すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式と葬式の祝儀袋を包むふくさは共通なのですか?
色とか柄とか指定あるんでしょうか?
黒紫っぽいのを持っているんですが、葬式では使えそうだけど
結婚式ではだめですか?

また、男性はスーツの胸ポケットから直接出す人とかいますか?

皆さんきちんとふくさで包んで受付で広げて渡されているのでしょうか?

教えてください><

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-14 09:59:01
  • 3

並び替え:

私の地域では
結婚式と葬式の祝儀袋を包むふくさは共通で良いです。
紫色を使用しています。
ダーク系で紫がかっていれば結婚式で問題なく使用できますよ。
ホテルなどの結婚式や披露宴では、ふくさに包んで渡していますね。

  • 回答者:クールミントファン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

黒紫色の袱紗は慶弔どちらにも使うことが出来ます。
スーー角胸ポケットから直接出すよりも
袱紗に包んであったほうが、よりマナーに適っています。
受付で袱紗を広げて金包を渡すのがスマートですね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

紫(黒紫も含めて)色は慶弔どちらにも使えます。
青、緑、灰などがありますが、灰色は不祝儀専用になります。
最近では明るい赤、ピンク、うぐいす色などもありますが、若い女性が友人の結婚式などに使われますがOKです。
弔事の場合は暗い色(黒、グレー系)、慶事は明るい色(赤系統)というように使いわければいいです。
袱紗を持たない人もいますが。基本的には袱紗を用いるのが礼儀です。どうしてもない場合は風呂敷、ハンカチなどに包んで持参します。背広のポケットは避けるべきで、せいぜい内ポケットに入れるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  

紫は共通で使用できます。男性は中にはポケットから出す方もいますが、ふくさを持っているのならきちんとしたほうが印象もいいと思います。
ふくさを持っていくときは受付で広げて宛名を相手が読めるようにして「おめでとうございます」と言って出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

黒紫なら両方使えると思います。
あまり黒っぽいならお祝いには向きませんね。
明るい色(赤)はお祝い用、暗い色(暗いベージュような)は
お葬式というようにうちは二つあります。
スーツから直接、祝儀袋をだすのは非常識だと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が持っているのふくさは、包む布は紫色で
中に入っているプラスチックの台が裏表の色が違っていて
赤系の方が結婚式に、グレーの方をお葬式にと
使い分けるようになっています。

我が家はきちんとふくさに包んで受付に出しています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

売場で「紫は両方使える」と言われて購入しました。
結果的に後から結婚式用のピンクのふくさも購入しましたが・・・
男性なら紫でいいと思います。
主人が20代の時ふくさに包む様に言いましたが「誰も持ってない」と言われてそのまま持っていきましたね。
年代にもよると思いますが、あれば間違いないでしょうね。

  • 回答者:8う9-「 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

両方で使ってます。
私も同じような色です。どっちでも使えるよって言われました。
受付でふくさから出すのがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る