すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋について教えて下さい♪

結婚2年目、フルタイム勤務です。
平日は家事をする時間が限られ、料理も簡単なものばかりです。

健康の為にも野菜たっぷりの煮込み料理を作りたいなと思い、短時間で煮込みができる圧力鍋の購入を検討しています。
ですが、今まで一度も使ったことが無いのでどれを買おうか迷っています。

今圧力鍋をお使いの方、何でもかまいませんのでアドバイスいただければたすかります。

私が今悩んでいるのは
・2人暮らしにふさわしいサイズは?3L、4.5L?
・どのメーカーがよいか?
・ガラスのふたも付いているほうが便利か?
・高圧と低圧の切り替えができるものがよいか?
・重そうですが洗うのは大変か?
という点です。

どうぞよろしくお願いいたします★

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-16 22:30:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様へ
詳しい回答をいただきどうもありがとうございました。
実際に使われている方のコメントはとても参考になりました。
やはり、圧力鍋はとても便利そうで買う決心がつきました。
料理初心者ですが、頑張ります!
たくさんアドバイスいただき感謝しております。
ありがとうございました。

こんにちは。結婚3年目にこの間なったばかりの同じくフルタイム勤務です。2人暮らしです。

圧力鍋、私も同じ気持ちで購入して1年になります。すっごく便利です。私の場合、見た目重視で選んでますが。。。参考になれば幸いです。
・サイズ:4.5L
・色が綺麗なドイツ製のシラルガンを使ってます。他社より重いし、値段は高いけど、一生モノだと思って後悔はしてないです。オレンジ・レッド・イエロー・ブラックがあったと思います。ホントにキレイでおしゃれなので個人的にはお勧めです。
・ガラスのふたは、そのまま冷蔵庫にしまうときに使ってます。どっちでもよいと思います。
・高圧しかまだ使ったことないですが不便性は感じてません。使いこなす人は必要なのでしょうね。
・シラルガンは特に重いのですが、気になりません。

野菜不足な時は、よく残りものの野菜をトマト缶と一緒に煮込んでスープにしてます♪
実母も義母も、日本製の1万円ぐらいのもの(メーカー不明)使ってますが、困ることはないみたいなので機能面から考えれば値の張るものでなくても十分だと思います。

自分が作りたい料理がたくさんのっている圧力鍋の書籍を見つけて、その本で勧めているサイズやメーカーを選ぶのも手かなと思います。

気に入る圧力なべが見つかるといいですね。

• 回答者:MIKAN (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アサヒ軽金属の活力なべを使用しています。
大きさは5リットル程度のものです。
ガラスの蓋はオプションなのですが、あったほうが便利かもしれません。
高圧、低圧を切り替える事で色々な料理が出来ますよ。

難点は、
鍋が重いことと、パーツを外して1つずつ洗わなければいけないこと。
メリットは、
鍋のパーツごとに追加購入出来るので、
経年劣化したとしても追加で買う事で長年使うことが出来ることです。

我が家にはそれとは別にルクルーゼがありますが、
圧力にあまり頼らなくても良いときはルクルーゼのほうが扱いが簡単です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・けっこう長持ちします。家族が増えることも考えて大き目のほうがいいのでは?
安全のために容量の半分以下にしますし。
・安心なのは老舗のT-FALでしょう。うちも散々見比べてT-FALにしました。使わないと良くわからないので安心できるところにしました。
・ガラス蓋はなくても困りません。水滴がついて結局良く見えないのじゃないかと。
・切り替えは出来たほうがいいかも。低圧のほうが時間はかかりますが肉は柔らかくなると思いますよ。高圧だと時間通りでは塊肉だと硬い感じがするので蒸らし時間を長くとってます。
・両手鍋型ならそれほど苦労しません。うちは片手なべ型を買ってしまったのでちょっと面倒です。

• 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

・3.0~4.5L(軽いならもっと大きくても)
大は小を兼ねるとは言いますが、如何せん重いので限度があります。
我が家も2人暮らしですが、3.5L(5合:2.1kg)が重さ的に限界です。
※同じ容量でもメーカーにより1サイズ違うのでサイズ確認は大切です。
・メーカー
消耗品(パッキン)交換が10年毎にあり一度買えば一生モノとなります。
ティファールの一部の商品だけしか部品在庫が無い、と別サイトで見た事があるので、
なるべく大手メーカーが宜しいかと。
我が家は、ミカド(4千円・購入後倒産・現在は部品のみ販売)を
10年以上使ってますが、物自体は良く、安かったので文句無し。
部品の在庫がある内に買っておこうか思案中ですが、
倒産後も部品販売を継続しているのは国内メーカーだからみたいです。
・ガラス蓋
軽い鍋なら便利に使えるのでお勧めです。重い鍋は×ですが。
手持ちの鍋の蓋で代用できるので、それに合わせてサイズを決めるのもありかも。
ガラス蓋は、純正で無ければ800円前後で後でも買えますし。
我が家は、手持ちのガラス蓋で代用できますが、使ってません。
・重さ
鍋置き場からの出し入れ・調理・洗浄と、いちいち重さを実感します。
手首や腰にきます。一度シンクの下に仕舞ったら暫く使わなくなりましたから。
・その他
部品が多いと洗うのが面倒で、紛失の危険もあります。
部品紛失→生産中止→安価なノーブランド品購入という人も。
ご飯を炊くのが早いので、炊飯専用・おかず用と2個使いのお宅もあります。
我が家は、鍋を増やしたく無いので、一度に5合炊いて1食分ずつ小分け派でした。
高い・重い・場所を取る・使わないの4重苦になりがちなので、
使い易さを一番に選択した方が良いですね。
圧力鍋比較サイトが複数あり、クチコミ・レビューもとても参考になると思いました。

• 回答者:秋刀魚や鰯を骨ごと食べる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは「フィスラー」の4.5Lを使っています。(ディノスで買いました。)
チキンカレーを作るときに、肉も柔らかく短時間で煮えるのでよく使っています。

・4.5Lを夫婦と幼児1人の家族で使っていますが、ちょうど良いです。
・ガラスの蓋は、私はあって良かったと思っています。料理によっては後で温めるだけの時に使えるので無駄ではないと思います。
・レシピによりますが、ほとんど高圧を使っています。
・確かに重いです…。他の鍋に比べて結構洗うのは大変です。

圧力鍋は、時間も光熱費もお得なのであって損はないと思います^^
自分に合ったお鍋が見つかるといいですね!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も夫婦二人です。
圧力鍋は3.0Lです。二人なので丁度良いです。
松居一代プロデュースの圧力鍋です。
HighとLowに分けられ、ガラスの蓋も付いていました。
私にはガラスの蓋は必須です。
小さなフライパンとヘラとキッチンタイマーも付いていました。
全部重宝しています。
圧力鍋なのでやっぱり重いですが、私には使いやすいですよ。洗うのはそれほど大変ではありません。

「松居一代 圧力鍋」とネットで調べてみて下さい。

• 回答者:とくこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、3人で6L、T-FAL、ガラス蓋なしを使ってます。

サイズは、4.5Lかな。家族が増えたら、また買い足したらよいと思います。何かと重宝しますよ。
メーカーは、T-FALを使ってます。
ガラス蓋は、必要ないです。フライパンとかについてくるガラス蓋で使えます。
ごめんなさい、圧を切り替えができるものを使ってないのでわかりません。
洗うのは、大変ではないです。

肉じゃがを時々作りますが、短時間でジャガイモがホクホクになり、味がしみって美味しいです。
買ったら、ご飯を炊いてみてください。炊飯ジャーよりも早く炊けて、美味しいです。
知人は、ご飯専用、おかず用と2台の圧力鍋をフル活用してます。

• 回答者:ぐるんぐるん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、無名の圧力なべを買い使っていましたが、買い換えて今はアサヒ軽金属の活力なべを使用しています。
大きさは5リットル程度。
ガラスの蓋はついていなくて、私的には必要ない気がします。
高圧、低圧を切り替える事ができます。
沸騰して1分で出来上がるものが多く大変重宝しています!

確かになべ自体は重いですが、洗うのは大変ではないですよ。ふたのパーツを外すほうが面倒かも。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る