すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

虫歯じゃないのに、歯が痛いです。
何年も前に治療してもらって、銀色のかぶせものが詰めてあります。
先日歯医者に行って、レントゲンもとって見てもらいました。たたかれても、エアーを当てられても、全然痛くないので、虫歯じゃないと言われました。
でも、何かを噛むとズッキーンと一瞬ですが電撃痛のような痛みが走ります。だから、食事の時にそっち側では噛めません。
しかし、そっち側で噛むごとに毎回痛いわけではなく、何回かに一回です。また、何もしていない時は全然痛くないですが、冷たいものがたまにしみたりします。
片側で噛むのは顔が曲がりそうですし、なにより食べにくくてたまりません。食事の時には、そっち側で噛んでしまって痛みがはしらないかと心配で、とにかく緊張して楽しくありません。
こう言う経験をされた方はいらっしゃいますか?
そして、どうなりましたか?

===補足===
歯茎は健康だと思います。腫れてもいないです。
年に一度は歯科でチェックしてもらっているので、そういきなりおかしなことにはならないと思っていたのですけど・・・。毎回フロス等を使いながらケアしているし・・・。

• 質問者:痛いよう
  • 質問日時:2010-10-18 21:41:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々考えてくれてコメントを下さったので皆さんをベスト回答にしたかったのですが、結果が当たったと言うことで最後の匿名さんにしました。ありがとうございます。
歯の治療って、医科の医療と違い30年前と比較してもあまり変わらないような気がします。痛いし・・・。
フッ素ジェルやキシリトール100%ガムなど、歯科でしか手に入らないのも残念ですね。
最近は少し削って抗菌薬を詰めて治療するという素敵な方法があり、今回はそれを体験しました。「これで終わり???」というほどあっけなかったのですが、保険適応にもなっておらず、取り入れている歯科医院もまだ少ないようです。賛否あるのかもしれませんが、歯医者嫌いの私にはこれ以上ないほど素晴らしいものでした。
これからもがんばってケアしていこうと思います。

そういうことがあって歯医者に行きましたが、
銀歯の詰め物の下が虫歯になっているとのことで
現在治療しています。
3本もそうでした。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
結局、匿名さんと同様に、銀の詰めものの下が虫歯になっていたようです。再診した時に判明しました。レントゲンをみると何となく写っていました。
治療してもらって今は痛くありません。
せっかく痛いの我慢して治療したのに、再発するなんて・・・。
切ないですね。

並び替え:

私は虫歯が一本も無く歯は丈夫なのに歯茎が弱くて歯茎からばい菌が入り
痛くなりました。
親知らずも歯は大丈夫ですが疲れから歯茎が弱り歯が浮いて痛くなり化膿してしまったりしましたので.歯茎が弱ってそこからばい菌が入っているのではないですか?
親知らずは歯茎が痛くなり.物を噛んでも痛くて噛めなくなったので抜きましたが
またその手前の奥歯も痛くなりましたが.抜かず丈夫な歯に穴を開けて神経だけ抜いて
持たせてます。
痛い時は2ヶ月ところか半年くらい.鎮痛剤などで我慢もしましたが無理なので神経を
抜く事で保ってます。今は痛くないですが..。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
歯茎ですか・・・。半年も我慢されたとのこと。歯が痛いって辛いですよね。毎日すべてがネガティブな気持ちになります。
結局銀の詰め物の下が虫歯になっており、治療してもらいました。
私は歯茎は丈夫らしく、しかし昔から歯が弱いです。今は色々なツールを使って必死にケアしているのですが、虫歯の再発だったなんて・・・。残念です。

歯の痛みはきになりますね(><)

あー、わたしも似た経験があります。
虫歯ではなかったけど、痛いし、冷たいものがしみました。

歯医者さんに
お風呂に入ってるときに、冷たいものを口に含んでみてくださいと言われ、試しました。
もしそれで痛くなかったら 三叉神経という口のあたりの神経に影響?しているって聞きました。(何年も前の事なので詳しい説明は忘れましたが。)

痛くありませんと伝えると、やはり三叉神経痛ということになり
治療は フッ素を歯に塗っただけです。
それで治りましたよ^^
歯に見えない小さな傷ができて、それで痛くなってるって言ってたような????
フッ素で歯をコーティングしたのかな?と思います。

痛む原因をみつけてくれる歯医者さんに出会えるといいですね。

• 回答者:ひな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三叉神経!ですか。フッ素で治ったのこと。良かったですね。
私は去年から歯科で買えるフッ素ジェルで仕上げ磨きをしています。お口の中が爽やかです。この前、歯科でしか買えないキシリトール100%ガムもゲットしました。お口がサッパリします。

原因は銀の詰め物の下の虫歯という、簡単な結果に終わりました。治療も済んで今は痛くないです。原因がわかって良かったです。

歯周病でも悪化するとそうなりますよ。
歯茎あるいは歯槽骨のほうではないでしょうか?

歯医者でらちがあかなかったら、紹介状を書いてもらって
口腔外科に行ってみるといいかもしれません。

• 回答者:おだいじに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
歯茎や歯の動揺は毎年全部チェックしてもらっており、今回も見てもらいましたが、問題なしで健康と言う評価をもらいました。
結局銀の詰め物の下の虫歯でしたが、判明するまでは口腔外科受診も考えました。
原因不明って、嫌なものですね。

噛み合わせはいかがでしょうか?かぶせたり、詰めたりしたものが高くて突出していると時に痛みや圧迫感が起きるそうです。私が通う歯医者さんでは詰めたりかぶせたりした後何度かフィルム状のものを実際に噛んでみて噛み合わせを確認しています。
 また 以前私も経験したのですが、違和感、時に痛みがある歯を見た目に問題がないので経過観察していたところ、やはり虫歯で徐々に進行していた事がわかりました。もし原因が全く掴めないのであれば、1)経過観察 気になる事、変化があれば即受診 2)他の歯医者さん(できればちょっと大きな病院)を受診してみる という事がいいのではないでしょうか。
 以前歯痛だと思っていたら副鼻腔炎だった事もあります。何がどう影響するかわからないですね。

• 回答者:ブラックタム (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

噛み合わせも専門に見ている歯科医で、最初にチェックしてもらいましたが問題なしでした。
副鼻腔炎!と言うこともあるみたいですね。顔は口も鼻も耳も脳も、最終的には繋がっているから。
結局、銀の詰め物の下の虫歯が発覚!治療してもらって、今は痛くないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る