すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットでパソコンをカスタマイズで買って、windows vistaも同時に購入しました。
インストール後、「このwindowsのコピーは正規品ではありません」と表示がされ???状態です。
使うことはできるのですが、正規品ではない、と言われるとなんだか気分がわるくて。
同じような表示が出たことがある方は、どう対処なさいましたか?教えてください。

  • 質問者:パソ
  • 質問日時:2008-08-10 18:08:45
  • 0

まずライセンス認証がインターネットで
正常に完了していれば問題は無いと思います。

ただこの様な案内のメッセージが出る場合
ライセンス認証が完了していない場合もあります。

Windowsでは通常箱入りで売られているパッケージ版と
販売店向けに出荷して自作PC等に搭載するDSP版
それとPCメーカーに出荷するOEM版があります。

パッケージ版は正規品なので問題はありませんが、
OEM版、DSP版は価格が安い分使用する制限が厳しくなります。
基本は最初インストールしてライセンス認証を行ったシステムでの
使用となります。
それからCPUやマザーボード等主要パーツが変更されると
別のPCと認識されライセンス違反の疑い有りと判断され
アンインストールすれば別のPCにも使える
正規品の購入を促すこの様な案内が出る場合があります。

しかしこれはあくまでライセンス認証が正常に完了していない時で
完了していればさして問題にする必要も無いと思います。
インターネットでライセンス認証が完了すると言う事は
ライセンスに違反はしていないし不正コピーの海賊版でも無いと言う事です。

因みにパッケージ版でもシステムを大きく変更し再インストールすると
ライセンスがインターネットで完了しない事がよくあります。
その場合はマイクロソフトに電話してコードを入力しなければいけません。

私も一度この様なメッセージをXPで出した事がありますが、
原因はDSP版のプロダクトIDを間違えて別のPCに入力し
ライセンスに違反して認証が完了しなかった時です。
しかしその後きちんと入力しなおせば
DSP版のPCも間違えて入力したPCも
同じメッセージは出て来ることはありませんでしたね。

つまり箱入りのパッケージ品のプロダクトIDだけは
サポートもマイクロソフトが行う正規品なので
この様な案内が出る事はありませんが
きちんとしたマイクロソフトの製品でも
サポートがメーカーや販売店になるOEM版、DSP版のプロダクトIDに関しては
正確には正規品ではないので
正規品の購入を勧めるこの様な案内が出る可能性があります。
もしそれでライセンス認証がインターネットで完了しない様ならば
そのPCを購入した販売店やメーカーに問い合わせると良いと思います。

しかしそのPCを自分で改造し別の部品を搭載した場合に
ライセンス認証がインターネットで完了しなくなった場合は
注意が必要ですね。
その場合はライセンス条項のルールを守りシステムを組むか
部品と一緒に販売店でDSP版を購入するか
正規品であるパッケージ版を購入するしかないと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OEM版です。10日にライセンス認証ができなかったのですが、11日に電源をいれたら「認証完了」というようなメッセージがでました。ただ、「正規品ではありません・・」という表示はでたままです。
私は知識が少ないので、主人にまかせて、購入店とやりとりをしています。
ありがとうございました。

並び替え:

購入したVistaが正規品ではないということではないですか?ちゃんとしたお店で購入したのであれば文句を言って対応してもらいましょう。ちゃんとしたお店でないのなら対応してくれないでしょうから泣き寝入りになるかもしれませんね・・違法コピーなどの偽物をつかまされたということですかね?
そのまま使っているとマイクロソフトから注意勧告とかされることもあるかもしれませんよ?分かりませんがね・・
セキュリティのアップデートもできないでしょうから、正規品を手に入れるのがいいですよ。

  • 回答者:ぷぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windowsをパッケージで買ったのでなければ、
サポート担当はパソコン販売店です。

アップデートの都合もあるので、正規品を導入すべきで、
以下のいずれかを実施することになるでしょう。

①ほかの店に行ってパッケージを買ってくる。(泣き寝入りする。 お金が一番かかる。)
②パソコン販売店に相談して正規品を提供してもらう(ふつうはこうするんでしょうね)
③マイクロソフトに問い合わせて正規windows kitを受け取る(パソコン販売店を通報する)

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら速攻で販売店に電話します

  • 回答者:つっちー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、出ないメッセージだと思います。というか我が家は自作機ですのでOSはDSP版ですが、そのようなメッセージが出た記憶がありません。
購入店に確認するのが先決だと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る