すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

こんにちは。パパは週末しか帰宅しない在宅勤務ママです。
いつもは無認可に1歳児を預けています。
今週園が休みなのですが、お友達は皆お盆休みでお出かけのため遊び相手を頼めない、
親戚は、ほとけ様が帰って来てるのに出かけられない、
ベビーシッター業者はかなり前に申し込まないと登録できない、などで
今週の仕事がはかどりません。(今が一番忙しい時期なのです(泣))
同じような状況のママはどうしてらっしゃるのでしょうか?
いい案があったら教えてください。

• 質問者:ママパイ
  • 質問日時:2008-08-10 22:58:45
  • 0

並び替え:

私もかつて保育園に預けていたのですが、
お正月と日曜・祝日以外は園自体のお休みはなかったので、読んでびっくりしました。(東京23区・公立保育園)

自治体にもよると思いますが、保育ママ制度というものがあって、微熱程度の病気でも預かってくれるサポートを実施しているところもありますよ。
無認可なら24時間年中無休もあるのですが・・・・お住まいの地域に単発で預けられる無認可はありませんか?
まずは自治体に相談したほうが早いと思いますよ。無認可の一覧も持っていますから教えてもらえます。

• 回答者:昔ママ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。回答ありがとうございます。
毎日通えるような距離で、空きがあるところが無認可しかないため、そこに通っています。
自宅勤務なので今まで子供が風邪で休んだりした時は自宅でみていました。
今回のように私の仕事がどうしようもなく忙しいというようなこともまたあるかもしれないので
病児預かりしてくれるところを、多少距離が遠くても下見しておこうと思いました。
自治体に相談してみようと思います。ありがとうございました。

おんなじです!
私は3ヶ月なのですが、既に仕事に復帰していて、
今一番締切りの多い時期にさしかかっています・・・。
まだ保育園には預けていないので、
毎日ほぼ徹夜で、日中子どもと一緒に寝るときだけが睡眠時間です・・・。

それで先週、市の子育て支援センターに相談したところ、
ファミリーサポートセンターというものがあって、
そこで、1時間700円で預かってくれるとのこと。
会員制なのですが、子育てを助けてほしい人と、子育てを応援したい人(主に定年退職後か、専業主婦の方々)が登録するセンターで、
センター内で保育所のように、子育てを応援したい会員の方が、
子どもと一緒に遊んでくれるそうです。
私はセンター内で、簡単な仕事はすることができます。

どこの市にもあるかはわかりませんが、市の子育てサポートセンターのような部署に相談してみると良いかも知れません。
結構安くてよい方法が見つかるかも知れませんよ!

お互い頑張りましょうね~

• 回答者:ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。回答ありがとうございます。
結局、園に相談したら、休日料金で預かってもらえることになり、本当に助かりました。
3か月ですと子育ても大変なのに毎日徹夜とは大変ですね。倒れないようにがんばってください。
私は、夜子供を寝かし付けている時に、ついうっかり一緒に眠ってしまって、気付いたらもう朝になっていることがよくあります・・・。
仕事がひと段落ついたら、子供を預かってくれる場所を、もう少し探してみようと思いました。
インフルエンザとかで閉鎖になった時とか困りますもんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る