すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

商社で事務員をしています。

私の勤務している会社自体は、私と、営業の方が2名です。
この状況だと、あんまり感じなかったのですが…
今年5月に、不景気なせいもあり、親会社と同じフロアーで仕事をする事になり、親会社で経理をしている方が退職した為、9月から、そちらの仕事もする事になりました。
親会社は、私の勤務している所とは違い人数も多く、伝票の枚数も違うし、まだ慣れない部分も多く、仕事1つ1つに凄く時間がかかってしまいます。
おまけに電話は、ほぼ私が1人で取る状態、営業さんが出てしまえば、問い合わせなどの処理…やりがいがあると言えばあるのですが、ふとした時に、イラっときてしまう事があります。
それが最近続いています。
その原因は、うちの営業サンの伝票の処理なんですが、私の会社では営業さんが手書きした伝票を私がPCに打ち込んで行きます。
1人の営業さんは、納期が未定の物まで伝票を回して来たり、納入予定と納期の所に書いて回して来ます。
あまりに回数が増えていたので「すみませんが納期決まってからじゃないと伝票発行出来ないので、決まってから回してもらっていいですか?」と入っても、同じ事を繰り返します…。
電話も「お客さんにして下さい」と言っても自分に都合の悪い電話は掛けなおしません…。
何かしらかけなおしてくれないと、お客さんからは電話は何度も入るし、私が伝えてないみたいで凄くイヤです。
請求書を発行しないといけないので、伝票の締めを決めて言ってるにも関わらず守ってくれなかったり…毎日が憂鬱です。

どうすれば分かってもらえるのでしょうか?
ココでむやみやたらに切れた所で…と思うと雰囲気を悪くするだけなんだろうな…って思うので我慢してるのですが、皆さんだったらどうされますか?

• 質問者:かず
  • 質問日時:2010-10-20 09:53:20
  • 0

並び替え:

仕事だから我慢してやるしかないと私も思います。
少しずつ改善していくことは大切ですが、ズボラな人も多いので、そのことでイライラしても自分の身体に悪いだけなので、気にしないようにしましょう!

かずさんは、真面目すぎるのかもしれません。
何度も言っても電話しない営業の人のことは、何度もかかってきたら、言ってもかけないんですよ!すみませんねぇ。とかわしてみてはいかがでしょうか?

仕事って大変ですよね。

• 回答者:私も事務員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたに代わってからやっているとは思えないので、今まで経理をしていた人は、それらの処理を上手くこなしていたんでしょうね。
営業社員からすればその方法でやってもらえていたので何も感じないんでしょう。
職場の人数が多くなれば、確かにイライラする事も増えます。
でも慣れてくれば対応できる様になりますよ。
営業社員に対しては下手に出る必要はないと思います。
私は書類に付箋を付けて、用件と書いた日の日付と時間をしっかり書いて戻してました。
お客さんからの電話も「○○に申し伝えたんですが・・・申し訳ございません。再度お伝えします」と答えて、同じ様に付箋を見やすいパソコンなどにバンバン貼ってました。
それらをどうするかは営業社員次第ですので関与しません。
厳しいかもしれませんが、一般の会社で営業社員2人の事務作業のみでお給料をもらっている人は少ないと思います。
私は100人以上いる会社の事務を2人でこなしていましたよ。
今までと状況が変わって困惑しているかもしれませんが、切れる様な事ではないと思います。
自分の事務能力(スピード)を上げて自分が営業社員を動かすくらいになりましょう。

• 回答者:8とd5い (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごく共感できます。

こういう場合言っても直りません。わたしはそうでした。

初めはやさしく、丁寧に言っていました。「恐れ入りますが・・・していただけまでんか?」
でもまったく聞いてもらえませんでした。
そのうち少しずつ強い口調で言うようになりましたが、効果はありませんでした。

私が実行した最後の手段、ご参考にどうぞ。

この営業さん達よりもっと偉い人はまわりにいますか?
営業さんを取り締まっている所属長とか、経理の方の上司でもいいと思います。
自分で言っても効果がないと確信したら、上から言ってもらうのが一番です。

”言いつける”ではなく相談という形で。
「伝票の締めを守ってもらえず、いつまでも処理ができずすごく困っているのですが、どうしたらいいですか?」

など。そのときにいつまでに出してほしいとか具体的な希望を話すといいと思います。

もしそういうことも言えない場合は
「締めの期限があいまいになっているので、もう一度ちゃんとした期限を確認したい」
とか言ってみるのもいいと思います。

”営業の文句”になると理解してもらえないことが多いですが、
”仕事をちゃんとしたい”ということに置き換えて話せば理解してもらえるを思います。

私の場合はこうして少しずつ直していきました。

いまでも色々と不満はありますが・・・
経理対営業はいつまでもなにかしら対立があるものです。

一人で解決しなくても大丈夫です。
直接言ってもダメな場合は人(上)を使いましょう(笑)

事務作業は地味でコツコツやる仕事なので、認められないことが多いですが、事務あっての会社なんです。みんなそのことに気付いていませんが、大切な業務なのですから。

お互い頑張りましょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハイ、私も同じ仕事をしていました。
結論は仕事をしない。先に進めないものは「保留」扱いにしていました。

納入予定なら伝票発行できませんが、私で留めておきますか、持ち帰ってもらえますか?と選択させて締日の2日前くらいに保留分は一気に営業に返していました。伝票たまって成績に影響すると感じるのか割とドンっとまとめて出してくれるようになりましたが、ほんとは周りの迷惑を考えない社会人としてなっていない行動ですよね。

まあ営業さんにしてみれば一枚一枚チマチマかいてられるか!って感じなのでしょうけれどできる人はちゃんとしていますし、私は不満があれば会議の時に課長に伝えて課長から社内会議にだしてもらっていました。・・・ってこれをしていたのが19の小娘だったんですから50のおっちゃんに言い返していた今思えば生意気ですね(笑)

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どこも一緒なんですね…。
最低限のルールは守って欲しいな…って思います。
会議などで言ってもらうのが1番ですね。
基本、私は何も言わずにやってしまうので余計に付け上がられるのかも知れないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る