すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

無線LAN ルーターについての質問です。インターネット回線を光にするのに合わせ、子供部屋でもネットができるように無線LANルーターを買おうと思います。(受信側のノートパソコンには受信機能が付いており、IEEE 802.11b/g 対応と書いてあります。OSはウィンドウズビスタです。

①無線LANルーターを買う際の注意事項はどんなことでしょうか?
②NEC バッファロー IOデータ  コレガ 等 いろいろな商品がありますがどんなものがおススメでしょうか
③お使いの製品でよいものがあったら教えてください。

• 質問者:無線LAN ルーター
  • 質問日時:2010-10-17 11:53:24
  • 0

初心者の方とお見受けします、それであるのならばバッファローがお勧めです。
現在殆どのメーカーには簡単接続のソフトが付随してきますが、自社製子機にのみ対応し、他社製品での利用が難しいことが殆どです。ところがバッファローのエアナビはルーターが自社製であるのならば他社製子機、または内蔵型無線LANに対応します。
接続は至って簡単で、親機のボタンを押したのちに、子機を接続に設定すれば、勝手に見つけて設定の情報をやりとりします。また、設定されるセキュリティもWPSと言う、レベルの高い物が利用されます。
それのみならず、最近流行りの無線LAN印刷も、バッファローのシステムが採用されていますので、こちらにプリンターを変えたときにも有利です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

将来性を考えると無線はn、有線は1Gbpsにするのがいいですね。
バッファローなら、WZR-HP-G301NHとかが無難でしょう。
最近はマンションなどの密集地域で干渉が言われ、aが有利なこともありますが、実際問題としては、パソコン内蔵の子機側が少ないですから、あまり意識しいでもいいとは思います。

• 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b/g/n対応のがいいんじゃないでしょうか。n対応してればb/gも使えたと思いますが。
メーカーとしてはバッファローかNECですね。
最近のは簡単接続設定とかで設定できるので楽ですよ。
NECのは楽でした。バッファローのはやったことないですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

製品については、今はどのメーカも性能や機能はほとんど同じです。
形や値段でお決めになっても良いかと思います。

ちなみに私は、バッファロー製のWZR2-G300Nという少し前の機種を2年以上使っておりますが、今のところ何の問題もありません。接続も非常に簡単です。
(最新機種だと、WZR-HP-G301NHになります。)

ところで、①について少しだけ補足いたします。

・無線LANを別の部屋でお使いになりたいとのことですが、お住まいはマンションでしょうか?木造に比べ、コンクリートは極めて電波を通しにくいので、たとえ隣の部屋であっても、思うように電波が届かない(インターネット速度が落ちる)ことがあります。

・セキュリティは「無防備」→「WEP」→「TKIP」→「AES」の順に強固になりますので、接続が完了した段階で、どの暗号方式で繋がっているのか、確かめることをお勧めします。(バッファローのAOSSを使えば自動的に最強の暗号方式が採用されますが、念のために。)

・電子レンジを使うと、とたんに通信状態が極端に悪くなります。(同じ2.4GHz帯を使っているため)そのため、ルーターはできれば、電子レンジから離れた場所に置いておくこと。

無線LAN、便利ですよ~。是非、使ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どのメーカーを選んでも、大差ないとは思いますけれど、
同じメーカー内でも、いろいろなタイプ(ハイパワータイプ、IEEE 802.11n 対応、マルチSSID対応 など)があるので、必要な用途に応じて機種を選定してみてはどうでしょう。

また、ノートパソコン側で、IEEE 802.11b/g 対応 の記述以外に
「AOSS 対応」、「らくらく無線スタート 対応」、「WPS 対応」と言った記述はないでしょうか?
いずれも、無線LANの接続設定やセキュリティー設定をカンタンに実行できる仕組みで、
無線LANの初心者にも、心強い機能です
反対に、この機能がないと、すべてを手操作で設定しなければならないですが、もっとも、その場合には、
パソコン内蔵の子機を使わないで、子機も一緒に、無線LANルーターとセットで購入してもよいと思います。
尚、
 AOSS -- バッファロー製品の機能です
 らくらく無線スタート -- NEC製品の機能です
 WPS(Wi-Fi Protected Setup) -- Wi-Fiアライアンス業界団体が定めた規格です

また、
ハイパワータイプは、特に、鉄筋のマンションなど電波が届き難い時には良いかもしれません。
マルチSSIDは、ニンテンドーDS等のゲーム機などで、同時に使うとき(同時に違う規格で接続する時)に便利です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る