すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションにて初回連絡時に「オークションは、確定申告をすべき所得であり、サービス産業である販売業であること、落札者は客であること、御忘れなく。」という一文を添えてきた方とお取引をします。

出品時には梱包にも気をつけて、入金確認の翌日までには発送するようにしています。
仕事をしながら個人での不用品の出品で、もちろん利益などは出ません。

別に落ち度があるわけではないので、今回のお取引は完遂します。

しかし、できれば次回からはお取引を遠慮したいと思います。

文章の書き方も、とても相手に何かを指摘できるような丁寧なものではなく、大変不安を感じるためです。

もちろん評価に悪いはつけませんが、ブラックリストには入れたいと思っています。
ただ、取引終了直後にブラックリストに入れると、報復評価をされるのではないかと不安です。
この場合、オークション画面が表示されなくなるよう3ヶ月以上待ってから、ブラックリストに入れるしか方法はないのでしょうか?

===補足===
今日の入金時に添えられていた文章を補足します。
「又、情報欄に記載されている事を、何度も記載頂く必要は有りません。
極度に愚かな人間に合わせて一般人に長文で無駄な時間を取らせる事は
大変迷惑です。

初めの出品者からのメッセージを読んだ時点で若干うんざり致しましたが
気分の良くない取引をなさろうとしておられるのは明らかに貴殿です。
このようにわざわざ書く人間もアレな人間相手に面倒だと思うだけで
少ないでしょうから、よく、ご自身を顧みて謙虚に改善される事を祈ります。」

悪い評価はありませんが(当方にも悪い評価はありません)、出品者の評価をみる
と微妙な文章の方がいらっしゃるので、皆さん苦労されたんだなぁと思いました。

• 質問者:ぴったんまま
  • 質問日時:2010-10-24 11:04:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

この度はお世話になり本当にありがとうございました(^^)

お二人に回答いただけて、本当に感謝しております。

いきなり不快な気分にさせられますね。
上から目線過ぎます。
最初の文面だけで、今後はお断りしたい気分にさせられます。
一応相手にはブラックリストに入れたことが分からないようにはなっていますが、
万一しばらくしてまた出品物をチェックされて相手にブラックリスト入りが伝われば、何かされる可能性もないとは言い切れません。
まさか立て続けての落札はないでしょうが、3ヶ月以上待ってからの方が得策かと思われます。

===補足===
補足見ました。

ひ、酷い…!
そんなこと言われたのですか!?
本当に何様な相手ですね。
他の方たちも恐らく、報復を恐れて良い評価で微妙な文書を添える程度しか出来なかったんでしょうね。
上の方も仰っていますが、相手の落札傾向を評価で見ておいて、しばらくその出品物は避けた方が無難でしょうね。
第3者として話を聞いただけでも相手の言葉に腹立たしさを感じます。
ご本人なら尚更かと思いますので、心中お察しします…。
早くお取引が完了して3ヶ月経つといいですね(>_<)

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をいただき、ありがとうございますm(_ _)m

やはり待つしかないのですね…(・・、)

長いこと出品者・落札者としてオークションを利用していますが、今回のような方は初めてで戸惑っています。
指折り数えて、オークションページが消える日を待ちたいと思います。

補足へのお言葉、ありがとうございます。
昨日は腹立たしく悔しい思いをしていましたが、レスを下さった方々のお言葉で慰めて
いただきました。
本当にありがとうございます。

社会人として(多分、学生では無い筈…)これでは、周囲の人と円滑な交流はできていな
いんだろうなぁと諦めの境地に入りました(^^;)

本日品物を発送しますが「発送していないだろ?」を封じる為に、自腹で発送の記録を
郵便局でもらえる方法を選ぼうと思います。

せっかくなので、商品到着時の反応もご報告しますね(^^;)

☆商品到着時の反応についてのご報告ですm(_ _)m

特定記録をつけて発送したので、昨日の午前中に配達済であることは確認しており
ますが、何の連絡もありません。
多分このまま知らん顔なのでしょう。
どんな攻撃がくるか、ちょっと楽しみになっていたんですが…(^^;)

ともあれ、今回はお世話になり本当にありがとうございました。
とても助かりました(^^)

並び替え:

世の中いろんな人がいますが、いやな相手ですね。
完璧、私はお客様、お客様は神様思考ですね。
こんな文章初めて見ました・・・・。私も気をつけます、ありがとうございます。
はっきり言って、オークションを利用して「個人で」出品している側も「客」だと思うんですが・・・。
そんなことは言っても、通じなさそうな相手ですね。
サービス産業はヤフーなどサービス提供者のほうです。
出品者も落札者もどちらもリスクを背負うものの、納得した上でお金で引き換えるサービスシステムを利用しているだけです。

こういう方はブラックリスト行きですが
直後はやっぱりまずいですね。
とりあえず3ヶ月待ってオークション評価ができなくなっても
もし万が一ブラックリストにされているのをその後入札しようとして気づいたとき
前は落札できたのに・・・!?と別IDを作ることもないとも限りません・・・・・。
なるべく、その方が好きそうな(今回の落札分)ものを避けたり
出品時のタイトルを雰囲気を変えたりなどもいいと思います。

・・・・無事取引完了までがんばってください。

===補足===
補足拝見しました・・・。
もうびっくりです・・・。いつの時代の人なんでしょう。
文章から察するにひねくれものの根暗男性のような印象が・・・失礼。
この文章の出品者を落札者に変えてそっくりそのまま以上に10倍くらいにして叩き返したいくらいですね。。
ほんと気分の悪い・・・・評価の悪くないのはみなさん相手にするのが嫌なんでしょう。
こんな気分になるのなら取り消ししても損はなかったと思います。。。。
誰が見ても明らかに相手のほうがおかしいです。

めげずにがんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をいただき、ありがとうございました。

いっそ悪い評価を恐れずに、住所等を知らせる前に取り消しをしておけば良かった
と後悔しています。

もう、なるだけ穏便に終わってくれることを祈るのみです…。

補足へのお言葉、ありがとうございます。

もうお一方へのコメントにも書きましたが、お言葉をいただけてとても気分を慰めていただ
きました。

ちなみにこの落札者は女性です。(嘘がなければ…)

本日お品を発送しますので、到着時の反応もご報告します(^^;)

☆到着時の反応についてのご報告ですm(_ _)m

前の方の欄に書き込みさせていただいた通り、何も連絡はありませんでした。
ご挨拶すら出来ないような人にこんな思いをさせられたのかと思うと、脱力以外の
なにものでもありません(^^;)

とはいえ、これまでは入札してくださる方の「悪い評価」のみを気にしていましたが、
良い評価の内容もきちんと読むようにしようと思います。

回答をいただいた時間順でベストを前の方にさせていただきましたが、お二人とも
大変お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございます(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る