すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

頭にくる企業ってありますね。
以前就職試験をうけにいったたしか昨年の今頃合同企業説明会に出ていて説明を聞いたのです。 最後にカードを提出したら「あなたの大学で来年入社する人がいる、選考とかけ離れても関係ない」というようなことを言われました。
会社の内容と、学校の選考がかなりかけ離れています。
業種を志望していたためセミナーみないなものにいくと、冷たい態度をとられ怖かったです。
勉強の苦手な人は向いていない、派手な人は向いてないそういう人はファッション系にいけばいいなんていって私のことだったようです。みんなの前でいわれました。 自分の専攻を生かした仕事にすれば、なんか遠回しに他企業へいけみたいなことをいわれました。
「あなたに対して怒ってるわけじゃないから」なんて冷ややかに笑いながらセミナー中に言われ不気味でした。
あと面接の日に、受付でその方がいて学校名をいうとなんか首を傾げてました。
就職課にいくとその会社の内定者がいたようで多分この春入社してると思います。 一人だけですが…
通年はいません。 その方は冷たい態度をとられなかったのかと思います。
よほど優秀だったのかな?

===補足===
なんか採用担当者のような人の冷たい態度、感じの悪い態度が私に対してありました。
合同企業説明会で最初あったときの態度、言い分とは全然違います。
ちなみに先輩でその会社に内定者がいるということは相手側からいってきましたよ。
その先輩のことは全く知りません。 誰かも分からないです。
地元ではそこそこ有名な会社です。 お堅い業種です。

見下したような態度腹が立ちました。 性格悪い。一気に悪印象になりました。 時間を無駄にしました

• 質問者:さあや
  • 質問日時:2010-10-11 14:02:29
  • 0

嫌な思いをしましたね。

イヤミを言われてでも、どうしてもやりたい仕事だったら食らいついていきますが、
採用側がそんな態度ならば、社内の雰囲気も垣間見れる気がしますし、入社しなくて正解だったのではないでしょうか。

私も一度不採用だった会社に、どうしても入社したくて
1年、専門学校に通ってから再度面接を受け、採用されましたが、
たいして社員を大切にすることもせず、数か月で社員がどんどん辞めていくような、
ひどい会社でした。

今はもう退社しましたが、今思えば最初の面接の時、
面接官がふんぞりかえって足をくんでいるような、受験側には会社側の誠意が伝わってこないような、いやな感じでした。

私みたいに、入社してから「失敗した~」って思うよりは、
入社しなくてよかったですよ!

• 回答者:匿名キボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きっと 内定をもらえた人は
何らかのコネがあったのでしょう。
コネだと実力が無くても入れます。
だけど コネを採用する事で人事が勝手に
その人のいる大学を変な差別的な目で見ることがあります。
ってか ありました。
私よりも成績が悪い子がコネで私の行きたい会社に入ってました。
私が説明会に行くと、私とは何ら関係ないのに嫌味を言われました。

人事は自分達の思うように採用できないと
同じ大学の人に当たってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、時間と労力をムダにしましたね。
それにしてもよくわからない選考基準ですね、要するに相談者さんの学校の「採用枠」が残っていないということでしょうが、それなら素直にそう説明すれば良い訳で、いちいち嫌味を言う意味がわかりません。

これは勝手な想像(妄想?)ですが、もしかしたら先に内定した人は何らかのコネであり、本来その会社の選考基準を満たしていなかったにも係わらず、人事採用担当者の意見を無視して決まっており、その腹いせいに嫌味を言われたのかも知れません。

ただそうだろうが、そうでなかろうが嫌な会社ですね。
その会社はいかなくて正解かも知れません。大変ですがもっとまともな会社に入れることをお祈り致します。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

内定を受けた人はコネがあったのでは。
学校名だけで冷やかな態度をとるような会社に入ったとしても
本人が気にしないなら問題ないですが普通だったら入社後に
嫌な思いをたくさんしそうです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る