  • 質問者:逆境
  • 質問日時:2010-10-09 23:24:18
  • 0

クラス会の案内状も来た訳じゃない、しかもやってるかどうかさえ分らないのに、
出席しようかどうしようか迷っているなんて・・・・そんなにクラス会が気になりますか?

案内状が来てから悩むならわかりますが・・・
宝くじが当たったらどうしよう・・・と悩んでいるようなものです。

案内状が来て、行きたいな!とそのとき思えば、行けばいいし、
思わなかったら、あなたの心にまだ過去のわだかまりがある証拠なので、
行かないほうがいいです。

今あなたが悩んでいることは、すべて時が解決してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしも案内がきたときに考えます。、
こんなこと気にしなくていいですよね

\(^O^)/

過去はもう所詮、過去

\(^O^)/

並び替え:

友人がいなければ参加しても面白くないと思います。
誰とどんなことを話すんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳にもなればもぅ大人です。
昔は昔。って感じで他の人も大人になり
精神的にも余裕があります。
きっと参加してみたら おぉ~ 懐かしいぃ~~♪
って感じで、昔とは違った交流の輪が持てたりするものです。

同窓会があるならば 一度 参加してもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳だとちょっと微妙かも。
30代・40代だと家庭を持つ人が多く、みんなそれなりに落ち着きがあって今の生活が安定している場合が多いので、もうみんな過去の悪いことに関してはほとんど気にしてませんので、同窓会でもどんどん参加したほうがいいと思います。
ただ20歳過ぎとなると皆学生から社会人へというあたりなので、まだまだ学生時代のことが話題になるかもしれませんので、出たくないなら無理に出なくても良いのではないかと思います。
連絡とかが来れば、近況報告だけしておいて、もっと年齢を重ねてから、っていう感じでもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人がいないなら参加しない方がいいかもしれません。
あまり会話がなく、ひとりポツンとしてしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学3年間友人がいませんでした
中学の3年間はいじめの毎日でした、目だったいじめは無かったんですが
話しかけても無視されることが多かったです
同窓会の手紙も何度か貰いましたが、1度も出席してません

理由は、会いたい人がいなし、誰も私のことなんか覚えていないと思ってるからです
無理して出て「あんただれ?」名前を言っても「エー覚えてない」なんて言われ
この年齢になって傷つきたくないですし、いじめた相手に会いたくないからです
中学校3年間は私の思い出から抹殺しています

すごく会いたいと思う人が居ないのなら、ムリして参加しなくっていいと思いますよ
特に「中学時代の同窓会の招待状はきたことがありません」なら出席しても
気まずくは無いと思うけど、傷つくと思うよ

  • 回答者:同窓会は強制じゃないよ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳ですが、私も一度も来ないですよ。
開催されてるとも聞いたこと無いですし。
学校やクラスによるんじゃないですか。
それに無理に参加しても特にいいことないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく同窓会、一度も参加したことないですし、そもそもやってないです。
同窓会って不思議なもので、集まるとその当時にタイムスリップしちゃうそうですよ。
美人でもてていた人は、今はブーでもチヤホヤされ、
苛められてた人は、美人になっていても金持ちになっていても、
なんとなく話しかけてもらえなかったり、
人間関係そのまま引きずるそうです。

今は有名で売れているアイドルやミュージシャンが、昔ファンだったアイドルや女優と結婚するのと似てますね。

もし、あいたい人が居ないなら、行かなくても良いと思います。
割と高い会費を払って面白くない思いをしても仕方ないですし、
特に女性は元の友人同士示し合わせていくので、輪に入れないかもしれません。

また、同窓会を斡旋する企業があって、全てセッティングする代わりに会費から手数料を取るそうです。
名簿を流したりもするので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:今後も行かないな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスに友人はいなかったら出席をしなくても良いと思いますね。
出席しても特に話題もないですから。
今の友達を大事にされるほうが良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身に参加意欲がないのであれば、特に必要ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会なんてやっていないクラスたくさんありますよ。
私の学校でも同窓会なんてそもそもありません。
たとえあったとしても参加しません。
気の合う人とだけ合っているほうが楽しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが参加したいと思うなら参加したほうがいいと思います。
あなたをからかってた人達は、多分あなたが嫌な思いをしてたことは
知らないか、忘れてると思います。
だからあなたが明るくふるまってれば話も弾むと思います。
それができないなら同窓会に行ってもあまり楽しめないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務ではないので無理に参加しなくても問題ない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じでしたら私は行かないですね
行っても浮いてしまいそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいってないです。

行く気がないです。

会いたい友達もいないですし、

無理して参加することはないです。

  • 回答者:エビ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人がいないなら行っても面白くないと思いますよ。
私は行かないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時同窓会に参加していません。
高校の時の同窓会は3回行きました。
楽しければ参加したらいいと思います。

現在 36歳

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る