すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

既婚者の方に質問です。
私が以前、通院していた精神科の女の子の事で相談です。
最近、通院していた精神科の女の子から久々に電話があり相談してきたのですが、
その内容が、今年27歳で彼氏がいない。
どうしても34歳にまでは結婚したい。
今すぐには結婚する気はないけど、彼氏が欲しい。
「精神科のデイケアに通っているけど、その女の子より年上のデイケアの人達は未婚で今のままでは自分も結婚出来なさそう」と言うことでした。
私は既婚者男性として妻もその女の子と面識あるし、以前は妻とその女の子の3人で食事もしたことあり、今でもたまに相談には乗っていますが、そのことに関しては妻は理解しています。
その女の子と同じ病院にいた時の女の子の年齢が21歳。「今は若いから病気治療優先で夢を見ていればいい。今のまま歳を取ればこれからどうなるかの厳しい現実をまだ言うのは早いと思ってましたが、もう27歳になるとのことなので少しずつ言う事にしました。

「彼氏作るのに焦れば金目当て、体目当ての変な男に捕まるから焦らないように」
大学を卒業してから就職もせずに(フルタイムで働く事は主治医から止められているので。。。)バイトも短期のバイト。しかも滅多な事ではしない。
家が農家なので家の手伝いをする程度。
その状況なので、「あなたは社会経験が少なさ過ぎる。結婚してから知る常識だってあるのに、今のままで結婚したらお姑さんに頻繁に怒られるよ。苦労するよ。親の教育も疑われるよ」「せめて3年から5年はバイトしてでも社会経験。人生経験を積むように。結婚するのはそれからだよ」ってアドバイスしました。

学生、社会人なり立ての結婚なら世間知らずでも周りが、教える気がありまだいいと思いますが、20代後半から30代になって世間知らずのままでの結婚はいかがなものかと思いますが、皆さんはいかが思いますか?

  • 質問者:蒼き相談者
  • 質問日時:2010-10-10 20:05:07
  • 0

わたしもそう思います。
社会経験がない事で我慢や辛抱ができず、自分の思い通りにならない事ですぐに不機嫌になったり目上の人に対する態度がなっていなかったりする人を知っています。
そういう人がいるからわたしの印象がそうなってると思うので、一概にみんながみんなそうではないと思いますけど、社会経験を積むことは大事な事だと思います。
病気なのは仕方がないと思いますが、今後何かあれば病気だから…と逃げるようでは困ってしまいます。
就職はだめだけど結婚はOKなのはどう言う事なのかよく分かりませんが、結婚=楽をすることではないと思います。
その方は何か勘違いしてるように思いますので、やはりもっと社会の厳しさを学ぶために社会経験を積むべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

精神科で入院ではなく、デイケアということなので 症状は深刻ではない用で

すね。どのような病状か詳しくは分かりかねますが、時間がかかることが

多いようですので、だいぶ良好な方向に回復へと進まれているのかも知れま

せんね。

女性として、結婚に対するあせりが出てくるお年頃かと思います。

今までがどうか分かりませんが、めったに短期バイトしないという制限がある

ということなので、恐らく働きたいという欲求もおありなのでは?

お付き合いも仕事も、バランスをとって少しずつとしか、部外者としては迂闊

なことは申し上げられません。

メンタル的であるのが難しいのですが、一番理解されている主治医さ

んを中心に方向性をつめていかれるのが現実的ではないでしょうか?

(今後の診療方針のこともあります)

蒼き相談者さんが、その席に同席できれば 一番かと思います。

(そういった知識がまったく無くて申し訳ありません)



現状は
仕事はやりすぎてはいけない。ほどほどに・・ という内容で、

家の手伝いをどの程度されているのか分かりませんが、

結婚に対する欲求が高まってきたといことのようですが、

明らかに治療途中なので、主治医の判断または蒼き相談者さんが主治医へ

ご相談されアドバイスに従うべきだと思います。

素人判断では、よくも悪くも病状に変化が出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前に回答されている方と少しかぶりますが…。

その子はとてもすごい憧れを、結婚に持っているのではないでしょうか?
結婚すれば、人生が変わる。
今の自分から抜け出せる。
そう思っている人は、普通の学生やOLでも沢山います。
…が、社会経験もないのであれば、憧れと現実のギャップを乗り越えられるのか…が疑問です。

バイトでもいいと思います。
少しずつでもいいから、もっと社会に出るべきだと思います。
そうでないと、旦那様の日中の苦労も分かってあげられないでしょう?

あとは…傷ついてもかまわないから、まずは誰かと付き合ってみるべきです。
相当変な人でなければいいのでは?
正直、人を見る目もまだ無いと思いますよ。だって経験もないんだもの。
傷ついて得る経験も多くあると思います。
それをさけるのでは、今後も人生で立ち止まり続けるのではないでしょうか。

  • 回答者:Jin (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚の者ですが、失礼します。

そうでしょうか?

結婚することも、人生経験の一つで、そこからも学んでいけるのではないでしょうか?
むしろ一生懸命働いていても未婚のままより、ずっと世間からは受け入れられるので、安心して人生経験を積んでいけると思いますが。働いてはいても未婚の人間には世間はとても厳しいですよ。もしその女の子にいい人ができたら、働かないままでも結婚してしまうよう私なら薦めたいと思います。3年か5年たって年齢を重ねるだけ、その分良縁が遠ざかるのが日本の現状です。またお姑さんに頻繁に怒られるのに、今時それをフォローしてくれないパートナーも勘弁してほしいです。

ただ現実問題。

精神疾患を持つ人は結婚がとても難しいとは思います。

どんどん親戚の人などにお見合いを頼んで、いろんな人と出会うのがいいでしょうね。

  • 回答者:ぷりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います

20代後半から30代になって世間知らずでも.家庭におさまる方が向いていて
親のしつけで掃除や料理などをきちんと出来る子であれば結婚した方が
向いているでしょう。
なのでその理論は当てはまらない事も多いです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ現時点で彼氏無しなら今すぐ結婚は不可能でしょう。
世間知らずの10代で周囲に支援する人もなく大反対される中で出来婚するカップルもいれば、アラサーどころか40代50代になっても世間知らずの人はいますから何とも言えないです。
本人の心がけと相手によりけりではないでしょうか。
結婚願望があるのは良いことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、現時点で彼氏無しなら今すぐ結婚は不可能でしょうね。
私はその子に心配しているのは、焦って彼氏が出来たところで「変な男」に騙されそうで心配です。
そのことはしっかり伝えました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る