すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫よけに良い方法はありませんか?

放し飼いの猫が庭に入り込んできます。
種をまこうと土を入れておいたプランターをトイレにされてしまいました。
庭に猫が入ってこないようにしたいです。

アレルギー持ちなので、薬剤は使いたくないです。
またネットや敷物スペース的になども難しいです。

木酢水が効らしいですが、本当ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-21 20:00:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な体験談をありがとうございます。
凄く参考になりました!

私も同じことを経験しました。
木酢、猫が嫌う音、ペットボトルに水を入れておいて置く、とげとげ、砂、草が生えて来ないように土を覆うシートをする、猫の足場をじゃまする、プランタにネットで覆いをする等、やりましたが、効果が持続してきいているのは、土を覆うシートを、プランタに覆いをする、植物が大きくなって覆いが出来なくなった場合は、小さい鉢とか、置いて、猫の足場を不安定にした場合、糞尿の被害が無くなった。
余談ですが、犬を飼ってますが、最近は、猫がきても、鳴きません。番犬にはなってますが。
他に、猫の場合、自分のえさ場の近くには、糞尿をしないようです。猫が逆に寄ってきて、野良猫が、ねぐらにして、他の被害が増えますが。
寄ってくれば、かわいい仕草をしますが、嫌いな人には、受入られないし、糞尿の被害を受けている人については、それとは、別問題でしょうから。

• 回答者:匿 名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ている分には可愛いから好きなんですけど。
アレルギーがあるので、あまり近寄りたくはないんですよね。

足場を不安定にする。というのはかなり使えそうです。
早速試してみます。

並び替え:

私はネコ飼い(完全室内飼い)ですが こういった話を聞くたび 申し訳ないな~と思ったりします><

鉢植えのいたずら防止のしつけの時に利用した方法が少しでも役に立てばと思います

まず 匂いを完全に消さないと同じところでしてしまいします。これには 土のなかに重曹を入れるてみる等の方法があります。他にも薬剤などもありますが 植物に問題ないのは重曹が一番だと思います

その後 二度と同じ場所でやらないように ネコの嫌がる匂い(レモングラスやティーツリー・ミントなど)を植えられるようなら植えてみてください 大半のネコは嫌がりますが 大丈夫なネコもいるようです

これでもダメなときは音波を出す装置があります。これは購入すると1万くらいしてしまいますが。地域によっては役所などでレンタルもしているそうですので お住まいの役所などで聞いてみてください。

お役に立てるか分かりませんが ご参考までに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に放し飼いされていても、迷惑さえ掛られなければ、可愛いからいいんですよ。
大半の飼い主さんはちゃんとしていられると思いますし

ミントなどの精油を持っているので、今度スプレーしてみます。

100円ショップで猫よけのプラスチックのとげとげの芝生みたいのが売られています。
猫よけシートで間違いなく効果あります。
CDも効果あるかどうかは分かりませんが売られています。

高濃度の酢酸を置きましたが効果なく、柑橘類、木酢も試しましたがだめでした。
雨降ると流れました。

===補足===
ホームセンターで防風ネットが売られています。
600円位でしたので適当な周囲と高さのサイズのを購入されて、その場所を囲むのはいかがでしょう。

• 回答者:とくめい。 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とげとげの芝生などは事情により置けないのです。
木酢に期待してたんですが、駄目ですか、残念。

補足ありがとうございます。
冬になると強風が吹くので有名な地域なのですが、夏などはいいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る