すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の写真、どういうふうにまとめていますか?

アルバム作りをしています。
年齢ごとに1冊にまとめています。

今は誕生日が新しいアルバムの始まりにしているのですが、幼稚園に行くようになり、年度(4月)始まりにした方が綺麗にまとまるように思えてきました。

そこでお聞きしたいのですが、
どういう風にまとめていますか?

1、誕生日はじまり
2、学年始まり
3、その他、適当

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-12 21:09:14
  • 0

並び替え:

1 日付順に
2 学校とプライベートは別冊に
3 同じシーンでの写真は小さく切って沢山貼っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3適当です
日付順にはまとめていますが区切りはないです

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
年齢が上がるにつれて写真が減ってくるし、学校に行き始めたら写真を撮る時間も場所もありません。兄弟で差が出てくるのもありますし。

我が家では無印良品の264枚入るアルバムを買っています。1歳になるまでは、毎日写真を撮っていたのでかなりの量になるし、やはりめくりながら子供を会話するのが楽しいので。兄弟で写真をとったら別に保管するのも大変なのですべて1冊にまとめて時系列でまとめています。そのうちお嫁にいく年ごろになったら厳選してアルバムにして渡してあげようと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生低学年ぐらいまでは1年ごとに分けて
アルバムに保存していました。
それ以後は
子供が自分でまとめるようになったので任せています。

===補足===
誕生日が始まりなんですがたまたま1月生なので
年始から始まっています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

あまり豆ではないので^^;とりあえず順番に貼っていっています。
しかし 個人の写真と記念の写真はわけています。
特に幼稚園や小学校の記念写真(大判の集合写真)はちょっといいアルバムに貼って 細かいものはファイル形式にしています。
昔のはとくにデジカメじゃないのもいっぱいなので 上の子は枚数が半端じゃないです。
下の子はデジカメのお陰で気にいったものだけと 頂いた写真だけファイルで 後は上のこと同じように入園式とか集合写真はハードカバーのいいアルバムに別に貼っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいときはたくさん写真を撮っていて、その都度焼いてファイリングしていましたが
もうキリがないかも・・・と考え、幼稚園から
たくさん入るハードカバーのアルバムを購入し、幼稚園は幼稚園(2年間)でまとめました。
今小2で、同じ種類でデザインの違うハードカバーの分に入れていっています。
低学年でおさまればよいなぁと思っています。
なので、一応学年始まりってことかな。
ファイリングするのは、行事モノやいただきもの購入したもので、普段の写真はほとんでDVDに残しています。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る