すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

【女性の方、教えてください。】福祉施設でボランティアをしています。私は男性ですが、清掃のときは、女子トイレ清掃もすることになります。もちろん、悪いことをしているわけではないのですが、「男性が女子トイレを清掃」というと少し特殊(?)な作業かと思いますので、男子トイレの場合と違って「気をつけた方がよいこと」や「配慮したほうがよいこと」などあれば、教えてください。

• 質問者:hoiho
  • 質問日時:2010-10-23 10:26:59
  • 0

並び替え:

女性が入ったら席を外してほしいですね。
掃除会社のような格好してますか?普段着とかなら不審者と間違われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性が入ってきたらトイレ場から出る配慮がいいですね
大変ですが頑張ってください

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、人がいないか確認してほしいです。
あと、人が来たらトイレからでてほしいです。

• 回答者:れな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

人がいるようなら、すみません。とか掃除させていただきますなどの声かけした方がいいですね 今時の女性はびっくりするでしょうね

公共の場で掃除のおじいさんが丁寧にトイレ掃除をされてたときは思わず、いつもきれいにしてくださり、ありがとうございますと、感謝の気持ちを伝えます

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、公共施設内でトイレに入っていた時、
掃除にこられたのが男性でした。
その時には
① 「トイレ清掃に入らせていただきます〜」と、大きな声が外からして
② 入ってこられたら当然の仕事と言う感じで、テキパキ作業されて
③ 女性と鉢合わせても優しい笑顔&はっきりした声で
    「こんにちは〜、どうぞご利用いただけますよ」と挨拶されていました。

第一声のときこそギョッとしましたが、
とても気持ち良い対応をしてきただき嬉しかったのを覚えています。
テキパキ掃除して、鉢合わせてもハキハキ挨拶をされる等を
心がけられてはいかがでしょうか?
女性はジロリと全身を見られたり、
ぼそぼそした話し方をされると不審に思う傾向があると思いますので
気をつけられるといいと思います。

慣れない作業で、大変だと思いますがボランティアご苦労様です!

• 回答者:モカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番望ましいのは、女性がトイレ内に入ってきたら、
一度出ていくことだと思いますが・・

それができないのであれば、
あえて目を合わせたり、キョドったりせずに、たんたんと清掃を続けるのがいいと思います。

• 回答者:さつこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

特にはないですが、しいて言えば、出来るだけ目を合わせないようにして、こんにちわとか何か挨拶をされたら、挨拶はする、使っていいですか?と言われたら、どうぞと必ず返事をする事、そうしないと不審人物に思われます。
うちの会社の男性は何か声をかけられた時にどーも!!って言ってましたね。
ご苦労さまって言われたんだか、お疲れ様って言われたんだか、ちょっと忘れましたけど。
うちの会社って言うのは駅の清掃をしています。
男性がトイレ掃除をする事もありますので、女子トイレに男性も入るし、男子トイレに女性が入る事もあります。
私は女ですが、男子トイレのペーパーを補充する事もあり、男性利用客とバッティングする事も数多く・・・・・・。
そんな時は目をあわせず、淡々とペーパーの補充をしています。
勿論助役から男子トイレが汚れているから、一番で掃除してねぇと言われる事もあるので、そんな時は真っ先にぶっ飛んで行って、掃除をします。
福祉施設だとないかもしれませんが、ただいま男性がトイレ掃除をしていますと言う黄色い立て看板が最近導入されました。
普通はトイレ掃除中と言う看板が出入り口に出ている事がおおいですけどね。
もしそう言ったモノを導入して貰えるのなら、手書きの紙でもいいから、清掃中の立て札?にただいま男性が掃除中ですと言うメモ書きを貼って貰ってもいいですけどね。
東京の繁華街に近い某駅です。(JRではないです)
まあ駅ですから色々な人、ホームレス様からどこかの会社の社長、重役、セレブな方々、ウォータービジネス(水商売)の人、さまざまな人が出入りするので、何か言われたのかもしれませんね。
福祉施設のトイレだと利用客が限られてしまうと思うので、そうトラブルはないと思います。
あとはかしこまった作業服でなくてもいいですので、福祉施設の関係者と言う事がわかるような名札や制服があるといいですよね。
そう言ったモノはないのでしょうか?
私たちは男女ともに制服がありますし、ネームプレートを付けていますので、また掃除中かい!!掃除のオバちゃんはいつでもどこでも平気で入ってくるよなぁ、さっさと掃除終らせろよと言う目で見られる位で済みますが。
それとご利用ありがとうございますと言う謙虚な気持ちを持つ事ですね。
これは駅の掃除だけではないでしょうけどね。
うちの詰め所は男性ってすくないんですけで、他の詰め所は半分くらいが男性って言うところもあって、勿論1人で駅の掃除に行きますから、男性も女子トイレに入りますし、私がやっている駅は夜間の清掃担当者って男性ですが、夜間の清掃員は1人しかいないので、その男性が1人で女子トイレの掃除をしていますよ。
がんばって下さいねぇ。

===補足===
そう言えば、東京の私鉄のT鉄道は男性もトイレットペーパーの交換と掃除で女子トイレに入ってきますよ。
制服着てるからわかるし、私も同業者ですから、何とも思わないのですが、びっくりする人もいるかもしれませんね。
目を合わせないようにするのと同時に普通にしていればいいですよ。
誰か入ってきたら、黙って頭を下げるだけでもいいです。
目をあわせないようにするっていうのはジロジロ見ないって事ですかね。
じろじろ見ると変質者に思われますから、気を付けて下さい。
その位です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お掃除お疲れ様です。
やっぱり 入った時に
ギョッ ってなるので
中に入らなきゃ分からない状況だとしても
外に、ただいま掃除中
ってお知らせがあるだけで心構えはできますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る