すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

いつも財布の中に入れてある運転免許証が見当たりません。落としたのか、抜かれたのか(これはまずないと思うのですが)、はたまた家のどこかで眠っているのか… 5日前に銀行で身元確認に使用した時までは分かっているのですが、いつから無くなったのかさえ分かりません。
運転は今ほとんどしていないので明日から困る事はありませんが、公文書である免許証を放っておくわけにはいかないので、少しでも早く免許センターで再交付して頂こうと思っています。
この場合、警察には紛失届けを出す必要があるのでしょうか?もしそうなら順序として再交付より先でないといけませんか?そして免許センターへはいきなり行って再交付してもらえるのでしょうか?
同じように最近無くされた方がいらっしゃったら、ぜひお教え下さい。

• 質問者:B787
  • 質問日時:2008-08-11 02:03:41
  • 0

家内も無くしたことがありましたが
やはり警察署に届けました。遺失物届けを書かされ
その後再交付の手続きについて教えてもらいました。
住民票か保険証かの身分証明が必要だったと思います。

• 回答者:しんちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落としたのか、盗まれたのか、家のどこかに潜んでいるのかが分からないので迷っていましたが、あれだけ大切なものが目の前に無いのは事実なのだから「遺失物届」は必要だということなんですね。警察署で再交付の手続きを教えてくれるとの事、一安心です。
お答え頂きありがとうございました。

並び替え:

免許センターでは即日即時発行可能です
但し、予め写真が必要なのと、再交付手数料を要した記憶があります
本手続を以って盗難されたとされる旧免許証は自動失効しますので、改めて無効にする手続は不要です

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許証を失くしても「無効にする手続きが不要」というのは意外な気がしましたが、今はICで管理してあったりするので大丈夫ということなのでしょうか。再交付も即日可能との事、安心しました。

警察署への届け出が先の様ですね。
免許センターの必要なものはこちらで確認を。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/saikohu/saikohu.html

• 回答者:ブンブン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり届けを先にしなくてはいけないのですね。さっそく警察署に行く事にします。

悪用される場合も無いとはいえないので、早く近所の交番に行って紛失届けを出したほうがいいですよ。
悪用された場合、痛くもない腹をさぐられる事もありますから。
普段運転なされないのなら、再交付はその後でいいと思います。

• 回答者:ひで (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大事なものを失くして少々パニック気味でしたが「届けを出しておけば再交付は後でいい」と改めて言われると確かにその通りだと思いました。まず警察署に行ってきます。

最寄の警察署(交番)に紛失届けを出すのが優先です。
ICチップ内蔵の免許証かは分かりませんが、
悪用されたり偽造されたら後で大変な目に遭うかもしれません。

免許証も身分証明書なので無事に手元に戻れば良いですが、
車の運転に差し支えなければ、再交付はそれからでも
遅くはありません。

• 回答者:ルリ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一応ICチップ内蔵の免許証でしたが、出てくるまでは気持ちが悪いものですものね。まず届けを出して、その後もう一度立ち回り先などを確認してから再交付を申請しようと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る